*Admin*











スポンサーサイト
光則寺のクーちゃん
今日から6月、暦の上では夏になりましたね。
最近雨が多くてなかなか出歩けない日々が続いています。

今日は光則寺のことを書いてみます。

IMG_9077.jpg


ここの光則寺は個人的に好きなお寺でして、花のお寺とも言われています。
門のところに賽銭箱が置かれていて拝観料100円をそこにいれて入ります。
門のところには何の花が何処にあるか一目でわかる花マップも置かれています。

ここの光則寺はいつも参拝客でにぎわう長谷寺の隣に位置しています。
ですが、ここはいつも空いています。
観光客は江ノ電の長谷駅をおりて長谷寺見物して近くの鎌倉大仏のほうに流れてるみたいですね。
長谷寺の隣といっても奥ぜまった場所にあるのでみんなスルーしていってしまうようです。

ここのお寺には他のお寺にはないものがいます。

それは・・・・

それがこれ!
IMG_9045.jpg
孔雀が飼育されてます。
網越しの撮影なので見にくいかも知れませんが。。

IMG_9044.jpg
クースケとクーコの二羽?
いえいえ違います。

孔雀を数えるときは1面2面と数えるそうです。
したがってここには2面の孔雀がいます。
なんでって?
羽を広げた姿が扇子ににているのでそう数えるのだそうです。

ここには、今のクースケのまえに初代のクーちゃんがいましたが何年か前に天国にいってしまってクースケは二代目ということになります。

このときは羽を広げてくれませんでしたが、運がよければ羽を広げてご挨拶してくれるそうです。

IMG_9066.jpg

ここのお寺は狭いですが見ごたえは十分あります。
裏の階段を上っていくとこんな石畳もあってここの階段のとこには紫陽花もずらっと咲いているのでこの季節は綺麗になっていることでしょう~

IMG_9065.jpg
ここの階段をずっと上がっていった終点には土牢なるものがありました。
中は結構広かったですが、真っ暗でした。

IMG_9070.jpg
この時期ここのお寺では目立つ花から小さな目立たない花まで大小さまざま咲き誇っています。
紫欄が綺麗に咲いていました。

IMG_9073.jpg
白いですがこれも紫欄です^^

この季節お隣の長谷寺は紫陽花の見物客で大混雑いたします。
こちらは結構穴場的存在のお寺かもしれません^^

ここをぽっち~りと ( ^-^)σにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村してくれると嬉しいです。

テーマ : ある日の風景や景色
ジャンル : 写真

Secret
(非公開コメント受付中)

いいなぁ~★
お寺に孔雀ですか。
いいですね。私も孔雀に会いにいきたくなります。
孔雀って1面2面って数えるんですね。
知らなかったです^^;今日も応援ね♪
花のお寺
孔雀の居るお寺って珍しいですね。
花のお寺 季節ごとの花々が綺麗でしょうね。
静かなお寺もいいものです。
ポチツ
今日のアップは芍薬園です。芍薬には個性的な花も多くきっと気に入った花を見つけることが出来ると思いますよ。になっているかどうか見てください。
こんにちは^^
へえー?
お寺に孔雀ってどうして?
長谷寺の隣でも、意外と観光客が来ないっていいかも?
荒らされていない感じがします^^
でも、紫陽花の時期も?
これからはメッチャ混雑する鎌倉だから、行きたくても躊躇しちゃう^^;
綺麗な場所は誰でも行きたいものね!!! (^^)
でも、興味があるのは土牢。。。
ここでも曰く付きの歴史がありそうですね。。。
ここは駅から近いのかな?
こんにちは。
光則寺は、なかなか趣きのあるお寺ですね。
鎌倉大仏さまは、何度か拝観しましたが、
光則寺のことは、知りませんでした。
教えてくださって有難うございます。
孔雀は、一面二面と数えるのですか。
それもお恥ずかしいことに知りませんでした。
羽を広げたクジャクに会うとうれしくなりますよね。
こんにちわぁ^^
素敵なお寺ですね~^^孔雀を2面も飼ってるなんて。。。。^^
私も子供のころ一度だけ羽を広げてる姿を見ることが出来ました^^
すごく綺麗かった^^もう一度みたくなりました^^
No title
とっても美しい風景ね!!


