*Admin*











スポンサーサイト
なんじゃもんじゃの木
なんか最近ずっと天気が悪いですね。
さてGWあけましたが、GWボケになってませんか~^^
自分はずっと仕事だったのでいつものまんまです(笑)
今日は首都圏で朝の通勤時間帯に電車がみんなとまっちゃって大混乱になったみたいですね。
ご苦労様です。
通勤に電車はつかってないので影響はありませんでした^^

さて今日はなんじゃもんじゃと呼ばれる木の花です。
IMG_8697_20090507223248.jpg
なんじゃもんじゃって、いったいなんじゃ?^^
とっても面白い名前の木ですね。
またの名をヒトツバタゴといいます。
IMG_8699.jpg
日本において本種は希少種のひとつであり、絶滅危惧II類に指定されています。

IMG_8701.jpg
なんでこんな名前が?
広まっていくうちにこんな名前になってしまったらしい~定かではない^^

なんじゃもんじゃ
日本では長崎の対馬、岐阜県木曽川周辺、愛知県に多く分布しているそうです。

ここをぽっち~りと ( ^-^)σにほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村してくれると嬉しいです。

テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
おはようございます。
なんじゃもんじゃの花が盛り上がっていますね。
絶滅危惧種なんですか。
大切に残って行って欲しいですね。
近くの神社に有りまして、いつもタウン紙に様子が載ります。
ヒトツバタゴと言う名より、なんじゃもんじゃが通りが良いですね。
こんなに良く見たことが無かったのですが、プロペラのような咲き方ですね。
No title
なんじゃもんじゃ・・・
写真ではたまに見せてもらうのだけど
見たことないの~。
なんとなく神社なんかで木におみくじをしばってるでしょ。
それを思い出しちゃった~。
清楚っていうか神秘的な花(?)だね~^^♪
No title
ことさん こんにちはぁ♪
GW終わっちゃいましたねぇ。。。お疲れさまで~すぅ
と言っても私も 普段と変わらず。。。

なんじゃもんじゃの木~~名前可愛いですぅぅ(-^艸^-)ムフフッ
細い花びらが ぴぃぃんとしてて 凛とした感じと ふわっとした感じ
両面見られる お花ですねぇ
実物を見たことないかもぉぉ♪
これからも い~~っぱぁい ステキな姿を見せてもらいたいですねぇ゚+。(o・ω-人)・.。*


こんにちは^^
なんじゃもんじゃって面白い名前ですよねー♪
しかも、名前の通りになんじゃもんじゃ的お花だし。。。(笑)
でも、真っ白いって言うのがいいね^^
満開になったら、まるで白雪が被ったような素晴らしさがあるよね♪
でも、このお花は絶滅危惧種なんだよね。。。
こんなに綺麗なお花が消えちゃうのは残念!!!
なんとか生き残って欲しいね^^
ポチッ☆彡
こんにちわぁ~^^
タイトルなんかいいですよね~^^花が細い手みたいで
白くてきれいですね^^もっと合った名前があるだろうに。。。。
大切に残るといいですね^^
No title
こんにちわ。
なんじゃもんじゃというのですかはじめてみました。
名前もかわっていますね。
こんばんは
なんじゃもんじゃの木って、よく知っています。
岐阜県の蛭川村にたくさんあると、以前報道していました。
大高緑地にもありますよ。
名古屋市内のどこだったか、なんじゃもんじゃの木の並木道もあるそうです。
おもしろい名前ですね。

★みぃこさんへ
最近では公園や神社などで見かけることがおおくなりましたが、少し前までは少なかったようです。
自分もヒトツバタゴというよりなんじゃもんじゃといったほうがわかりやすいですね~
全体的には見たことありましたがここまで細かく観察したのは初めてでした。
このままたくさん残ってほしいです。
★Reiしゃんへ
あら~実物はまだでしたか~
そちらのほうにも多分咲いている場所があるとおもいますよ~

あは!たしかに、おみくじににてるかも~^^
これは木に咲く花だから桜みたいな感じの種類なのかな~
どこかで撮影できるとよいね~
★☆MIYA☆さんへ
GWはまだおやすみの人もいるかもですね~
1000円高速のおかげでどこも混雑してたらしいですね。

この木の名前も面白い名前でしょ?^^
まだまだほかにも面白い名前の植物とかあるかもしれませんね~
どこかで実物も見れるとよいですね~
★理彩也さんへ
*゚∇゚)*。_。)ウンウン
名前の通り不思議な木だわね~^^
そうそう、この木が群生してる長崎ではほんとに雪が降ったように真っ白に山がなるそうです。
そんな風景もみてみたいかもです。
なんとか絶滅しないでずっと生き残ってほしいだわね~
★チビ熊さんへ
ありがとう♪(#^ー゚)v
ほんとに、もっと素敵な名前のほうがいいかも?
でも、こんな名前のおかげで一回聞けばもう忘れない名前ですね~
今後もなくならないで残ってほしいです。
せっかくこんな面白い名前なんだからね~^^
★シュガーさんへ
あら、初めて見ましたか?
でも、こんな面白い名前だから一回聞いたらもう忘れないですね~
どこかで見れるといいですね。
★morinoringoさんへ
そちら方面にはたくさんこの木があるようですね。
なんじゃもんじゃの木の並木道っていうのもあるのですか?
面白い名前の木だから印象にのこって
一回聞いたらわすれませんね~
No title
こんばんは~♪
なんじゃ・・・もんじゃ~~~?
名前も可愛いけど、、お花もキュートで可愛いですね~~(^o^)♪
細~~い花びらがプロペラみたいですぅ~~(*^m^*)
「木」って言うくらいだから・・・それなりに背丈もあるのかしらん・・・?
あは、、実物・・・見てみたなぁ~~!

なんじゃもんじゃ
最近 この木花を写真で見ますが この木は分布上 限られた場所にしかないようですね。
私は関東ですから関心があっても身近では見れません。
プロペラのような花びら。遠くから見ると雪のようかな?
ぽちっ応援します。
今日のアップは熊谷市にある花のお寺幸安寺の花々です。4月下旬ですがウコンザクラ・八重桜などが咲いています。
★megさんへ
全体の写真はとってなかったです~^^
この木は結構な大きさですよ。
桜の木くらいの大きさはあったと思います。
このプロペラみたいな花が特徴ですね。
今にも飛んでいきそうです。^^
★ゆうこくさんへ
この木のぷんぷは結構片寄りがあるみたいです。
関東でもある場所にはあるみたいです。
そちら方面だとさいたま市の総持院というとこにあるらしいですよ。
あまり目立たないから花がさかないと何の木かわからないかもしれませんね。
群生すると雪が木に降り積もったようになるそうです。
応援ありがとうございます。
カウンター
旬の花時計
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

たっち(こと)

Author:たっち(こと)
陽だまりのフォトライフ
へようこそ!

住:神奈川県鎌倉市
since Mar. 1, 2008

★使用カメラ★
○forデジタル○
EOS 40D
フジFINPIX F810
○forフィルム○
HOLGA 120N
フィッシュアイ2

ブログランキング
ブログランキングに参加中
よろしかったら(。・・)σ ぽちっとよろしくお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
最近の記事
最近のコメント
新しいコメントが上にきます
トラックバック
月別アーカイブ
日記カテゴリー
リンク
私を登録 by BlogPeople
季節のパーツ
ブログペット
さすらいペット
陽だまり情報局
今日の天気

-天気予報コム-
今日の雨雲の動き
今日は何の日?
電気予報
ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

管理者用
