*Admin*











スポンサーサイト
シャガとモッコウバラ
この季節、薔薇より一足先にモッコウバラが咲き誇ります。
モッコウバラは大きく分けると黄色と白に分かれます。
それぞれ一重と八重とに分かれます。

IMG_8631.jpg

花自体は小さいのですが小さな花を大量に咲かせますので結構な大きさになります。

IMG_8760.jpg
このモッコウバラは皇室の秋篠宮様の長女、眞子様のお印でもあります。

お印とは、日本の皇族が身の回りの品などに用いる徽章。
すなわち自分の名前の変わりに用いる言葉ということらしいです。

IMG_8762.jpg
このほかの皇族のお印は
今の天皇陛下:榮
皇后美智子さま:白樺
皇太子殿下:梓
皇太子妃雅子様:ハマナス
愛子様:ゴヨウツツジ
秋篠宮様:栂
紀子様:檜扇菖蒲
などとなっています。

IMG_8764.jpg
大量に咲くため庭園のアーチやフェンスに使われることがおおいようです。
匂いはあまりしませんでした。

IMG_8767.jpg

続いてはシャガです。
こちらは湿った日陰の場所に多く咲き誇ります。
IMG_8748.jpg
実によく丸ボケがでてくれました。

IMG_8749.jpg
シャガは3倍体のため種子はできません。
根茎を横に伸ばしてどんどん広がっていきます。
そのため株分けでふやすことができます。
根っこさえしっかりしてれば簡単に増やすことができるそうです。
IMG_8754.jpg

IMG_8755.jpg

IMG_8758.jpg

ここをぽっち~りと ( ^-^)σにほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村してくれると嬉しいです。

テーマ : 季節の花たち
ジャンル : 写真

Secret
(非公開コメント受付中)

シャガ
シャガは大好きな花の1つです。
立体的で色合いも好き。よく見ると不思議なカタチをしているんですよね。
どなたかが「蝶みたい」と書かれていて、膝を打った次第です。
綺麗に撮られています。良い感じです。

皇室のお印のお話、へぇ~などと言いながら読ませて頂きました。
誰が決めるのかしら?
私だったら何が良いかなぁ、などと思わず考えてしまいました。
おはようございます^^
うわー ステキ☆
モッコウバラはアーチにしているところが多いですよね♪
しなやかでキレイだから。。。
今回も見事にモッコウバラの可愛さを引き出して撮っていますねー^^
さすが、ことさん。。。 (^^)
いつも三脚持参で撮っていますか?
レンズは?
二枚目と三枚目のモッコウバラが好きだなぁー y(^▽^)y ピース!
シャガは三回ほど撮ったけれど、全部ダメ...(o_ _)/[壁]
だから、今年はスルーすることにした(^^; (笑)
今日、ことさんのブログで拝見出来たからヨシと致します(笑)
こんにちわぁ^^
うわぁ~^^本当に素敵な写真ですね^^淡い色の薔薇。。。可愛いところが
お印にも使われるんですね^^
そしてシャガ。。。恥ずかしながらはじめて名前も見たことも。。。なくて
とても淡い色の花なのですね^^
No title
木香薔薇ってどこかで聞いた事がありますが、しゃがは初めて ^^)
これは、小さな花なんでしょうか?
かわいらしい花ですねぇ♪
丸ボケ、いい感じです(*¨*)
★サラームさんへ
シャガも毎年撮ってます。
この紫と白の模様がなんともいえませんです。
たしかに蝶にもにていますね。

このモッコウバラのお印はいったい誰がつけるのでしょうね。
皇室のお偉い方がつけるのか、はたまた自分でつけるのか、謎ですね。
★理彩也さんへ
そうそう、家の庭のアーチにしてるとこがおおいよね~
昼間は基本的に手持ちオンリーで撮影してるよ~
このときはレンズは300mmの望遠をつかって撮影してたよ~
マクロ代わりにつかって撮影してた~

