*Admin*











スポンサーサイト
網走・知床紀行3(旧卯原内駅~)
網走駅をあとに国道238号を網走湖沿いを通って能取湖にでました。
能取湖(のとろ)の沿岸に卯原内という場所があります。
IMG_9393.jpg
ここの卯原内にはSLが展示されてます。
ここはかつて湧網線という鉄道路線が網走~中湧別間を走っていました。
しかし、1987年に過疎化と乗降客激減により廃止されました。
ここには卯原内駅の跡地に鉄道記念館が建てられてSLが保存されています。
廃線となった跡地にはサイクリングロードもあり、かなりの長距離ですがサイクリングを楽しむこともできます。
それとこのSLには客車も連結していて、夏の間は申し込めばここに宿泊もできるようになってるそうです。
ライダーハウスみたいなものでしょうかね。
IMG_9400.jpg
もう一つ、ここの卯原内駅の近くにはアッケシソウ(サンゴソウ)の群生地となっていて秋になると一面真っ赤に湖畔が染まります。
この時期は夏なので、まだ緑色ですが、9月ぐらいから徐々に赤みをおびてそれはそれは見事な光景が目の前に広がります。
今度は秋にいってみよう^^

IMG_9405.jpg
ほどなく能取湖を観察して次に向いましたのは、サロマ湖のワッカ原生花園に向いました。
一部がオホーツク海とつながってるサロマ湖の海沿いにできた砂丘の丘にいろいろな花が咲き乱れます。

IMG_9404.jpg
ワッカ原生花園では観光馬車もあって馬車にゆらゆらと引かれながら見学することもできます。
休憩中のお馬さん^^

IMG_9408.jpg
ここのワッカ原生花園ではレンタサイクルもありまして海との境目の突端付近までサイクリングすることもできます。
距離が長いので全工程を周ると8キロ以上になりますので歩いていくには体力がいるかもしれませんのでチャリをお勧めです。(もちろんレンタルしました。)
限りなくのびる遊歩道。
曇り空がもったいない。。

IMG_9414.jpg
咲いていた花はこの予想外の梅雨の影響で花が咲く時期も遅れているようで咲き始めといったところでした。
これは、エゾゼンテイカという花です。
ゆり科の植物です。

IMG_9416.jpg
こちらはセンダイハギです。

IMG_9420.jpg
途中までいったんですが、途中で雨が降ってきて撤収~~orz
こちらはネイチャーセンターです。
いろんなものが売ってました。

IMG_9421.jpg
黄色い花はセンダイハギの群生です。
晴れてればモット綺麗なのに~orz

IMG_9422.jpg
こちらはサロマ湖側です。
このサロマ湖は、琵琶湖・霞ヶ浦に次いで日本で3番目に大きく汽水湖(塩分と淡水が入り混じる)では日本一の湖となるそうです。

ここをぽっち~りと ( ^-^)σにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へしてくれると嬉しいです。

テーマ : 心に残る風景
ジャンル : 写真

tag : サロマ湖 卯原内

Secret
(非公開コメント受付中)

自然に触れ花々を愛でる
いいですね。北海道もこのような湿原などの自然に触れ花々を愛でるのも最高だと思います。
サンゴソウは見ましたよ。
ポチツ
東京紫陽花見てある記シリーズです。本日は六義園の紫陽花です。和風の雰囲気が一杯です。
こんにちは^^
うわ~~~ サスガ北海道だ、広いなぁー♪
こんなに広々としてたら、人間もマッタリとして良いかも知れないなぁー^^
冬はヤだけれど。。。 (笑)
それに、あの馬車、いいね☆彡 
理彩也だったら、絶対に乗るね、絶対に絶対に。。。(笑)
それにしても画像に張ったテキストの文字が面白い書体ですねー?
なんという書体なんだろうー?
珍しい!!!
ポチッ☆彡
こんにちわぁ~^^
さすが北海道ですね。。。^^大草原が一望できてすばらしい景色です^^
お馬さんが休憩してて^^何だか和みますね^^それにしてもきれいな黄色いお花^^
何だか風車みたいな形に見えて仕方が無いです^^可愛い~^^
いい写真をどうもありがとうございます^^
★ゆうこくさんへ
サンゴソウはみられましたか!
それはよかったですね。
ほんとに北海道は自然がゆたかでいいです。
★理彩也さんへ
え~~
冬こそ北海道を満喫できる季節ですぞ~
理彩たんは寒いのが苦手なのね~^^
あはは、やっぱり理彩たんなら馬車にのるって言うとおもった~^^
晴れてればいいお散歩ができるんだけどね~
この文字はアートバナナとかいう文字だよ~
★チビ熊さんへ
チビ熊さんもこんな場所で療養すればあっという間になおるかも?
北海道の自然は体にもいいですからね。
いい癒しの場所になるとおもいます。
No title
1枚目のモノクロ、素敵ですね。
やっぱりSLにはモノクロが似合います^^

