*Admin*











スポンサーサイト
ウサギゴケ
今日はこのウサギゴケというものを取り上げてみます。

このウサギゴケは見た目はかわいらしいのですが、食虫植物です。芽

食虫植物といっても蚊をとらえたりハエをとらえたりはしません。

IMG_9029.jpg
虫の捕らえ方は土の中にいる微生物を根っこかなにかでつかまえて養分を吸収してるので、見た目には食虫植物とはわかりません。
これは南アフリカ原産の多年草だそうです。
IMG_9055.jpg

実はこの前このウサギゴケが花のお寺として有名な光則寺にあるってことで
これを目当てにいってきました。
ものすごく小さいので発見するのに苦労しました~汗

このウサギゴケ観賞用にほしいんですが、何処にも売ってない~
ネットで買うしかないのかな~kao04

ここをぽっち~りと ( ^-^)σにほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村してくれると嬉しいです。

テーマ : 植物の写真
ジャンル : 写真

Secret
(非公開コメント受付中)

こんばんは
うさぎさんの耳のような形のあるお花だから、うさぎ草なんでしょうね。
そんなに小さいのですか。写真ではわかりませんね。
食虫植物ときくと、怖いお花のようですが、地中の微生物を食べるのですね。
おはようございます^^
これってメッチャ小さいのでしょ?
以前、ブロガーさんがアップしたときに
ウサギの耳に似てて可愛いなぁーって思いましたよ♪
手に入れたいと思っても、自然のものは勝手に持って来られないし、、、
お花販売店にもなかなかないって事は育てにくい?
ネットでは売っているのですか?
ホント!可愛い~~~☆ (^^)
でも、食虫植物だとは思わなかった^^;
ポチッ☆彡
珍しい植物ですね
ことさん、ウサギゴケ初めて聞きました。
珍しい花ですね。小さな植物なんですね。
人間に危害は無いのですか。
参考になりました。
No title
ナルホド、確かにウサギの顔に似ていますね。
食虫植物って、何だかすごいな。
こんな可愛らしいお花なのに、静かに生き物を捕まえて
養分を吸い取ってしまう・・・
魔性の女・・・?こわっ!
こんばんわぁ~^^
本当に可愛らしいお花ですね~^^本当にウサギの耳のような形に似てて。。。
そんな名前が付いたんだろうなっと思いました^^
でも害虫を食べるなんてとてもそんな風に見えないお花ですね^^
No title
光則寺、長い間、行ってないなあ。
ふと見落とすような足元に、小さな花を発見したときって、なんだか嬉しいですね。

ところで、トップの写真は利尻富士ですね。
昔、2回、登りました。私にとって最も印象深い山です。
★morinoringoさんへ
だいたいこの花の大きさは1センチにみたない感じの小ささです。
土の中の微生物を捕らえてたべるので見た目にはわかりません。
育てるだけなら普通の花といっしょです。
★理彩也さんへ
あはは、さすがに自然のはまずいでしょ^^
多分そんなに売れないからおいてないのかもしれませんね~
普通の花屋じゃうってないのかも~
コケの種類だから違う場所にいかないとないのかもね。

育て方はそんなに難しくないようですよ。
くらい湿度のあるような場所においておけば大丈夫みたいです。
★kenさんへ
結構な小ささでよ~くこらしてみないとわからないくらいの小ささです。
人間にはまったく害のない植物です。
この時期に花を咲かせるコケです。
★サラームさんへ
かわいいものには毒があっるってことでしょうか~^^
見た目はかわいい子だけど、実はこんな裏があるって^^

これは食虫植物だけどほかのとは違って微生物を栄養としてますからね。
これでハエとかつかまえたりしたらもっとすごいですね~
★チビ熊さんへ
ほんとにかわいらしい花を咲かすんですが
実は食虫なんですね。
いえいえ、害虫はたべませんよ~^^
土の中にいる小さな微生物を捕食にしてます^^

手元にほしくなりました~^^
★ Tまさやす さんへ
光則寺は長谷寺の隣ですからね~
つい長谷寺にいってしまいますね~
ここの光則寺はほかのお寺にない花がたくさんあります。
結構お気に入りのお寺です。

はい、トップの写真は利尻富士です。
登られたんですか!
すごいですね。
No title
こんばんはぁ♪
うさぎさんだぁぁぁ┌|≧∇≦|┘
確かに。。。見つけるのは 大変そうですぅ お疲れさまですぅ┏○ペコッ
私は こ~んなかわゆい姿見られて と~~っても嬉しいですけどねぇ。。。(-^艸^-)ムフフッ

見つかって ことさんのお家にくると いいですねぇ♪
★☆MIYA☆さんへ
見つけるのに苦労しましたが
みつかってよかったです^^
前から一度ほんものを見てみたかったんです。

どこかで売ってるといいんですけどね~
No title
v-238か・・・・かわいい♪(*^∇^*)
★supikaさんへ
かわいいでしょ~^^
一度ほんものを見てみたかったんですが
念願がかないました~^^
カウンター
旬の花時計
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

たっち(こと)

Author:たっち(こと)
陽だまりのフォトライフ
へようこそ!

住:神奈川県鎌倉市
since Mar. 1, 2008

★使用カメラ★
○forデジタル○
EOS 40D
フジFINPIX F810
○forフィルム○
HOLGA 120N
フィッシュアイ2

ブログランキング
ブログランキングに参加中
よろしかったら(。・・)σ ぽちっとよろしくお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
最近の記事
最近のコメント
新しいコメントが上にきます
トラックバック
月別アーカイブ
日記カテゴリー
リンク
私を登録 by BlogPeople
季節のパーツ
ブログペット
さすらいペット
陽だまり情報局
今日の天気

-天気予報コム-
今日の雨雲の動き
今日は何の日?
電気予報
ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

管理者用
