*Admin*











スポンサーサイト
谷汲線・旧谷汲駅
谷汲山華厳寺のすぐそばには、名鉄の谷汲線というのがあってここまで鉄道がひかれていました。

谷汲線の終着駅である谷汲駅には、かつてここを行き来した車両が保存されています。

IMG_7805.jpg
この駅は、華厳寺にくる参拝客の唯一の足となっていましたが2001年(平成13年)10月1日に(黒野~谷汲間)が廃止となりました。
桜の季節になると名鉄の新岐阜駅からの直通列車もはしっていました。

IMG_7809.jpg
この車両は1928年(昭和3年)に製造されて廃止となる2001年までずっと走り続けてました。

IMG_7817.jpg
こちらは1926年(大正15年)に製造され岐阜の市内路面電車が廃止される2005年(平成17年)まで営業を続けていました。

今は岐阜の街からすべての路面電車が廃止されてしまったので役目をおえてここに保存されています。

IMG_7825.jpg
この赤白の電車は丸窓電車として愛称もあって地域の人たちに親しまれていました。

IMG_7820.jpg

近くには菜の花も咲いていました。

IMG_7829.jpg
運転席も必要なものしか付いてない感じです。

IMG_7836.jpg
駅構内は線路がしかれているのですが、その先はもうレールはなくなってしまってます。
この線がなくなって代行バスができたのですが、今ではその代行バスも廃止され、遠回りをするバスしか交通手段がなくなってしまいました。

これも過疎化でみんな乗らなくなったからでしょうかね。
かつていろんなとこで走ってた地方鉄道も空前の灯火となっています。

これも車社会へ、そして少子化になってしょうがないことなのでしょうかね~
これから老人が増えるのに交通手段はどのようになるのでしょうね~

ここをぽっち~りと ( ^-^)σにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
にほんブログ村してくれると嬉しいです。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

Secret
(非公開コメント受付中)

おはようございます^^
ここの駅舎って可愛いね♪
それに電車も。。。
今は廃止されてなくて残念だけれど、丸窓のある電車なんて初めて!!!
正面の顔も丸っこくて、これが可愛い^^
運転席も、今の電車から見ると超シンプルみたいですね?
この電車が動いてたときは
それほどスピードも出さないから大丈夫だったのでしょうね、きっと。。。
しかし、乗り物に関しては凄い知識だよね、ことさんは。。。(^^)
理彩也もラッピング車を撮りに行こうと思っている内に
池袋辺りから銀河鉄道999が走っているね? 
今の時期じゃ混雑して撮れないなぁー 残念!!!
今日は素敵な電車を見たから、頑張ってお仕事をしまーす♪ *^-^*
No title
最後の写真、ほのぼの~~としてていいなぁ~^^♪
それにしてもいろんな地に行けることしゃん、
うらやましぃ~~~(((o≧▽≦)ノ彡
少子化・・・高齢社会・・・心配はつきないね~。
代行バスまで廃止になってしまうと
病院に通うのも大変でしょう(><)
いろいろ考えさせられます。
★理彩也さんへ
ここの終点の駅はそれほど大きくない町ですが
参拝の日になると大勢の参拝客でにぎわいます。
この電車がまだ現役だったころは、結構満員のお客でにぎわってましたが
普段の日は数えるほどの人しかのらないのんびりとした鉄道路線でした。

この丸窓電車も地元の人たちには愛されて利用されてました~
速度も時速40キロくらいでとことことのんびりと走ってました。

そうそう、西武で999のアニメをかたどったラッピング列車がはしってるよね~
いや!逆に今が一番すいてるんでないかな?
みんな都心をはなれていないからねぇ~
撮影するなら今がちゃ~んす^^
理彩たんもお仕事がんばって~^^
★Reiしゃんへ
あは、丁度おこちゃまが遊んでたのでいれてみました^^
長い休みがあると、どっかにうろついてますから~^^
今後、うちらがその世代になって地方でゆっくりと住むようなことになったら
いったいどんな風になってるのでしょうかね?
まだ首都圏じゃ平気だろうけど、ローカルな場所になってしまうと
移動するのにもこまりますからね~
たのみの綱のバスまで廃止になっちゃいますからね。
今後が大変です。
懐かしいです。
谷汲山へは、岐阜から電車に乗って、行ったことがあります。
尻毛(しっけ)とか、またまるとか、変な駅名のついた駅があって、面白かったです。
駅舎と2台の電車が残っているのですね。なんだか、寂しいです。
だんだん不便になって、人が住めなくなりそうですね。
せっかくあった鉄道なのに、大事に使って欲しかったです。
こんにちわぁ^^
いい写真ですね^^さびしくなりましたね^^;
子供のころよく行ってた場所とか急になくなると
寂しく感じます^^;一番最後の写真すごく素敵な写真ですね^^
取り壊されたレール。。。なんだかさびしくもあり。。。
かなしくも。。。なんとなく哀愁を感じます。。。
おしらせです。
キリ番プレゼントの抽選会をしますから、7と3以外の9までの数字を
コメント欄に書いてください。
★morinoringoさんへ
morinoringoさんもこの列車でいったことがあるのですね。
そうそう!よくご存知で!
へんな名前の駅名が結構ありますよね。
最初にきたとき驚きました。

ここの場所もだんだんと人がいなくなってきているようです。
やっぱり便利な街中にみんないってしまうようです。
★チビ熊さんへ
ほんとに今まで走ってたものがなくなると寂しいものです。
ここもだんだんと人がいなくなってきて交通機関も廃止に追い込まれてしまいました。
今後、この街だけでなくいろんな街で交通機関がなくなっていくのは大変です。
この未来どうなるのでしょうね~
和みます^^
チンチン電車みたいなレトロ感がとっても
素敵です。
こういう素敵な乗り物がなくなっていくのは
とっても寂しいですよね。
応援♪
★*siell*さんへ
はい!これは路面も両方走れる車両ですので
道路上の駅では下からステップが出てきます。
懐かしい乗り物がだんだんとなくなっていくのは寂しいですね。
カウンター
旬の花時計
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

たっち(こと)

Author:たっち(こと)
陽だまりのフォトライフ
へようこそ!

住:神奈川県鎌倉市
since Mar. 1, 2008

★使用カメラ★
○forデジタル○
EOS 40D
フジFINPIX F810
○forフィルム○
HOLGA 120N
フィッシュアイ2

ブログランキング
ブログランキングに参加中
よろしかったら(。・・)σ ぽちっとよろしくお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
最近の記事
最近のコメント
新しいコメントが上にきます
トラックバック
月別アーカイブ
日記カテゴリー
リンク
私を登録 by BlogPeople
季節のパーツ
ブログペット
さすらいペット
陽だまり情報局
今日の天気

-天気予報コム-
今日の雨雲の動き
今日は何の日?
電気予報
ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

管理者用