ワッカ原生花園、広くてすばらしいところ!
本当に曇り空が惜しいですが、雄大さは十分伝わってきました。
★バジリコさんへ
はい、昔のものは白黒がよく似合います^^

ここの原生花園も晴れてれば雄大な風景が撮影できたのに残念です。
いつしかいってみたいです。
いいですね
サロマ湖、なつかしいです。 去年 日の出を撮って感激しました。  本当に雄大で、美しいですね。いつか行ってみたいところです。
No title
サイクリングロード ゆ~ったりと走ってみたいですぅ
馬車に揺られながらも いいなぁ♪

サンゴソウが一面真っ赤に染まるあの風景 涙が出るほど感動しますよねぇ(。♋ฺ‸♋ฺ。)ジィィン
途中雨に降られたようで 全部見れずに ちょいと残念でしたねぇ。。。

晴れてなくても 充分キレイですぅぅ
今更ですが 帰りたぁぁぁいぃぃと ちょっぴりホームシックに。。。
北海道は大きく広いですね
ことさんこのSLには宿泊できるのですか。
寝台車ですかね。このSLが広大な荒野を走っていたのでしょうね。
想像するだけでも素晴らしい光景だったのでしょうね。

ワッカ原生花園も広いところですね。
サロマ湖も大きいですね。日本で三番目ですか。
No title
わぁ・・・・!!
すごく広くて素敵な所ね~~♪
昔・・・(笑)はこんなに整備されふうでは無かった様な気が・・・?
何だかこの次の北海道行きは、、富良野通り越して道東にも行ってみたいなぁ・・・(*^m^*)
この時期、、霧がひどくて飛行機が飛ばなかったりもしますよね~?
秋が・・・いいかな~?
でも、、緑の綺麗な今の時期もいいですね~♪
No title
ことさんのモノクロの写真とっても好きです。
とっても絵になりますね☆
★Hiroさんへ
そうなんですよね~
日ノ出も夕陽も綺麗な場所なんですよね~
それを期待していったんですが、あいにくのこの空模様で夕陽も拝めませんでした。
また今度いってみたいです。
★☆MIYA☆さんへ
あれ?☆MIYA☆さんって北海道出身だったんですか~
ここのサンゴソウは美しいですよね~
それに夕陽もプラスされれば最高です。
また今度天候のいい日に行ってみたいです。
★kenさんへ
ここのSLは泊れるようになってます。
といっても布団とかはなにもないですよ!
雑魚寝状態となって寝るだけですがね。

この湖も晴れてればいい風景が拝めたんですがね~
★megさんへ
あれ?これは最近整地されたのかな?^^
今度は是非道東地区においでくださいませ~
って、住んでないけど^^
ほとんど道東の人かなぁ~^^
秋もいいですよね~
できれば秋と冬の境目くらいがいいかもですね。^^
★シュガーさんへ
いつもうれしいコメントありがとうございます^^
最近はモノクロもたまに撮影してます。^^
ありがとです
こんばんは。
こんばんは。
私もサロマ湖に行ってみたいです。
ワッカ原生花園は、黄色いお花が多いのですか。
気温は、何度くらいだったのでしょう?
★morinoringoさんへ
今度、北海道にいったときにはサロマ湖にもお立ち寄りくださいませ。
そのときは晴れるといいですね。
晴れればすばらしい景色が見ることができます。
ワッカ原生花園はこのときは黄色いセンダイハギが多かったのでそのように見えます。
もう少しするとオレンジのエゾスカシユリやエゾカンゾウなども咲き乱れますよ。
是非この時期とあわせていかれるといいかもしれません。

はい!気温はこのときで9度か10度くらいでした。
カウンター
旬の花時計
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

たっち(こと)

Author:たっち(こと)
陽だまりのフォトライフ
へようこそ!

住:神奈川県鎌倉市
since Mar. 1, 2008

★使用カメラ★
○forデジタル○
EOS 40D
フジFINPIX F810
○forフィルム○
HOLGA 120N
フィッシュアイ2

ブログランキング
ブログランキングに参加中
よろしかったら(。・・)σ ぽちっとよろしくお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
最近の記事
最近のコメント
新しいコメントが上にきます
トラックバック
月別アーカイブ
日記カテゴリー
リンク
私を登録 by BlogPeople
季節のパーツ
ブログペット
さすらいペット
陽だまり情報局
今日の天気

-天気予報コム-
今日の雨雲の動き
今日は何の日?
電気予報
ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

管理者用
