*Admin*











スポンサーサイト
鎌倉十井めぐり
今日は、結構前になりますが鎌倉十井とよばれる井戸が十箇所鎌倉にあります。
これを巡ってきた写真がありましたので載せておきます。
これを歩いて周ると多分1日かかります。
チャリで半日かかって周りました(笑)
まずはじめは、北鎌倉駅から徒歩10分程度の浄智寺の入口に甘露の井があります。
DSCF3627.jpg
水が甘くておいしかったそうです。
今は出てないようです。

DSCF3649.jpg
二箇所目は底抜けの井です。
ここは海蔵寺の手前にあります。
底がないのかと除いてみたら底はありました(^m^)ぐふふ
そういう意味ではないようです。

DSCF3657.jpg
三箇所目は泉の井です。
この場所は浄光明寺の少し先にあります。
ここは今でも綺麗な水がわいているようです。
飲んでみようかと思いましたがやめました^^;

DSCF3663.jpg
四箇所目は鉄の井です。
ここは鶴岡八幡宮のすぐそばにあります。
小町通りをずっとまっすぐいって鎌倉街道に出た角にあります。

DSCF3668.jpg
五箇所目は棟立の井です。
でもここは覚園寺のなかに井戸があって中に入るにも予約がいるようです。
中に入っても撮影禁止なので写真には収めることはできないようです。

DSCF3672.jpg
6箇所目は銚子の井です。
ここは横須賀線の名越踏切を越えた民家の路地の脇にあります。
すごく狭い路地なので発見しにくいかもしれません。

DSCF3675.jpg
7箇所目は六角の井です。
ここは鎌倉の最南端実質的には鎌倉ではなく逗子市になります。
場所も逗子マリーナにほどなく近い場所にあります。
なので鎌倉市内からはかなり離れてます。

DSCF3679.jpg
井戸の中はこんな感じになてました。
少し深いようです。

DSCF3695.jpg
8箇所目は星の井です。
ここは、成就寺に近いばしょにあります。

十井めぐりはここで最後になりました。
はい?あと二個残ってるって?
はい!残り二つのうちの一つは扇の井というのがありますが、ここは個人宅の庭にあるので見学は不可となっています。

もうひとつの瓶の井というのがあります。
ここは紫陽花で有名な明月院の中にあります。
このときは行ってませんでした^^
後日紫陽花見学もかねていってみようかと思います。

このほか鎌倉には「鎌倉十橋」や「鎌倉七口」といったものがあります。
寺院めぐりもいいですが、こういったものをめぐるのもまた楽しいかもしれません。
こういったものをめぐるにはチャリがお勧めです。
鎌倉にもレンタサイクルがありますので、機会がありましたら挑戦してみてください。^^

ここをぽっち~りと ( ^-^)σにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村してくれると嬉しいです。

テーマ : お散歩お出かけ写真
ジャンル : 写真

Secret
(非公開コメント受付中)

おはようございます^^
へぇー?
これは意外な名所があるのですねー^^
聞いたこともなかったので隠れ名所かなー? 
甘露の井戸に一番興味があるけれど、温暖化の影響で水が出ないのかな?
だとしたらチョット残念ですね!!!
六角の井はモノクロで撮ったら面白いかも?っと思ったけれど
実際はどうなんでしょうね?
最近は何処へも行ってないので、十月の写真展の写真がなくてヤバイ!!!
ブロガーさんの所を訪問しつつ、良い場所がないかなぁーって
アチコチと _〆(・・*) メモメモ・・ (笑)
でも、鎌倉って何処へ行くのにもかなり歩くのでパス!!! (^m^) プッ
楽して良い被写体を探す理彩也であった まる (笑)
ポチッ☆彡
そうでしたか
鎌倉って水が意外(?)と豊かで流れている水(川)見ても綺麗なんですよね。
小さな川が多いですよね。
森が多いから?
こんなに井戸があったなんて知りませんでした。
そうでしたか・・・今度チャリで行った時にもで探してみようかな。
おはようございます
ことさんおはようございます。鎌倉は名所が多くて羨ましいですね。
鎌倉十井ゆっくりと散策しながら見て歩きをしたいものですね。
一つ、一つに歴史があり、いわれがあるのでしょうね。
今度鎌倉でオフ会でも開いて案内してもらいたいですね。
No title
こんにちはぁ♪
忙しいことさん お疲れさまですぅ
でもぉ。。。忙しく 写真を撮る時間もなく ちょいと欲求不満にもなってるだろうと思うのですが。。。
あっぷされていなかった この井戸の写真を見られて 私は嬉しいのですぅ┏○ペコッ

