*Admin*











スポンサーサイト
網走・知床紀行2(オホーツク流氷館~)
網走監獄を出た後はオホーツク流氷館に向いました。
自分は本物の流氷は見たこともあるし乗っかったこともあるのですが両親は見たことないのでここに来てみました。
ここの、オホーツク流氷館では冬以外でも本物の流氷が触れます。
どうして?ってマイナス12℃の部屋の中に冬に採取した流氷を保存して夏でも触ることができるそうです。

DSCF6457.jpg
(・へ・;;)うーむ・・・・自分には海に浮いてないのでただのでっかい氷にしかみえなかったです。(゜m゜*)プッ
ってかこの中、寒すぎ~
春の格好でいったのでマイナス12℃は寒すぎだよ~
((((( ゚゚Д゚゚;;)))))ガクガクブルブル
専用のコートは貸してくれたけどやっぱ寒い~

DSCF6463.jpg
オホーツク海にいるフウセンウオという魚だそうです。


DSCF6471.jpg
ここは展望台もあって晴れの日はいい景色をのぞめますが、この日は曇りで今にも雨がふりそうな感じでした。
晴れの日には雪をかぶった斜里岳や羅臼岳が綺麗にみえるんですけどね。
広がる海はオホーツク海で向こう側に涛沸湖が見えます。

DSCF6473.jpg
ここでお昼を!
ということで、お昼には網走名物のザンギ丼を食べました。
地元の食材を使った丼物でその店でいろいろとバリエーションが違ってきます。
ここに山芋のたれと醤油を混ぜて食します。
のっかってるのは鳥のから揚げではなく地元のサーモンのから揚げがのっかってます。
これで1000円以下でないと販売してはいけないというきまりもあるそうです。
うれしい価格と美味しさで満足でした。

DSCF6476.jpg
次に向った先は、網走川のすぐ近くにある網走刑務所です。
有名なニポポの像も欄干に飾られてました。
ニポポとはアイヌ語で小さな木の子供という意味だそうです。

DSCF6481.jpg
こちらは博物館ではなく本物の刑務所です。
ですので中には入れず門の前までしか見ることはできません。(当たり前ですが)
今の刑務所は昔ほどの厳しさはないようですが、やはり・・・

DSCF6480.jpg

近くの公衆電話もニポポになってます。
ニポポは刑務所の囚人たちが作っていて近くの売店ではんばいされているようです。

DSCF6482.jpg

昔の看守小屋?も近くに展示されてました。

ここは、あまり観光気分で訪れるような場所ではないなと思いました。

DSCF6487.jpg
この網走駅の駅名表は刑務所を出てきた人にもう横にずれないようにまっすぐ進んでほしいという願いをこめて、昔の駅名表は縦書きで書かれていたそうです。

ここをぽっち~りと ( ^-^)σにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へしてくれると嬉しいです。

テーマ : 心に残る風景
ジャンル : 写真

Secret
(非公開コメント受付中)

おはようございます^^
いやー どれもこれも凄いものばっかり!!!
サーモンの唐揚げは食べてみたいなぁー♪ ( ̄¬ ̄) ジュル・・・
これが名物になって¥1000以下の設定金額というのは嬉しいかも? (^^)
ニポポの公衆電話って可愛いね^^
まだ新しそうだけれど、木目がクッキリとしてて趣があります♪
刑務所って慰問で二回ほど行ったことがありますが
凄く緊張感があった・・・と記憶しています。
この網走だったら、もっともっと数倍の緊張感があるだろうな、きっと!!!
あ、流氷って・・・
海にあっての流氷なので展示されてても、イマイチかも知れないね? (笑)
ポチッ☆彡
こんにちわぁ~^^
オホーツク海の流氷本当にすばらしいですね^^夏でも見ることが出来るなんて
大阪じゃ到底考えられない感じがします^^;というより見たことがない。。。^^;
網走って。。。本当に観光地にはならないかもしれないけど。。。
色々見れて本当に良かったですね^^;
★理彩也さんへ
おっは~
サーモンのから揚げはやわらかくて美味しいです。
さすが地元産だけあります。
金額もリーズナブルな設定価格ということで味良し中身も良し金額も良しということで庶民価格でよかったです。
おぉ~理彩たんもどこぞの刑務所にいったことあるのね~
やっぱ本物は緊迫感があるよね~
今はちとちがうみたいだけど、どうも極悪非道の受刑者がたくさんいそうな雰囲気がするので妙な緊張感があるよ~
やっぱ流氷は海にないとねぇ~^^
★チビ熊さんへ
流氷は冷凍庫に保存されてるのでいつでもみれますですよ~
でもやっぱり冬の本物のほうがいいですけどね~
いえいえ、網走はこればかりじゃないですよ~
もっといろいろと綺麗な風景や綺麗な場所もありますからね~^^
結構たのしめますよ~
No title
ことさん 流氷に乗ったことあるんですかぁぁヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ
関東では -12℃なんて ないですからねぇ。。。
春の服装じゃ がくがくですぅぅブルブル;;(≧ω≦;)さ・さむいフゥゥゥー

