*Admin*











スポンサーサイト
網走・知床紀行4(能取岬~)
この後雨が激しく降ってきてとりあえず、目的地のサロマ湖を望めるピラオロ展望台へ向いましたがあいにくの雨で目の前は真っ白け^^
なので写真はなしです^^

この後向った場所が来た道を戻りまして、能取岬へと向いました。
雨もまだ降り続いてます。

DSCF6492.jpg
あいにくの雨降りだったですがここはちょっと来てみたかった場所でもあります。
というのはですね。
ここはとある映画のロケ地でもあります。
見てない方にはわからないと思いますが~
2006年に公開された「子ぎつねへレン」という映画がありまして、ストーリー的には目も耳も聞こえない子ぎつねを少年が発見して、その子ぎつねを育てていくという動物と少年の愛を描いた映画だったんですが、その一場面でタンポポのたくさん咲いた野原を少年と子ぎつねが駆け回るシーンがあるのです、そのシーンを撮影したのがここの能取岬での撮影シーンでした。

もうちょっと春だと、ここの能取岬は黄色い絨毯を引いたようにまっ黄色に染まるほどのタンポポで埋め尽くされます。

この写真ではもう綿帽子になってしまってるのがわかりますか?
あいにくの雨でみずらいかもしれませんが晴れているとすごく綺麗な岬なんですよ~

次に行く場所もまた違う映画のロケ地です。
なんだかこの日の後半はロケ地めぐりになりました^^
DSCF6499.jpg
次に向った場所がここの藻琴駅です。
ここはなんの映画かというと「網走番外地」という映画のロケ地です。
高倉健主演の映画なんですが、実際自分は見たことないんですが(^_^;)
網走番外地の映画の中でこの駅を昔の網走駅という設定で撮影がされたそうです。

DSCF6494.jpg
この駅も無人駅となってしまっていて駅員はいませんが、かわりに中に喫茶店がありまして「喫茶トロッコ」という喫茶店が営業されています。
中もなかなかしゃれていて、使われなくなった昔の客車のシートを座席につかっていたり、このように昔の鉄道の部品なんかも置いてあったりします。
この喫茶店は昔ながらの駅のものがたくさん置いてあったりしてタイムスリップしたかのようです。

DSCF6496.jpg
ここのテーブルには来て立ち寄った人が名刺や切符などを記念に置いていったりしてたくさん張られています。
ここで、この日の最終地点とすることにしました。
こちらで休憩ということでコーヒーをいただき、網走市内のホテルに向いました。

晴れていればこの後原生花園に向う予定でしたが雨なので帰りに寄ることに変更しました。

ここをぽっち~りと ( ^-^)σにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へしてくれると嬉しいです。

テーマ : 心に残る風景
ジャンル : 写真

tag : 能取岬 ロケ地

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
藻琴駅の喫茶店には私も名刺を置いていきましたよ。
まだあるかなあ・・・
能取岬
ここは寄りました。
同じような写真があります。
懐かしい。
ポチツ
いいなあ~
能取岬は曇り空ですが、それだけになんか北国の味も出ていますね。
藻琴駅も実際私もいっているだけに写真の味がよくわかります。
鋭い感覚をお持ちですね!

私のブログにリンクさせていただきました。
おはようございます^^
この駅は無人駅なのにカフェがある?
ッてことは、この駅を目当てに見学に来る人が多いってことかな?
なんか不思議な感じだなぁー^^; 
でも、こう言うところで飲むコーヒーは美味しいだろうね^^
特にお天気が悪かったら、ホッとする空間かも? y(^▽^)y ピース!
せっかく訪れたサロマ湖を望めるピラオロ展望台は眺望不能で残念でしたが
それも、また過ぎてしまえば、良い思い出になるのかも知れない。。。
発想の展開して、良い思い出にしましょう♪ (^^)
ポチッ☆彡
★ Tまさやす さんへ
お!そうなんですか!
中に入ってる定期などを見るとかなり古い定期なども入っていたりしましたからね~
もしかするとまだ残ってるかもしれませんね。
自分も昔残していったんですが、どこに残したか忘れました~^^
★ゆうこくさんへ
能取岬、ここも立ち寄ったんですね。
晴れてればよかったんですが~
また次回に来ようとおもいます。
★なべさんへ
もうちょっといい天気であればよい風景がとれたのですが。。。
まぁこれはこれでいいかな~って感じです^^
晴れの日はまたの機会の楽しみということにしておこうと思います。

