*Admin*











スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
網走・知床紀行6(ゴジラ岩~)
知床旅行の2日目は朝早くホテルを出てオシンコシンの滝を見て知床観光船に乗るためにウトロ港まできました。
まだ出航に時間があるので港周辺の観光です。

IMG_9442.jpg
ウトロ港で一番めにつくのがこのゴジラ岩です。
駐車場の車と比べても大きさがわかるでしょうか?
自然が作り出した芸術とでもいいましょうか。
高さはどのくらいあるのかわかりませんがほぼ実物と同じくらいの大きさはあるでしょう~
IMG_9444.jpg
こちらから見たほうがよりゴジラっぽいかな?
背びれらしきものもちゃんとついてますね。

IMG_9445.jpg
このウトロ港にあるもう一つの大きな岩がこの知床八景の一つでもあるオロンコ岩です。
階段で頂上まで登っていけるらしいのですが、ものすごく急な階段らしいので、時間もなく断念しました。
頂上は平らになっていて綺麗な花畑が広がってるそうです。

IMG_9449.jpg
頂上付近を望遠で撮影してみました。
エゾスカシユリが少し咲いていました。

IMG_9453.jpg
この日ウトロ港では大漁祈願祭が行われる日であって漁船に大漁旗がたくさんゆらめいてました。
祈願祭は観光船の出航と同時に行われるらしく見ることはできませんでしたが、各々の船が綺麗に飾ってありました。

IMG_9454.jpg

観光船が戻ってきたらもうお祭りは終わってました^^;

ここをぽっち~りと ( ^-^)σにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へしてくれると嬉しいです。

テーマ : 心に残る風景
ジャンル : 写真

Secret
(非公開コメント受付中)

こんばんは
ゴジラ岩、ほんとにゴジラに見えますね。
あいきょうもあります。
オロンコ岩は、アイヌ語なんでしょうね。
トンネルのようなものが見えますけど、トンネルですか。
急な階段はどこにあるのでしょう。
頂上はエゾスカシユリが咲いているのですね。
大漁旗がとてもきれいです。
ゴジラ岩立派ですね
ことさん北海道に旅も素晴らしいところばかり拝見しています。
居ながらにして北海道を旅しているようです。

このゴジラ岩良く似ていますね。本物とそっくりですね。
驚いています。
オロンコ岩も大きいですね。登るにはたいへんでしょう。

漁船も勇ましいですね。今は何が獲れるのでしょうか。
ゴジラだ!!!
ことさん
おはようございます^^
ゴジラ岩とか、ゴリラ岩って色んな所で見たけれど
このゴジラ岩が一番でかくて・・・らしい感じで凄いなぁー!!!
これを見るだけでも嬉しいかも? (^^)
オロンコ岩も物凄いねー?
物凄いだけに頂上へもなかなか行けないようだ^^;
てっぺんには綺麗な花畑・・・と言うことは天国かも? (笑)
それに大漁旗のカラフルさも凄い!!!
これは被写体としてもステキだからラッキー♪ (^^)v
良い時期に行けて良かったですねー♪
ポチッ☆彡
ゴジラ
確かにゴジラですね。
このあたりは奇岩が多いのでしょうか。
港もいつもこのように活気があると良いですね。
エゾスカシユリ 黄色く見えていますよ。
ポチツ
今日は 桶川市の名花ベニバナのふるさと館です。ベニバナをアップしています。
No title
昔、知床半島の羅臼には行ったことがありますが、
反対側にあるウトロはまだ行ったことがありません。
ゴジラ岩、すごいですね^^ ほんとそっくり。
大量旗は、カラフルでフォトジェニックですね^^
こんにちわぁ~^^
ゴジラ岩本当に大きな岩ですね^^すごく強そう~^^;
オロンコ岩も大きいですね~^^登れるんですか??^^;とてもじゃないけど私は無理かも。。。^^;
でも頂上の景色写真で見る限りさぞかしいい眺めなんでしょうね^^観光船が戻るころには祭りが終わってたんですね^^;
でも。。すごく綺麗に飾った船を見れて良かったです^^
★morinoringoさんへ
はい、オロンコとはアイヌ語です。
オロッコ族という狩猟民族がいてそこから由来してるそうです。
はい、あれはトンネルで向こう側にいけます。
向こう側には有料駐車場があります。

階段は向って左端にあってこの岩をジグザグに登っていく階段がついています。
頂上につくころはへとへとになるかもです^^
★kenさんへ
ご覧いただきありがとうございます。
各地にいろんなゴジラ岩があるようですが、大きさからするとここのが最大だと思います。

丁度よく大漁祭りが開催されていてカラフルな大漁旗が見ることができてよかったです。
★理彩也さんへ
ここのゴジラは映画にも出たんだよ~
なんの映画かというとあの有名な寅さんの映画でこの場所で撮影されたときに出たそうですよ^^

大きさからするとここが一番大きいかな?

