*Admin*











スポンサーサイト
網走・知床紀行14(小清水原生花園)
長くに渡って記載してきた旅紀行も今回で最終回です。

最終日のメインでもある小清水原生花園です。

ここは、オホーツク海と濤沸湖にはさまれた場所にあります。
IMG_9808.jpg
夏になるとさまざまな花が咲き乱れて綺麗になる場所です。

このとき行ったときは数は少なかったですがいろんな種類の花が咲いていました。


IMG_9815.jpg
エゾキスゲ

IMG_9828.jpg
ハマナス

IMG_9848.jpg
エゾスカシユリ

IMG_9853.jpg
クロユリ

IMG_9838.jpg
ハルザキヤマガラシ

などなど、たくさんの花が群生してました。

尚、ここの原生花園では花だけじゃなくバードウォッチングも楽しむことができます。

s-IMG_9842.jpg
ノビタキのオス

s-IMG_9843.jpg
ノビタキのメス

このほかにもカッコウなどもおりました。

ここは夏の時期だけ営業する臨時の原生花園駅がありまして、列車でもここに来ることができます。

IMG_9855.jpg
運よく釧路と網走を結んでる快速しれとこ号が来ました。

IMG_9859.jpg
原生花園駅の駅舎と快速しれとこ号

続いて向った先は、北海道でもっとも海の近くにある駅、北浜駅に向いました。
IMG_9874.jpg
この駅も無人駅なのですが、駅舎を利用して停車場という喫茶店も営業してます。
ここに来るのはもう3回目かな?^^

駅の中には遠くから来た人たちが記念にと定期券や切符や名刺など貼り付けてあります。

IMG_9877.jpg
丁度よく列車も来ました。
こののどかな雰囲気がまたいいです。
ホームの目の前はもうオホーツク海です。

IMG_9881.jpg
ここの駅には展望台もあって展望台からオホーツク海を望むこともできます。

s-DSCF0104.jpg
これは、6.7年くらい前に冬に来た時に同じ展望台から撮影しました。
冬になると流氷がやってきて一面真っ白の海になります。

さて、今回の旅の最後の目的地に選んだのは感動の径と呼ばれる道路があります。
ここからの眺めが晴れてればそりゃもう絶景がひろがる場所だったのですが、低い雲が立ち込めていて遠くまで見渡すことができませんでした。

s-IMG_9900.jpg

ここを最後に女満別空港に向かい無事に何事もなく帰って来ました。

長く旅行日誌を書きましたが、心に残るいい旅行ができました。
またここを訪れる人の参考になればよいと思います。

長らくの旅日記のお付き合いありがとうございました。
これにて網走・知床紀行は終了とさせていただきます。

最後にここをぽっち~りと ( ^-^)σにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へしてくれると嬉しいです。

テーマ : 心に残る風景
ジャンル : 写真

Secret
(非公開コメント受付中)

こんばんは。
小清水原生花園は、いろいろなお花が咲いていてきれいですね。
北浜駅の展望台から見える風景は、夏と冬ではまったく違いますね。
夏は優しくて、冬は厳しいですね。
今回の旅行記は、今日でおわりですか。
たくさんの写真を見せて頂いて、とても楽しかったです。
ことさん、どうもありがとうございました。
小清水原生花園
花が多いですね。
高山に咲くクロユリなんかも咲いているのですね。
行って見たい北海道 たいへん楽しいシリーズでした。
有難うございます。
次回からは またシリーズものです?楽しみです。
ポチツ
今日は軽井沢での友人との一泊懇親会の記録です。二日目は近くの離山トレッキングです。山頂から見る景色、山に咲く花々見てください。
こんばんは^^
うわー お写真が一杯だね^^
まだまだ、昭和の香りがしているような風景だ!!!
あ、クロユリ^^
まだ見たことがないけれど、個々では自生しているんですねー♪
凄いなぁー^^
ところで「快速しれとこ号」って一両だけ?
なんか可愛いなぁー♪ (^^)
ことさん
理彩也の知らない北海道、しかも知床半島をいっぱい紹介して下さり
ありがとうございました^^
また、次回も楽しみにしていまーす♪ ポチッ☆彡
★morinoringoさんへ
ここは原生花園だけあっていろいろな花が咲き乱れてました。
もう少し季節が後だとほんとに綺麗だったのですがね。

旅行に出かけるときの参考になれば幸いです。

見ていただいてありがとうございます。
★ゆうこくさんへ
ここは高山ではないですが、気候的にあってるのでしょうね。
北海道ならではの花がたくさん咲いてました。

見ていただきありがとうございます。
★理彩也さんへ
北海道でしか見れない花がここにはたくさん咲いてます。
なので理彩たんもここにきたら多分興味津々かも?