(ミ゚д゚)<美しいお寺なのか?それとも写真が上手いのか?
★*siell*さんへ
ここは特別に孔雀が飼われてるようです。
数え方も変わっていてなんか変ですね~^^
応援ありがとう♪(#^ー゚)v
★ゆうこくさんへ
猫とか犬とかはいますが、孔雀がいるのは珍しいですね。
ここも季節ごとにいろんな花を咲かせてますので年中行っても飽きませんね。
応援ありがとうございます^^
★理彩也さんへ
どうしてここに孔雀がいるのかは不明です。
その昔、江ノ島にも孔雀がいましたがその孔雀がここにいるのかどうか不明です。
ここの孔雀は謎ってことで^^
お隣の長谷寺は紫陽花の時期行列をなしますがここは案外空いてますよ。
あら~理彩たんは土牢に興味が?^^
ここのお寺は長谷の駅から徒歩10分程度でつきますよ~
★morinoringoさんへ
ここは知りませんでしたか?
長谷寺のお隣のお寺なので機会があったら今度行ってみてくださいませ。
孔雀の数え方も面白いですね。
このときは広げてくれませんでしたが、広げてくれたとこをみれたらうれしいですね。
★チビ熊さんへ
孔雀が羽を広げると綺麗ですからね~
いつかどこかで見れるといいですね。
このお寺に孔雀がいることはあまり知られてないかもです。
★タマ(ミ゚∞゚)ちゃん へ
ありがとう♪(#^ー゚)v
多分その両方だと思うよ~
゙;`;:゙;`;:(゚ε゚*)ブッ
テスト送信です
ことさん、昨日三回もコメントを書き送信しましたが、
全部跳ね返されました。私のパソコンがおかしいのでしょうか。
ただ今テスト的に送信します。
もし届きましたら、コメントを送信します。
こんばんは
ことさんこんばんは。
今日もコメントを書き込みましたが、やはり駄目でした。
赤字で禁止されている文字が入っています、と出るのです。
コメントは少し様子を見ます。
★kenさんへ
こんばんは!
あらら?そうでしたか!
変な書き込みがされないように
禁止ワードが入ってると入力できないように設定してます。
もしかするとなにか禁止ワード的な文がはいっていたのかもしれません。
ご迷惑かけてすいませんです。
少し文を変えると入力できるかもしれません。
よろしくお願いします。
No title
わ~ww
静寂な感じが、とっても素敵♪♪ヾ(@´▽`@)ノ♡

白の紫蘭、綺麗ですね~ww
★supikaさんへ
ありがとうです^^
白くても紫欄ていうんですね~^^
普通の欄より小ぶりですが綺麗に咲いてました^^
カウンター
旬の花時計
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

たっち(こと)

Author:たっち(こと)
陽だまりのフォトライフ
へようこそ!

住:神奈川県鎌倉市
since Mar. 1, 2008

★使用カメラ★
○forデジタル○
EOS 40D
フジFINPIX F810
○forフィルム○
HOLGA 120N
フィッシュアイ2

ブログランキング
ブログランキングに参加中
よろしかったら(。・・)σ ぽちっとよろしくお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
最近の記事
最近のコメント
新しいコメントが上にきます
トラックバック
月別アーカイブ
日記カテゴリー
リンク
私を登録 by BlogPeople
季節のパーツ
ブログペット
さすらいペット
陽だまり情報局
今日の天気

-天気予報コム-
今日の雨雲の動き
今日は何の日?
電気予報
ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

管理者用
