*Admin*











スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
レトロ横浜号(1号・3号横須賀線ver)
北海道旅行記はいったんお休みいたしまして交互にアップいたします。
地元を走る横須賀線が120周年記念ということでそれを記念して旧型客車が走るイベントがあったので行ってまいりました。
前に走ったのは東海道で今回は横須賀線を走ります。
27日と28日に各2往復つづ走りました。
指定券も発売数分で売り切れたようです。

ってことでテツってきました。(笑)

IMG_9915.jpg
地元の大船駅で最初は撮影いたしました。
今回の編成はJR東日本の保有する旧型客車をすべて使用した7両編成とあって沿線や各駅は撮影する人たちで大混雑してました。
こういう編成はめったにありませんから昔を惜しんできた年配の人たちも多数いらっしゃいました。
IMG_9929.jpg
レトロ横浜1号を大船駅では20分の停車時間があるので撮影してました。
天候にも恵まれてすごい人でにぎわっていました。
やっぱこういう旧客は白黒が似合いますね~

IMG_9933.jpg
車両の座席も客車によってさまざまです。
こちらは木の座席でできたレトロあふれる客車です。
この車両はオハニ36といって荷物室があるめずらしい客車です。

IMG_9936.jpg
こちらはスハフ32という客車でぞくに言う3等客車の部類に属します。
旧客の中ではかなりの人気客車だそうです。
何年か前は赤いラインが施されていました。
こんなふうに窓が全開に開く列車は今はないですからね~

IMG_9963.jpg
こういった客車には手動ブレーキという装置がついてまして、何かの拍子で連結がはずれた時などこのブレーキをぐるぐる回してブレーキをかけます。

IMG_9947.jpg
設定を変えて少しアンダーぎみに撮影してみました。
この日の編成もプッシュプルだったので先頭と最後尾に電気機関車がつけられてました。

IMG_9958.jpg
今度はポジションを替えてローアングル気味に。
ん~やっぱ旧客はいいなぁ~^^

IMG_9979.jpg
この後ちょっと移動しまして田浦駅にてレトロ横浜1号を撮影しました。

IMG_0018.jpg
今回最大の秘密の撮影場所であるこちらで撮影しました。
場所は鎌倉~逗子間の名越の切通しの近くからです。
紫陽花がたくさん咲いていて紫陽花を入れての撮影が可能でした^^
結構いるかな~と思っていったんですが、4人くらいしかいませんでした^^
こちらは午後のレトロ横浜3号です。

IMG_0025.jpg
ここは上りは撮影できません。
下りのみの撮影場所です。
紫陽花がかぶっちゃった。^^;
次回は2号・4号の撮影記録です。

ここをぽっち~りと ( ^-^)σにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へしてくれると嬉しいです。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

tag : レトロ横浜

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
レトロな感じ、好きです ^^)
いいですね~♪どのお写真も素敵です。
紫陽花を入れてのお写真も素敵だけど、ちょっとだけかぶっているのも、写真家さんとしてはムムムってなっちゃうところなんですねぇ。
でも、私はどのお写真も素敵だと思います♪

そうそう、肩・首の具合はいかがですか?
素敵ですね。
早く寝たので、夜中に目が覚めてしまいました。
レトロな客車、とっても懐かしく拝見しました。
本当に白黒が似合いますね。
レトロな客車を、まだこんなに大事に残してあるなんて嬉しいです。
新幹線やリニアもけっこうですが、鉄道の歴史を振り返るイベントも
時々、あちらこちらで開催していただければいいですね。
アジサイとレトロ横浜の写真、とってもいいです。拍手します。
No title
ことしゃんの秘密の撮影場所、すっご~~い(≧∇≦)
紫陽花も入れてのレトロな列車!凄く味がある写真だね~^^
それとモノクロ描写がすごくいいなぁと思って見せてもらってます(´ε`*)
で?北海道旅行にも行ってきたの?
いいなぁ~!今ずずずいっと↓記事も見せてもらってきたよ~(^^)
北海道旅行記もまだ続くようなので楽しみにしてま~っす^^
レンタカーが一日1000円??
何かの特典??
No title
いやぁ~、テツさんは撮影場所もバッチリ押さえているんですね。
JR田浦駅!そう、あそこはホームとトンネルの関係が面白い。レトロにはぴったりの場所ですね。
紫陽花とのコラボも流石ですね~。
感心してしまいました。
No title
やん、、何だか昔にタイムスリップしたみたい~~♪
横須賀線って、、総武線、内房線と繋がってるから・・・
こっちまでも来て欲しいなぁ~~(*^m^*)
ホームとトンネルがくっついてるのも面白いねぇ・・・
ことさんの秘密の場所!!素敵!!
これぞ本当のテッちゃんだわ~~ d(⌒o⌒)b