そうそう、この快速は1両だけですよ~
それほど人も乗らないのでね~

またどこかに行ったときはご紹介いたします。

見てくれてありがとう
No title
本州では見られないお花が多いのでしょうね。
野鳥も観察できるなんて、すばらしいです^^
そして、快速しれとこ号の写真はさすが、ことさん。
どれもすばらしいですね。
冬のまっしろな北浜駅の風景も雄大ですね。
No title
海沿いに走る列車って、すごく惹かれるものがあります。
北浜駅って、行ってみたいな。駅舎が子供の頃に住んでいた札幌を思い出しました。
昔はこういう木の板を重ねたみたいな壁の建物が多かったんです。
あぁ懐かしいっ!正しく「北の国から」っぽいです(笑)。
小清水原生花園、車で通り過ぎただけだったのでこんなに色々お花が咲いていたんですね~。
こんにちわぁ^^
色んなお花が咲いててすごく綺麗ですね^^クロユリの花はじめて見ました^^
オホーツク海が見えるなんて本当にいいところですよね^^
それも冬になると本当に真っ白で。。。すごく行ってみたいところになりました^^
素敵な写真本当に有難うございました^^いつかは写真展が出来ることを
楽しみに待ってます^^すごく色んな人たちでそれこそ賑わうんでしょうね^^
★バジリコさんへ
さすがに寒い場所の花だけあって本州では見ることのできないいろいろな花が咲き誇ってます。
これだけの花が咲き誇ると自然に虫や小鳥たちも寄ってきてます。
ここは自然のオアシスといった場所かもしれませんね。

丁度いいときに列車も来てくれたのでよかったです。^^

冬の北海道も綺麗ですよ^^
★サラームさんへ
北浜駅ってもしかして車で通ったんじゃないですか?
駅とは思えないようなたたずまいなので、知らない人は通り過ぎちゃうかもです。
ここは、時がとまったかのようなとてもよい駅です。
今度北海道にいったときは、是非よっていってくださいませ。

原生花園もここだけじゃなくあちこちに小さい原生花園がありますのでそちらも穴場かもしれません^^
★チビ熊さんへ
クロユリは高山植物の一種で気温の低いような場所にしか咲かないので本州の低い場所で見ることはまずないでしょう。
北海道は夏もいいですが冬はもっといいですよ。寒いですが~

個展ですか?^^そこまで開けるかどうか~^^
No title
素敵な旅の写真ありがとうございました。
ことさんと一緒に旅してきた気分になりました。
★シュガーさんへ
いつも見ていただきありがとです。
旅してる気分になれてよかったですね^^
No title
クロユリが綺麗ですね~~♪
こんなにして咲いてるところ、、見たこと無いですよん・・・
原生花園駅も、北浜駅も、一両編成の列車がやってきて・・・
何だかのんびりした時間が流れてるようですね~♪
冬には海からの冷たく厳しい風も吹き付けてくるのでしょうけど・・・
夏も、冬もステキだわ~~!!
たくさん見せて貰えて、、嬉しかったです~~!(*^m^*)
★megさんへ
クロユリ結構さいてましたよ~^^
高山植物だけど寒いのでここでも育つのですね。
北海道は自然がいっぱいで本州では見る事のできない花がたくさんあるのでいいですね。

みてくれてありがとです。
カウンター
旬の花時計
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

たっち(こと)

Author:たっち(こと)
陽だまりのフォトライフ
へようこそ!

住:神奈川県鎌倉市
since Mar. 1, 2008

★使用カメラ★
○forデジタル○
EOS 40D
フジFINPIX F810
○forフィルム○
HOLGA 120N
フィッシュアイ2

ブログランキング
ブログランキングに参加中
よろしかったら(。・・)σ ぽちっとよろしくお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
最近の記事
最近のコメント
新しいコメントが上にきます
トラックバック
月別アーカイブ
日記カテゴリー
リンク
私を登録 by BlogPeople
季節のパーツ
ブログペット
さすらいペット
陽だまり情報局
今日の天気

-天気予報コム-
今日の雨雲の動き
今日は何の日?
電気予報
ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

管理者用
