*Admin*











スポンサーサイト
鎌倉まつり 2009 流鏑馬
鎌倉まつりの最後のメインイベントがこの流鏑馬です。

午前中から多くの人で賑わいを見せているまつりもいいよ盛り上がってきて活気を見せてきました。

観客席もはじまる少し前に入場規制されてしまいました。

海外からもたくさんの人がこの流鏑馬を見に来ていました。

ここ鶴岡八幡宮の流鏑馬は国際的行事にもなってきてるようです。

英語でのアナウンスもやっていましたからね~

IMG_8351.jpg
いよいよ流鏑馬の本番が始まると周りも活気付いてきました。
IMG_8339.jpg

いざ始まると、馬のスピードが一段と速くなってました。
コンデジで撮影してる人はみんな馬のスピードに間に合わないようです^^

IMG_8369.jpg

飛んでます。^^
はやっ!

IMG_8385.jpg
練習のときの倍近いスピードで走ってくるので普通に撮影してては間に合わないので、流し撮りでいくことししました。

IMG_8423.jpg
車のスピードにすると時速40キロ~50キロは出てるかもしれません
近づいてくる馬にピントを合わせるのむずかしいです~(^_^;)

IMG_8435.jpg
見えてきたと思ったらあっという間にきちゃいますから、相当のスピードがでているようです。
そのスピードの中で弓を射るのですから、騎手はただものではありません。

IMG_8454.jpg
これは、流し撮りと、ズーミングを合わせて撮影したらこうなりました(^_^;)

IMG_8488.jpg
ゴール手前で撮影してたのですが、スピード出しすぎであわやゴールの壁に突進していきそうな馬もいました。

IMG_8546.jpg

的を射止めたときは歓声があがっていました。
上下にも揺られながらよく正確に的を射止めることができますよね。

IMG_8555.jpg
決定的瞬間を^^

IMG_8573.jpg



ここをぽっち~りと ( ^-^)σにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村してくれると嬉しいです。

テーマ : 四季の祭り
ジャンル : 写真

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
素晴らしい写真ですね。
まるで動画のような写真です。臨場感が伝わります。
流鏑馬をする人って、男らしいですね。凛々しいです。
★morinoringoさんへ
ありがとうございます。
そばで見ているともっと迫力もちがいますよ。
写真に専念してるとゆっくりと見てられませんがね~^^
流鏑馬で女性騎手もいるんですがこの日は出てませんでした。
No title
流鏑馬、勇壮なお祭りですね。
人馬一体となって写真は迫力があります。
さすが日ごろ列車の流し撮りで鍛えているだけあってピントもばっちりですね。
ところで、流し撮りとズーミングをあわせるとこうなるんですね~
面白い写真を見せていただきました。
3Dの画像を見ているようです。

この行事が終わると、鎌倉もそろそろ夏の装いが始まるのでしょうか?
No title
ことさん、、すばらしい~~!!
流し撮りも上手く撮れてる!!
何と言ってもお馬ちゃんの躍動感とかスピード感が伝わってくるもの・・・(*^^)v
このスピードの馬から落ちないように乗ってるだけでも大変なのに、、
矢を射るんだものね・・・
騎手の方たちにも、、お馬ちゃんにも、、ことさんにも拍手~~!(*^m^*)

こんにちわぁ^^
昨日はコメントありがとうございます^^
それにしてもすごくいい写真ですね^^
こんなにリアリティある写真なんて。。。
私にはとても。。。^^;すばらしいです^^
No title
迫力有りますね! 
流し撮りが躍動感をだして、素晴らしい撮り方!
こんな風に写してみたいです、難しいですよね。
★おぼろさんへ
流し撮りは鉄道などでなれてたのでなんとかうまく撮影することができました。
このスピードで近寄ってくるんですから乗ってってもかなり不安定でしょう。
騎手もそうとうの訓練を必要とするでしょう。

この行事が終わると鎌倉も初夏の季節を迎えて、今度は紫陽花の時期を迎えるのでかなりの混雑になるでしょうね。
★megさんへ
ありがとう (^-^)ゞ ポリポリ
流し撮りは動きの効果が現れますからね。
でも、何回やっても難しいですね。
ましてや馬は上下にもうごきますので大変です^^

この動きの中でちゃんと的に当てるのですからすごいです。
★チビ熊さんへ
♪v(*'-^*)^☆ありがとう!!
この撮影法は動いている物体には有効の撮影法です。
より迫力のある写真がとれますよ^^
チビ熊さんもがんばってくださいませ~
★みぃこさんへ
☆⌒(* ^∇゜)v ありがとう!!ございます。
流し撮りは何回やっても難しいものです。
なかなか思うように写ってくれませんので、設定を毎回変えながらやりました。
動く物体にはだいたいこの手法でうつしてます~^^
おぉぉぉぉぉぉぉ♪
ことさん こんばんはぁ♪
もうもう 『おぉぉぉぉぉ』と声が思わずでちゃいましたよぉぉぉ
すんご~い迫力ぅぅぅ モノクロもいいなぁぁと思ったけどぉ
こりゃ 本番の迫力のすごいことすごいことぉぉ
お馬さんが 飛び出してきそうですぅぅぅ

くぅぅ ちびちゃんに見せたいぃぃぃぃ(p*≧▽≦q)

連休 ことさんどこに行くのかなぁぁ どんな写真見れるかなぁぁと
もうすでに 楽しみでしかたない 私なのでしたぁ((≧┰≦))ゞテヘヘ
★☆MIYA☆さんへ
見てくれてありがと~^^
より迫力のある写真を撮影する一つの方法ですね。
でもうまくピントがあわないとだめなので、なかなか難しい技でもあります。

ちびちゃんみたかな?^^
連休はずっと仕事なのでこれといってどこにもいきません
暇ができたら地元でゆっくりとすごそうと思います。
なにせ地元が観光地ですので~^^
カウンター
旬の花時計
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

たっち(こと)

Author:たっち(こと)
陽だまりのフォトライフ
へようこそ!

住:神奈川県鎌倉市
since Mar. 1, 2008

★使用カメラ★
○forデジタル○
EOS 40D
フジFINPIX F810
○forフィルム○
HOLGA 120N
フィッシュアイ2

ブログランキング
ブログランキングに参加中
よろしかったら(。・・)σ ぽちっとよろしくお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
最近の記事
最近のコメント
新しいコメントが上にきます
トラックバック
月別アーカイブ
日記カテゴリー
リンク
私を登録 by BlogPeople
季節のパーツ
ブログペット
さすらいペット
陽だまり情報局
今日の天気

-天気予報コム-
今日の雨雲の動き
今日は何の日?
電気予報
ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

管理者用