No title
すごく見ごたえがあって面白かったです。
鉄道写真は撮ったことがありませんが、こういうレトロな列車は
写欲をそそられますね^^
No title
このチョコ色の客車昭和40年代にも走っていました。
私は学生時代に 高崎線でよく乗りました。
直江津発上野行き 冬などよく暖房がきき汗ばんだのを思い出します。
懐かしいです。
ポチツ
東京紫陽花見てある記シリーズです。本日は白山神社です。お猿の大道芸なども見れました。
w(~0~)w わぉ!!!
ことさんってこういうイベントは見逃さないですね!!! (笑)
でも、この決められた日の、決められた時間にしか出逢えない被写体ってありますからね^^
サスガに情報が伝わってくるのも早い!!!
でも、超スピードの新幹線では味わえないレトロな電車って良いものだ!!! (^^)v
理彩也はなかなかこういうイベントは出逢えないけれど。。。
紫陽花の花が被っているなんかなんでもないよ、気にしないって。。。(笑)
素敵な撮影場所があるっていいね^^
ポチッ☆彡
こんにちわぁ~^^
すごくいい写真ですね^^何だか昭和の時代に戻ったみたいで。。。すごく懐かしい感じがしました^^
紫陽花も眺めて走る電車いいですね^^
No title
ことさんの写真いやされます★
★笑顔さんへ
ありがとです^^
ファインダー覗いてたときは紫陽花がかぶってるのまで気がつかなくて
夢中になって撮影してて後で見たらかぶってた~^^
やっぱ全部はいらないとです

肩はまだちょっと痛みます><
★morinoringoさんへ
ずいぶんと早起きですね~^^
どんどん古いものがなくなってしまってますが、こういう懐かしきよいものはいつまでも残してほしいものです。
自分も子供のときですが、ほんのわずかですが現役で走ってるとこ見た覚えもありますし
乗った記憶もあります。
いつまでも大切にこのままで残ってほしいものです。
★Reiしゃんへ
ありがとです。
ここはもう探してきて!これはいい!って思って見つけた場所です。
あんまし横須賀線沿線での撮影はしませんからね~
やっぱレトロなものはモノクロですね~^^

そうなの!reiしゃんがPC壊れてる間に北海道いってました~(^▽^笑)
1000円高速でレンタカー業界も不振みたいで、期間限定みたいなサービスで借りることができたのよ~
旅行会社からお土産券が一人1000円ついてたので実質タダでレンタカー借りれたようなものですね~^^
かなりお徳でした~
★サラームさんへ
(^m^)ぐふふ
はい、やっぱりいい風景の場所で撮影したいですからね~
田浦の駅も撮影隊がたくさんいましたよ~
田浦駅は長い編成だと車両がトンネル内で停車してしまいますからね~

あの場所は地図とにらめっこして探し出しました~^^
★megさんへ
そうね~
つながってますからね~
いつの日か房総方面も旧型が走るといいですよね~
ここの田浦駅はちょうどトンネルとトンネルの間にあるのでホームがトンネルとくっついてるんですよ~
そんで、長い車両がくると少しだけトンネル内に車両が止まっちゃう珍しい駅でもあります。

この秘密の場所も前調べてからいきました( ^艸^)ムププ
★バジリコさんへ
鉄道の写真は好きなんですが
その辺走ってる普通の電車にはまったっく興味がございませんで
古い車両とかレトロチックなものには興味津々であります^^
ですので、地元となるとウキウキ気分ででかけちゃいます^^
写真とりまくりですね~^^
このシリーズもう少しつづきますので~^^
★ゆうこくさんへ
それはそれは、貴重な体験ですね。
昔の上越線はこんな客車がいやというほど走ってたそうですからね。
そんな時代にタイムスリップしてみたいですね~
★理彩也さんへ
はい!こういうイベントは仕事そっちのけです(笑)
この日をのがしたら二度とこんな写真はとれませんからね~
いろいろなイベントHPをみてると載ってますからね~

理彩たんも結構いろんなイベントいってるじゃない~
そういう情報もすごいよ^^
やっぱイベントはたのしまなきゃね~
楽しむためにはいろいろと下調べも必要でございます^^
★チビ熊さんへ
この車両は実際に見たことありますか?
多分たくさん走ってたのは昭和初期だから見たことはないでしょうね~^^
今、レトロがブームですからね~
昔のよき時代の産物ですよ~
★シュガーさんへ
いつも見てくれて、
ありがとう♪(#^ー゚)v
No title
こういうレトロな列車が走ってるんですね。
私も撮ってみたいです。
しかも今 旬な紫陽花まで一緒だなんて
なんておしゃれなの~~♪ポチ
★*siell*さんへ
運がよく地元をレトロな客車がはしってくれました。
これは、またとない機会なので撮影しまくりました。

紫陽花がいい場所に咲いていてくれてよかったです^^
そちらでもこんなイベントがあるとよいですね~
あじさいと
こんにちは、ミクシィから流れてきました。

最後のアジサイとレトロ横浜の写真がきれいですね。
この夏は横浜ディスティネーションキャンペーンだから
ポートトレイン横浜を筆頭にいろいろなものが走るので楽しみです。
★タリカスさんへ
お越しいただきありがとうございます。

ここはかねてから狙っていた場所なので、空いていてよかったです。

7月からいろんな列車が毎週鎌倉に向けて走りますね。

しかも根岸線経由ということで撮影するとこも変わってきますね。
カウンター
旬の花時計
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

たっち(こと)

Author:たっち(こと)
陽だまりのフォトライフ
へようこそ!

住:神奈川県鎌倉市
since Mar. 1, 2008

★使用カメラ★
○forデジタル○
EOS 40D
フジFINPIX F810
○forフィルム○
HOLGA 120N
フィッシュアイ2

ブログランキング
ブログランキングに参加中
よろしかったら(。・・)σ ぽちっとよろしくお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
最近の記事
最近のコメント
新しいコメントが上にきます
トラックバック
月別アーカイブ
日記カテゴリー
リンク
私を登録 by BlogPeople
季節のパーツ
ブログペット
さすらいペット
陽だまり情報局
今日の天気

-天気予報コム-
今日の雨雲の動き
今日は何の日?
電気予報
ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

管理者用
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。