*Admin*











スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
流鏑馬(その1)
鎌倉まつりの一環として、最後のメインイベントとして行われたのが流鏑馬でした。

流鏑馬が行われる時間は午後1時からでしたが現地到着したのは11時ちょっと前についたのですがすでに場所取りの客であふれかえってました。
特に的がある場所の近くは埋め尽くされておりました。

行った時間に空いていたのはゴール近くが空いていたのでそちらに陣撮ることにしました。

待っている間に馬の走る練習も行われたので待ちの時間もそれほど退屈はしませんでした。
IMG_8270.jpg
これは練習風景です。
本番ではありません。
IMG_8295.jpg
時間が経つにつれてあれよあれよという間に観客席も満員に近い状態になってきて後から来た人はちょっと見ずらい感じになってきてました。

なんとか早い時間にこれて一番前で見物できました^^

IMG_8302.jpg

流鏑馬の行われる前にこの行列(なんていうのでしょう?)が行われました。
流鏑馬に関係のある人たちの行列です。

IMG_8311.jpg
ここの鶴岡八幡宮で行われる流鏑馬は年に2回ありまして4月と9月に行われます。
4月に行われるのが武田流
9月に行われるのが小笠原流
となっています。

IMG_8313.jpg
練習中に落馬のハプニングもありましたが、なんとか最後まで流鏑馬が行われました。
流鏑馬の撮影時の注意としてフラッシュは厳禁です。
フラッシュをたくと馬が驚いて観客席に飛び込むなど危険があるからです。
フラッシュの注意を係りの人が散々してるのに守らないふとどき物が数名いました。
フラッシュのオフのやり方わからんのかな?こまったもんです~
よ~く説明書を読んでからつかいましょうね~

ここをぽっち~りと ( ^-^)σにほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村してくれると嬉しいです。

テーマ : モノクロ
ジャンル : 写真

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
鎌倉のお寺のライトアップ、、
それぞれに趣向を凝らしていて美しいですね~~!
それを手持ちで撮影・・・ってびっくりです~~(^_^)♪

ことさんのモノクロも珍しい・・・?
とっても雰囲気あって良いですね~~。
フラッシュの注意は、、なかなか守らない人がいて、こちらの方がヒヤヒヤしてしまいますね~。
動物園なんかでも平気で・・・(>_<)
No title
おはようございます。

一番前で見られて良かったですね。
伝統の衣装ってカッコいいですね~、キリッと見えます。

おはようございます^^
w(~0~)w わぉ!!! 流鏑馬の登場、待ってました!!!
って、モノクロとは意外や意外。。。
この衣装ってカラフルで、とても綺麗だからモノクロで撮るのは意外!!!
でも、凄く良い^^
意外だったけれど大成功だと思う♪ (^^)v
流鏑馬って今はこういう形でしか見られないからカラーもヨシ、モノクロもヨシ。。。
しかし、ストロボはダメじゃんね^^;
そんな分かってない輩はつまみ出しちゃおうー (笑)
7月に友達住の街でも流鏑馬があるので三脚持参で撮りに行こうーっと!!!
前回は手持ちで失敗したからリベンジです!!! 
良いお手本を見せて戴きありがとうございました^^
ポチッ☆彡
こんにちわぁ~^^
馬に乗ってさっそうと登場。。。^^本当にかっこいいですね^^
落馬もやはり人間だからあるんですね^^;撮影禁止をわかってても守れない人。。。
無我夢中で忘れてたのかも知れないですね^^;
No title
流鏑馬って、なんだかかっこいいですね。
衣装も好きです。
一番前の席をとるには、早朝から陣取りしないといけないのですね。
白黒写真が、時代を感じさせます。
写真を撮るときは、ちゃんとエチケットを守って欲しいですね。
昔に見たような・・・
高校時代に見た記憶があります。
その時は、そんなに人はいなくて、ふいに訪れた我々(高校生)が苦労しなくて何となく見られた時代でした。
でも、何だか強烈に覚えています。だって、馬に乗って矢を射るのですから・・・
そんなの初めて目の前で見ました。馬が・・・って感じでしたね。迫力満点でしたよ!
馬なんてそんなに滅多に目の前に居ないですからね。
鎌倉って凄いんだ・・・って思っちゃったもんね。

今や場所取りで大変なんてその当時は思いもしませんでした。
写真部だった私・・・もっと記録を撮っておけばよかった、と後悔です。

だって、こんなに厳かな儀式だったなんて思いもしなかったから。
モノクロが高校生だった自分を思い起こさせてくれました。モノクロで焼いていたからね。
これは一度、また向き合わないといけない儀式かもしれないなぁ。
だって、今や近所だし・・・大人になったし(笑)。
No title
この写真はモノクロがピッタリといった感じですね。
雰囲気があらわれてます。
やっぱり最低限守らないといけないことは
守りたいですね。
お馬ちゃんがかわいそうだもんね^^;
★megさんへ
他の記事も見てくださってありがとうございます^^
ライトアップはそれぞれの寺院で違う趣向をこらしてました。
なんとか試行錯誤して手持ちでがんばりました~^^