あらら~シャガは全部だめだった?
まだあきらめないで~
まだチャンスはあるよ~^^
★チビ熊さんへ
あら?シャガってみたことありませんか?
結構日陰のほうに咲いていることがおおいのであまり目立たないのかも~
今度、お散歩したときにでもちょっとした日陰の場所に咲いているかもしれませんですよ。
お散歩がてらに見つかるといいですね。
★笑顔さんへ
えぇ~笑顔さんも初めて?
あまり目立つような場所には咲いてないので見逃してたかもしれませんね~
林の中とかちょっと薄暗いような湿った場所なんかに咲いていることが多いようです。
この花は小さいですよ。
花の直径が2センチくらいかな~
見ることができるといいねぇ~
こんばんは
モッコウバラの黄色は、なんともいえない味わいのある黄色ですね。大好きです。
シャガは、よく見かけますがモッコウバラは、私の家の周辺ではみかけません。
ほんものをさがしてみたくなりました。
シャガは道端に良く咲いていますが、よく見ると、とてもきれいですね。
ことさんの写真を見ていると、穏やかないい気分になります。
有難うございました。おやすみなさい。



No title
こんばんは~♪
モッコウバラって、、好きだなぁ・・・(^_^)♪
特に一重のが、、清楚で・・・
この八重咲きのお花は、、また華やかで愛らしいですね~~♪
シャガ、、あらま、、今年は撮ってないわ~~~(>_<)
リングが綺麗に光ってますね~~☆
おはようございます
ことさんおはようございます。
モッコウ薔薇が素晴らしいですね。
今を盛りに咲き誇っていますね。
此花は垣根越しとか、門の脇などに
良く見ますですね。
品のある花ですね。
ジャガと丸ボケがとても良いですね。
これも素敵
”木香バラ”きれいなのですね。 とても きれいに表現してられ、魅力的です。
私も こんな風に 撮れるようになりたいなあ~・・・  やはり、花の写真が好きです。
★morinoringoさんへ
モッコウバラの黄色はなんともいえない感じのいい色ですね。
モッコウバラの近所ではみませんか?
近くで発見できるといいですね。

シャガも近くでよくみると可憐で綺麗な花ですね。
★megさんへ
一重のモッコウバラはフラワーセンターになかったなぁ~
みんな八重でした~^^
今、いろいろと研究がすすんで他の色のモッコウバラも開発中だとか~

あらら、シャガは撮ってませんでしたか?^^
丁度太陽がいい角度ではいっていたので丸ボケがいい感じになってくれました。
★kenさんへ
モッコウバラは今が一番よく咲いていますね。
今が一番撮りどきでしょうね。
もうまもなくするとバラも綺麗に咲いてきます。

丸ボケも太陽の光線がよかったのでいい感じになってくれました。
★Hiroさんへ
ありがとう♪(#^ー゚)v
この時期はいろんな場所で綺麗な花が咲き誇ってますからね~
撮影のしがいがありますね。
この時期は花の写真はいいですよね~^^
No title
ことさん、こんばんわ☆
モッコウバラ、とっても黄色が綺麗ですね~。優しい黄色にホレボレです^^
シャガは、実はあんまり得意な花じゃなくて...なんだかエイリアンに見えて
しまうんですよね(笑) でも、今回のお写真で少しイメージが変わりました☆
優しい感じに撮れていますよね~。食わず嫌いもいけませんね(;^_^A
★Tane Mahuta さんへ
こんばんは~
ありがとうございます^^
丁度天気もよかったのでいい感じで撮影もできました。

あはは、シャガはエイリアンですか!(笑)
マクロで撮影するとまたちがった感じにもみえます。
もっとマクロで撮影するとエイリアンにもなっちゃうかもですが~^^
カウンター
旬の花時計
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

たっち(こと)

Author:たっち(こと)
陽だまりのフォトライフ
へようこそ!

住:神奈川県鎌倉市
since Mar. 1, 2008

★使用カメラ★
○forデジタル○
EOS 40D
フジFINPIX F810
○forフィルム○
HOLGA 120N
フィッシュアイ2

ブログランキング
ブログランキングに参加中
よろしかったら(。・・)σ ぽちっとよろしくお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
最近の記事
最近のコメント
新しいコメントが上にきます
トラックバック
月別アーカイブ
日記カテゴリー
リンク
私を登録 by BlogPeople
季節のパーツ
ブログペット
さすらいペット
陽だまり情報局
今日の天気

-天気予報コム-
今日の雨雲の動き
今日は何の日?
電気予報
ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

管理者用