今はそうでもないけどもう少しするといろんな花が咲いて頂上は綺麗になるそうです。
それとこの上からの眺めも最高らしいよ。

丁度お祭りが開催されていていい被写体がみつかってよかった^^
★ゆうこくさんへ
はい、ここらへんの岩は結構いろいろな岩があります。
のちほどまたいろいろな岩を紹介します^^
いつもこのくらい港がにぎわってると最高でしょうね。
昔は漁獲量もすごかったそうです。
★バジリコさんへ
あら~
もうちょっと足を伸ばせばウトロまでこれたんでね。
羅臼まできましたか~
この旅行で羅臼にもいったので後ほど紹介いたします。

この大漁祈願祭りはいい被写体になりました^^
★チビ熊さんへ
オロンコ岩は上まで登ることができます。
普通の人でも上まで登るとへとへとですからね~^^
頂上からの景色は晴れてれば最高の眺めになります。
No title
大きさといい形といい、本当に動き出しそう・・汗

オロンコ岩のてっぺんは、時期的に花がいっぱいではないんでしょうかね?

大漁旗は、見事ですねぇ( ^-^ *)
とっても鮮やかで綺麗です♪

この映像どっかで見たことあるんだけど想い出せない・・・。

わかった!
白鶴とか、そういう日本酒のコマーシャルだったかもっ!
★笑顔さんへ
大きさ、形、まさにゴジラにしか見えませんよね~

この時期はちょっとまだ寒かったせいでまだ少ししか咲いてないようでした。
もう少ししたら綺麗に咲くんでしょうけど・・・

あは!もしかして~
えんや~~~~とか唄ってるCMかな?
たしかに、なるほどね^^
響き
大漁旗ってどうしてこんなに色鮮やかで賑やかなのかしら?
北海道って、アイヌ語が残っているのが好きです。
アイヌ語の響きって独特で、どこかほっこりするんです。
オロンコ・・・どういう意味でしょうね~。
★サラームさんへ
北海道の地名はほとんどがアイヌ語の呼び方ですからね。
普通に読んでも読みにくい当て字みたいな呼び方で呼ぶ地名もありますからえね。
漢字でかけない地名とか名前はみんなカタカナですからね。
オロンコとは昔ここにいたオロッコ族という狩猟民族からとったそうです。
ε=ε=(ノ≧∇≦)ノキャー
ゴジラだぁぁぁ♪
あのテーマ曲が 今頭の中で流れてますぅ
迫力ありますねぇぇ
オロンコ岩のこの丸みも 自然って素晴らしいですねぇ(〃ω〃)

大漁祈願祭ですかぁ♪ い~っぱいの旗 迫力もありますが キレイですぅ
最後のクレーンの上にいる カモメさん 飾りみたい。。。( *^艸^)プププ
なぁんか 目立ってますよねぇ 参加したかったのかなぁ♪
★☆MIYA☆さんへ
どちらの岩も自然が作り出した造形です。
ほんとにすばらしいですよね。
自然の神秘はすばらしいです。

大漁旗も見事になびいていてすばらしい光景でした。
カウンター
旬の花時計
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

たっち(こと)

Author:たっち(こと)
陽だまりのフォトライフ
へようこそ!

住:神奈川県鎌倉市
since Mar. 1, 2008

★使用カメラ★
○forデジタル○
EOS 40D
フジFINPIX F810
○forフィルム○
HOLGA 120N
フィッシュアイ2

ブログランキング
ブログランキングに参加中
よろしかったら(。・・)σ ぽちっとよろしくお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
最近の記事
最近のコメント
新しいコメントが上にきます
トラックバック
月別アーカイブ
日記カテゴリー
リンク
私を登録 by BlogPeople
季節のパーツ
ブログペット
さすらいペット
陽だまり情報局
今日の天気

-天気予報コム-
今日の雨雲の動き
今日は何の日?
電気予報
ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

管理者用
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。