あら?めずらしかったですか?
何回かモノクロもあっぷしてますよ~^^
カメラの操作もわからずに使ってる人がやっぱりいますからね~
勝手にフラッシュが付くオート機能も考え物です~
動物モードとかそういうのもあるといいですね~
★みぃこさんへ
最初いったときは、自分の予想の中でもうちょっと空いてるだろうと
思ってたのですが、予想を反して混雑していました。
でもなんとか一番前を確保できたのでよかったです^^
後ろからだとどうしても人の頭が写ってしまいますからね~
★理彩也さんへ
理彩たん!おまたせ~
といってもこれは序章ですから
本番は次回です^^
あは!本当はカラーで載せようと思ったんだけど~
途中で考えを変えてこの序章は白黒でやってみようと思いました。
本番はカラーで載せますよ~

そうそう!何度言ってもわからない人がいます。
中には外人もいたので日本語がわからない人もいたのかも?

おぉ~理彩たんとこでも流鏑馬やるんだ~
あ!でもね~三脚も禁止されてたよ~
そちらはどうかわかりませんが、でも基本は三脚とストロボは禁止されるかもよ~
本番はもっとすごいよ^^
★ちび熊さんへ
馬に乗りながら弓をいってる姿はかこいいですね~
落馬もなにかの気の抜きようでおこってしまいます。
それが動物なのか人間なのかの違いですね。
たぶん守れない人は、そういう注意の声が聞こえてないんですね~
夢中になるのはいいですが、守りごとはちゃんと聞き入れなきゃです。
★morinoringoさんへ
流鏑馬はここ以外でも見たことありますが、ここの流鏑馬は、はじめてみました。
本場の流鏑馬は迫力もあります。
この衣装を着て馬にのってなおかつ弓をいるのですから体力もひつようでしょうね。

見学する側はちゃんと守ってみてほしいものです。
★サラームさんへ
高校時代に写真部で見に来たんですか~
なるほど~
そのときから写真を~さすがです~^^
そうですよね~
馬が走ってるところなんか、競馬場ぐらいでしか一般には見れないですからね~
この鎌倉の流鏑馬は歴史がありますから奥が深いものがあります。

昔は空いてたんですね~
今では毎年のように遠くから見に来る人もいるようで
ここの流鏑馬も全国的!いや、海外からも来てる人がいるので世界的?に知られてますから
そりゃ~人も集まるわけです。

今年もまた秋に流鏑馬が行われますので、機会ができましたらお越しくださいませ~^^
★*siell*さんへ
やっぱ日本の和の行事はモノクロがよく似合います^^
流鏑馬は日本伝統の行事であちらこちらで行われてますからね。

そうそう、見る側もちゃんと守って撮影してほしいもんです。
動物もびっくりしちゃいますからね~
No title
こんにちはぁ♪
流鏑馬 練習風景とはいえ 迫力満点ですねぇ
モノクロなのが またその感じをさらに引き出してる感じがしますぅ
さすが ことさんだなぁ(ノ∀ ̄〃)ヘヘヘ

マナーを守れないカメラマン。。。度々遭遇しますぅ。。。
悲しく 恥ずかしくもなりますぅ
その度に 気をつけてるつもりだけどぉ 自分は大丈夫かなぁと再確認してますぅ
★☆MIYA☆さんへ
これは流鏑馬のリハーサルですがとても迫力がありました。
本番はもっとすごかったです^^

なかなか規則をまもれない人がいますが、
夢中になってしまってるんでしょうね~
夢中になるのはいいですが、ちゃんと守ってほしいですね。
No title
黒白の写真もいいですね。
★シュガーさんへ
ありがとうございます。
モノクロの写真もたまにはいいでしょ?^^
No title
流鏑馬は鎌倉市に引っ越してきた当初は毎年見に行っていました。
2時間ぐらい前に場所取りをしたかなあ。

勇壮でなかなかいいですよね。
私も望遠レンズを構えて撮ったのですが、乗っている人がメガネをかけていると武士らしくないのでガッカリしたものです。
★ Tまさやす さんへ
やっぱりだんだんと人気が出てきて大勢の人がここの流鏑馬を見に来るようになったのでしょうね~
今では早めに来て場所取りしないといけないほどの人気振りです。

あはは!たしかに!メガネをかけている騎手じゃなんかさまになりませんからね~
カウンター
旬の花時計
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

たっち(こと)

Author:たっち(こと)
陽だまりのフォトライフ
へようこそ!

住:神奈川県鎌倉市
since Mar. 1, 2008

★使用カメラ★
○forデジタル○
EOS 40D
フジFINPIX F810
○forフィルム○
HOLGA 120N
フィッシュアイ2

ブログランキング
ブログランキングに参加中
よろしかったら(。・・)σ ぽちっとよろしくお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
最近の記事
最近のコメント
新しいコメントが上にきます
トラックバック
月別アーカイブ
日記カテゴリー
リンク
私を登録 by BlogPeople
季節のパーツ
ブログペット
さすらいペット
陽だまり情報局
今日の天気

-天気予報コム-
今日の雨雲の動き
今日は何の日?
電気予報
ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

管理者用
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。