井戸がどこだどこだと探す間にも 鎌倉の街を楽しめそうですぅ♪
底抜けの井 興味をそそられますぅぅ
六角の井は ちょっとコワイかもぉ。。。(=^‥^A アセアセ
こんにちわぁ~^^
本当に鎌倉は井戸がすごくたくさんあるんですね^^
しかも一つ一つ丁寧に説明書きがあって^^その辺の古い井戸とかは
損なのはもちろん今はほとんど無いのですが^^;歴史が古くからあるところは
すごくいいですね^^
No title
素敵なけしきですね。
★理彩也さんへ
寺院めぐりが普通だけど、隠れたマイナーなコースが鎌倉にはいくつか存在するのね。

ここの甘露の井戸は昔はちょろちょろと流れてたような気もするけど
今はどうしてか止まってるみたい。
水脈がへってきたのかどうかはわからないけどね~

モノクロかぁ~考えてなかったなぁ~^^

十月に写真展やるの?いきたいなぁ~(^m^)ぐふふ

この時期は鎌倉の芸術館ですばらしいバラが満開に咲いてるみたい。
もしいけたら行ってみよう~っと^^
★サラームさんへ
鎌倉は山が多いのであちこちに水脈がわきでてるみたいです。
結構小さな川がいくつもながれてますよ~

機会がありましたらチャリでぽたりんぐしてきてくださいませ~
でも夏は結構ハードかもしれませんです~
結構、谷越えとかもあるのでね~^^
★kenさんへ
鎌倉は結構隠れた名所が数多く存在します。
十井全部周るのは大変です。
近場の井戸なら歩いても可能です。
機会がありましたらご案内いたしますよ~^^
★☆MIYA☆さんへ
そんなに忙しくはないのですが~^^
写真が少なくなってきちゃってって~^^

こういうのって探すのが結構楽しいです。
なんかドラゴンボール探してさまよってる感じでたのしかったです(笑)
★チビ熊さんへ
この井戸も多分結構古くから存在するものだと思います。
こういったものが鎌倉にはたくさん存在するので、探すだけでも楽しいです^^
やっぱ歴史のある街ですからね。
★シュガーさんへ
ありがとう♪(#^ー゚)v
鎌倉十井
鎌倉十井 始めて知りました。
自然を感ずる鎌倉に相応しい名所ですね。
でも 折角の井戸でも水が枯れているのは残念ですね。
鎌倉十橋 なんかも関心あります。
ポチッ
今日のアップは私の街の隠れたバラのスポットからです。近隣のバラ園には負けない美しさです。
こんにちは
鎌倉十井、初めて知りました。
この写真をガイドブックとして、1日かかって回ってみたいものです。
新緑の季節、清々しいですね。
鎌倉を歩くと、穏やかな心になれそうです。
★ゆうこくさんへ
そうですか~
鎌倉は山があって意外と湧き水があちらこちらにでています。
なので井戸もあちこちに点在してます。
そうなんですね。
せっかくの井戸ですがほんとの役割はしてないようです。
そのほかにもいろんなめぐりコースがあるので機会があったらいってみようとおもいます。
★morinoringoさんへ
そうでしたか~
これからは暑くなるので、歩きで周るとしたら秋か冬がいいかもです。
紅葉見物しながらぶらぶらtっとあるくのもいいかもしれませんね。
新緑の季節もよいかもですね。
カウンター
旬の花時計
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

たっち(こと)

Author:たっち(こと)
陽だまりのフォトライフ
へようこそ!

住:神奈川県鎌倉市
since Mar. 1, 2008

★使用カメラ★
○forデジタル○
EOS 40D
フジFINPIX F810
○forフィルム○
HOLGA 120N
フィッシュアイ2

ブログランキング
ブログランキングに参加中
よろしかったら(。・・)σ ぽちっとよろしくお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
最近の記事
最近のコメント
新しいコメントが上にきます
トラックバック
月別アーカイブ
日記カテゴリー
リンク
私を登録 by BlogPeople
季節のパーツ
ブログペット
さすらいペット
陽だまり情報局
今日の天気

-天気予報コム-
今日の雨雲の動き
今日は何の日?
電気予報
ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

管理者用
