*Admin*











スポンサーサイト
瑠璃紋花蜂
瑠璃紋花蜂(ルリモンハナバチ)と呼びます。
文字通り瑠璃色の青い蜂です。

IMG_0689.jpg
普通は黄色に黒ですが、この子は青です。
IMG_0692.jpg
青い蜂だけあって人を襲うようなことはないそうです。^^

IMG_0693.jpg

IMG_0694.jpg

IMG_0697.jpg
本州から九州方面で見れるそうです。
ミツバチさんの仲間だそうです^^
この蜂は巣を作らないで他の蜂の幼虫に卵を産み付ける寄生蜂なんだそうな!

(大船フラワーセンターにて)

ここをぽっち~りと ( ^-^)σにほんブログ村 写真ブログへしてくれると嬉しいです。


テーマ : 昆虫の写真
ジャンル : 写真

Secret
(非公開コメント受付中)

こんにちは
瑠璃紋花蜂(ルリモンハナバチ)って、珍しい蜂ですね。
蜂と気がつかないかもしれません。
人を刺さないのがいいですね。
動くものは、撮影が難しいのに、とてもよく撮れていますね。(拍手)
あ、ホントだ!!!
ことさん こんにちは^^
こんなブルーな蜂は見たことがありません。。。
どうして青いのかなぁー?
蜂仲間に仲間はずれにされないかな? (笑)
ってか、この蜂は一匹狼なんだね^^
あ、蜂なのにオオカミとは、これいかに? なんちゃって~ (笑)
しかし、世の中は知らないことだらけ・・・
こういう蜂に出会いたいものですが、コチラには居なそうで残念!!!
でも、綺麗な青い蜂さんですよ♪ (^^)
ポチッ☆彡
No title
わ~、なんともきれいな蜂さんですね。
私はまだこの蜂は見たことがありません。
大船に行くと逢えるんですね^^
★morinoringoさんへ
この蜂は結構めずらしいですね。
あまり見ることも少ないと思います。
花蜂なのでミツバチといっっしょでめったなことがないかぎり人は刺さないと思います。
蜂はちょこまか動くので難しかったです
★理彩也さんへ
そうでしょ~
結構珍しい蜂なのでね~^^
この蜂は生まれてから一匹で行動するそうなので・・・

そうかなぁ~そっちのほうがいるような気がしますがね~^^
探してゴら~ん
花がたくさん咲いてるとkにはいるかもよ~
でも他の蜂には注意してね~
★バジリコさんへ
この蜂さんたまたま見かけてゲットしました^^
青いものが飛んでいたので何だと思ったら蜂でした。
運がよかったら会えるかもしれませんですよ~^^
ハチだけにはちあわせしちゃうかもですね(笑)
ルリモンハナバチ
ルリモンハナバチを始めて知りました。
オシャレな蜂ですね。
こんど注意深く見て見ます。
ポチツ
当方にもいつも応援ありがとう。深谷ゆりシリーズです。深谷グリーンパークに咲く23000本のユリをご堪能ください。本日はピンクのカプレット 黄色のゴールデンタイクーンなど個別の花の紹介です。
No title
このハチは花蜂なので花の咲いてるとこを注意深く観察すると
見つけることができるかもしれませんよ~
わわわぁ♪
かわいいハチさぁぁん(*´I`*)ポョ
青いコがいるなんてぇぇぇ 初めて見ましたぁぁぁ♪
思わず 声を抑えることが出来ず。。。『うおぉぉ♪』と出してしまいましたぁ(=^‥^A アセアセ
翅もちょっと特徴あるのですかぁ? 
ことさん ありがとうですぅ(*´ー`*人)

↑のスプラッシュで めっちゃ涼しい風が吹いてぇ
そのあとに このコだったので 心地良く眠れそうかもぉぉ(ノ∀ ̄〃)ヘヘヘ
★☆MIYA☆さんへ
初めて見ましたか?
もしかすると花がたくさんあるとこにいるかもしれません
今度注意して見つけてくださいませ~
青だから今まで違うものと勘違いしてたかもしれませんね~

気持ちよく眠れましたか?それはよかった~^^
カウンター
旬の花時計
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

たっち(こと)

Author:たっち(こと)
陽だまりのフォトライフ
へようこそ!

住:神奈川県鎌倉市
since Mar. 1, 2008

★使用カメラ★
○forデジタル○
EOS 40D
フジFINPIX F810
○forフィルム○
HOLGA 120N
フィッシュアイ2

ブログランキング
ブログランキングに参加中
よろしかったら(。・・)σ ぽちっとよろしくお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
最近の記事
最近のコメント
新しいコメントが上にきます
トラックバック
月別アーカイブ
日記カテゴリー
リンク
私を登録 by BlogPeople
季節のパーツ
ブログペット
さすらいペット
陽だまり情報局
今日の天気

-天気予報コム-
今日の雨雲の動き
今日は何の日?
電気予報
ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

管理者用
