*Admin*











スポンサーサイト
時計草
先日、道を歩いていたらふとこの花に目が止まりました。^^

そう!時計草です。

あいにく携帯しか持ってなかったので携帯で撮影しました。

VFTS0181.jpg
日本では名前の通り、時計の文字盤に似ているのでこう呼ばれてますが、
外国では、キリストが十字架に掲げられてる姿で後ろから光が輝いている姿を想像して受難の花として連想されることからパッションフラワーと呼ばれているそうです。
他の国にいくと同じものでも連想されることが違ってみえるんですね。

VFTS0183.jpg
すこしソフトタッチに加工してみました。
この時計草は南米原産の花で500種以上の種類があるそうです。

この時計草はよく見る種類ですね。

ここをぽっち~りと ( ^-^)σにほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村してくれると嬉しいです。

テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

Secret
(非公開コメント受付中)

こんばんは。
時計草って面白いお花ですね。
道端に咲いていたのですか。
私は、琵琶湖のほとりの草津水生公園で見たことがあります。
テレビでも見ました。
本当に時計のようなお花ですね。
おはようございます^^
このお花はなかなか出逢えないんですよ^^;
でも、いつも思うけれど、どうしてこんなに時計に似ているんだ?
かなり面白いなぁーって思いますよ^^
自然の植物って人間の能力を超えた部分で凄いものを持っている。
だって、三時になると咲く三時草や虫を食う植物とか、、、
数えられない不思議がいっぱい☆ 
だから尚更、面白いんだろうね。。。 (^^)
それに携帯でこれだけ撮れるのも凄い!!!
理彩也の携帯では無理だ!!! 
ポチッ☆彡
だーい好き!
あら、もう咲いておりましたか!
だ~っい好きな花です。
この花が私を花の世界に導いてくれたのでした。
私は時計の方に見えますね。
あまり宗教的なことは入れて欲しくないですね個人的には。
この立体的な姿に惚れたのでした。種類もあるようですね。
★morinoringoさんへ
この花は独特の形をしてますよね。
ほかにはない形が不思議ですね。
この模様といい形といい時計にそっくりです。
こんな形の時計がほんとにあったらたのしいですね。
★理彩也さんへ
こっちのほうでもあまり出会うことはないですね。
たまたま偶然にも出会えましたよ~^^
♪(゚ー゚)(。_。)ウンウン・・・
植物も動物もいろんな形に似たのがあるから不思議だよね~
これも進化の一つなんだろかね?

携帯で撮影したけど理彩たんのもきっとできるはずだよ~
この携帯だって結構ふるいからね~^^
★サラームさんへ
あら~そうなんですか~
もう咲いておりましたよ~^^
よくぞここまで進化したなぁ~って花ですよね。
はじめてみたときはこれが花か!って思いましたよ。
他の花にはない立体的な花ですね。
サラームさんもどこかで見つけられるとよいですね。
No title
こんにちわ~
この花を知ったのは写真をはじめて2年目でした。
驚きましたね~。この姿と名前...言われて正しく
時計!!そ~思いました^^

でも...まだ撮ったことありません(笑)
それでは~
No title
携帯でとったんですか、凄いです。
とってもきれいですね。
こんばんわぁ~^^
ご無沙汰してごめんなさぃ。。。謝 本当に時計のような形のお花ですね^^
すごく綺麗です~^^とても携帯で撮ってるように見えません^^
私なんて手ぶれとかでうまく撮影できなくて。。。^^;見習いたいもんです^^;
★Tane Mahuta さんへ
はい!自分もこの花を見たときには驚きでした。
ここまで時計ににた花があるなんて!って思いましたよ。
あら?まだ撮影はしてないんですか!
どこかで撮影できるとよいですね~
★シュガーさんへ
ありがとう♪(#^ー゚)v
このときは携帯しかもってなかったので
これが限界でした^^
★チビ熊さんへ
いえいえそんなそんな~
謝らなくてもよいですよ~^^
♪v(*'-^*)^☆ありがとう!!携帯もだんだんと進化してきてますからね~
それにいろんな機能がついてますからね。
使い方もむずかしいです^^
おぉぉ♪
これ携帯で撮ったんですかぁぁぁぁぁ スゴォォヽ(*´゚口゚`)ノォォイッ!!
私の携帯では こんなキレイに撮れませぇぇん
。。。まぁ そんな腕もありますが(=^‥^A アセアセ

このコ ほんと魅力的なコですよねぇ♪
500種類以上あるんですかぁぁ 見てわかるかなぁ。。。。

↑やっぱレトロは いいですぅぅぅ
田舎に帰れば 一両編成車両とかで まだ走ってるのかなぁ。。。
★☆MIYA☆さんへ
え~そんなことないですよ~^^
やっぱ腕?(笑)
見ていても飽きませんからね~
不思議な魅力に取り付かれてしまう花ですね。

田舎はどちらでしょ?^^
私鉄のローカル線なんかにいくと結構古いのが走ってますからね。
カウンター
旬の花時計
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

たっち(こと)

Author:たっち(こと)
陽だまりのフォトライフ
へようこそ!

住:神奈川県鎌倉市
since Mar. 1, 2008

★使用カメラ★
○forデジタル○
EOS 40D
フジFINPIX F810
○forフィルム○
HOLGA 120N
フィッシュアイ2

ブログランキング
ブログランキングに参加中
よろしかったら(。・・)σ ぽちっとよろしくお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
最近の記事
最近のコメント
新しいコメントが上にきます
トラックバック
月別アーカイブ
日記カテゴリー
リンク
私を登録 by BlogPeople
季節のパーツ
ブログペット
さすらいペット
陽だまり情報局
今日の天気

-天気予報コム-
今日の雨雲の動き
今日は何の日?
電気予報
ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

管理者用