ざんぎ 懐かしい響き~~♪
ことさんの 今回の旅行記で 私は何度懐かしさで しみじみするのでしょぉぉ(-^艸^-)ムフフッ

網走刑務所は 今は知りませんが 罪の重い人が収監されてましたからねぇ
網走は 独特の雰囲気があるかもしれませんねぇ
懐かしいです
20年位前に一人旅で網走を車で走ったことがありました。
残念ながら一人だったので刑務所見学はしませんでした。
だって暗い気持ちになりたくなかったんだもの・・・
網走駅前は通り、すごく懐かしく拝見しました。
ザンギ丼なんて知らないです。美味しそうですね~。
ニポポは私が札幌に住んでいた頃(札幌オリンピック時代)に比べて、顔の表情が全然違います。
ちょっと垢抜けた顔になっていてショックです・・・
北海道旅行でしたか
ことさん、北海道旅行でしたか、それも網走まで行かれたのですね。
流氷館の赤いフウセン魚珍しい魚ですね。驚きました。

ザンギ丼おいしそうですね、食べてみたくなりました。
網走刑務所は中を見学できるのですか。
楽しい旅のようでしたね。
はじめまして
はじめまして、さっそく遊びに伺いました。
鎌倉にお住まいとのこと、素敵ですね。
鎌倉は大好きで、いろいろ写真を撮りたいと思っていますが、
年に2、3度しか足を運べません^^;

北海道旅行のお写真、とても興味深く、夢中で拝見しました^^
まだ続きがあるのでしょうか。楽しみにしています♪
No title
オホーツク流氷館には寄りませんでした おしかったなぁ。
フウセンウオは金魚みたいに可愛いですね。
ザンギ丼も食べなかったです。
私は兎に角刑務所をみてすぐに女満別へ向かいましたので。
ポチッ
本日は 長雨の日々に遊んでみたマクロ花、トルコキキョウのアップです。
★☆MIYA☆さんへ
関東ではせいぜいさがっても-3度くらいでしょうからね~
春服での突入は寒さにこたえますね~
ザンギ丼食べたことあるのですか?
美味しかったです。
★サラームさんへ
一人旅にですか?
いいですね~
刑務所見学は一人ではちょっと~って感じな場所ですね^^
そうそう、ザンギ丼は最近網走の人たちが考案した名物だそうです。

あら!札幌に住んでいたことがあったんですか!
なんとうらやましい^^
ニポポの顔変わっちゃいましたか?
やっぱ刑務所内もそれだけ平和になったってことなんでしょうかね~
★kenさんへ
はい、ちょいと北海道までいってましたです。
このフウセンウオはオホーツク海沿岸でしか見られない魚だそうです。
吸盤のように胸鰭でくっついてハゼのようですね。

ザンギ丼は中のサーモンもやわらかくて美味しかったです。
刑務所は本物の場所は中は見学はできません。
見学できるのは博物館の刑務所だけです。
★バジリコさんへ
早速お越しいただいてありがとうございます。
只今、旅行日誌を投稿中で、まだしばらく続くと思います。^^
今は、鎌倉は紫陽花と修学旅行生ですごい人です。
鎌倉はこの季節が一番人ごみになりますね。

旅行日誌は結構長くなりそうですが、お楽しみに^^
今後ともよろしくです。
★ゆうこくさんへ
こちらは立ち寄りませんでしたか!
監獄のすぐ上だったんですよ~
そのまま空港に向っちゃったのですね。
時間がなかったんでしょうか?
今度立ち寄れるといいですね。
こんばんは
ご両親さまと一緒に旅行されたのですか。
親孝行できて良かったですね。
流氷舘のマイナス12度は、寒すぎますね。
でも、いつでも流氷が見えるっていいですね。
フウセンウオは、おもしろいです。
公衆電話がニポポ人形になっていて凝っていますね。
網走刑務所の囚人たちが作っているのですか。
可愛いお人形を作っていたら、良い人になれるでしょう。
罪を償って、良い人生をやり直せたらいいですね。
★morinoringoさんへ
マイナス12℃は冬の格好していけば平気なんですが、春物でいったものでさすがにさむかったです。
冬はこの気温が当たり前の気温ですからね~
最高気温がマイナスになるときもざらにあります。

ニポポは基本的に囚人が作ってますからね。
人形は作る人の心が顔に出るといいますからね。
よりよい顔のニポポがつくれるようになれば心も穏やかになったということでしょうかね?
善の心を取り戻してほしいですね。
カウンター
旬の花時計
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

たっち(こと)

Author:たっち(こと)
陽だまりのフォトライフ
へようこそ!

住:神奈川県鎌倉市
since Mar. 1, 2008

★使用カメラ★
○forデジタル○
EOS 40D
フジFINPIX F810
○forフィルム○
HOLGA 120N
フィッシュアイ2

ブログランキング
ブログランキングに参加中
よろしかったら(。・・)σ ぽちっとよろしくお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
最近の記事
最近のコメント
新しいコメントが上にきます
トラックバック
月別アーカイブ
日記カテゴリー
リンク
私を登録 by BlogPeople
季節のパーツ
ブログペット
さすらいペット
陽だまり情報局
今日の天気

-天気予報コム-
今日の雨雲の動き
今日は何の日?
電気予報
ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

管理者用