リンクありがとうございます。
こちらもさせていただきました。
毎回北海道の話題ではないですがいいのでしょうか~^^
★理彩也さんへ
そう!かつて人がいたんですが、無人駅となってしまってこの駅舎を有効活用する手段として
喫茶店が入ることになりました。
この駅目当てに来る人もいますが、お昼のランチで来る人もいますよ~
天気が雨だったので、ゆっくりするには丁度よかったですね^^

サロマ湖の展望は晴れてればすごくいいんですが、またの機会に取っておこうと思います。^^
こんばんわぁ~^^
本当にレトロな駅ですね^^無人駅。。。風情があってすごくいいです^^
喫茶店も無人なんですか??^^名刺がすごくいいですね^^
何かすごく癒されます^^
No title
能取と書いてのとろと読むのですか。
北海道の地名は、読めないことが多いです。
藻琴駅は、時代を感じさせますね。
私も網走番外地という映画は見たことがありません。
タイトルはよく知っています。
藻琴駅の喫茶店に名刺を置いてくると、何かいいことあるのかしら?
★チビ熊さんへ
ここは昔からの旅情あふれるいい駅でしたからね。
あは!喫茶店は無人じゃないですよ~^^
駅が無人だった代わりに喫茶店が入りました^^

名刺はみんな記念において帰ってます。
★morinoringoさんへ
はい!北海道の地名はアイヌ語で呼ぶものが多くそれに似た漢字をつけてるため読めない漢字が多いです。
この駅、藻琴駅は古きいい駅舎ということで
全国あちこちから来る人が多いです。
名刺を置いていってもとくにいいことはないですが
みんな記念に置いていくのが主流となりました。
また来た時にあれば記念になります。
No title
ことさん こんにちはぁ♪
子ぎつねへレン見ましたぁ 印象に残ってるシーンなので。。。ここでなんですかぁ♪
網走番外地は 映画は見たことないですが 父がこの歌をよく歌ってましたぁ

ここは駅が喫茶店になってるんですねぇ
この空間には 時間を忘れて 長~~くいちゃいそうですぅ(-^艸^-)ムフフッ
No title
駅舎の中のレトロな喫茶店。
わ~、私も行ってみたい♪ 素敵ですね。
セピア調がぴったりですね^^
No title
セピア色の写真みたら映画のワンシーンみたいでいいですね。
藻琴駅凄いですね
ことさん、この藻琴駅凄いですね。
網走番外地の撮影の駅なんですか。
昭和初期の建物ですね。
まだ残っているのですね。
少し驚きました。
★☆MIYA☆さんへ
はい、こんにちわぁ~
子ぎつねへレン見ましたか!
では、あのシーンは知ってますね^^
ここで撮影されました。春はほんとに綺麗な岬になります。
さすがに網走番外地は見たことないですね~
相当昔の映画ですからね
ここの喫茶店はいると時間のたつのを忘れてしまいそうです。
★バジリコさんへ
ここは時間のたつのを忘れてしまうほどまったりとした空間です。
昭和初期にタイムスリップしたかのようなそんな雰囲気にさせてくれる場所です^^
じつにいい駅ですよ^^
機会があったら是非立ち寄ってくださいませ。
★シュガーさんへ
はい、ありがとです。
実際ここも映画で使われましたからね^^
古きよいものは白黒がにあいます。
★kenさんへ
はい、そうなんですよ!
網走番外地は見たことありますか?
実はこの駅は大正時代にできた駅なんです^^
結構古い駅なんですよ~^^
カウンター
旬の花時計
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

たっち(こと)

Author:たっち(こと)
陽だまりのフォトライフ
へようこそ!

住:神奈川県鎌倉市
since Mar. 1, 2008

★使用カメラ★
○forデジタル○
EOS 40D
フジFINPIX F810
○forフィルム○
HOLGA 120N
フィッシュアイ2

ブログランキング
ブログランキングに参加中
よろしかったら(。・・)σ ぽちっとよろしくお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
最近の記事
最近のコメント
新しいコメントが上にきます
トラックバック
月別アーカイブ
日記カテゴリー
リンク
私を登録 by BlogPeople
季節のパーツ
ブログペット
さすらいペット
陽だまり情報局
今日の天気

-天気予報コム-
今日の雨雲の動き
今日は何の日?
電気予報
ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

管理者用
