*Admin*











スポンサーサイト
鎌倉ライトアップ(その2)
今日は残り二つのライトアップです。

3つ目のライトアップ場所は長谷寺の横に隣接している光則寺でライトアップが行われました。

ここは花がたくさん咲き乱れるお寺としても知られています。

光則寺花マップなるものもあります。

そんなお寺のライトアップはというと

IMG_8180.jpg
ライトアップというよりも灯篭が境内に置かれていて幻想的な雰囲気のライトアップが行われていました。
文字通りの光のお寺となったわけです。


IMG_8186.jpg
中に置かれていたのは紙コップの灯篭でしたが^^
それなりにいい雰囲気でした。

IMG_8190.jpg
それぞれの場所で思考をこらしたライトアップですが、ここはほかの三箇所と違って落ち着く気持ちになれるような場所でした。

IMG_8192.jpg
ここは昼間に訪れてもお庭の花が綺麗な場所です。

さて光則寺の次は鎌倉文学館へと足を伸ばしました。
IMG_8219.jpg
写真では真っ暗でわかりませんが、ここの庭園には180種を超えるバラの庭園があり、もう少しすると綺麗なバラが庭に咲き乱れます。

IMG_8242.jpg
建物の中にも入れて鎌倉ゆかりの資料や夏目漱石、芥川龍之介、川端康成などの詩人や小説家などの資料も多く展示されています。

IMG_8246.jpg
鎌倉というと和のイメージがありますが、市内ではひときわ目立った洋館となっています。

IMG_8244.jpg
こちらはこの洋館の玄関口になります。



今日のおまけ
IMG_8595.jpg
大島桜にさくらんぼの実がなってきてました。
食べれるかどうかは不明です^^

IMG_8596.jpg

ここをぽっち~りと ( ^-^)σにほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村してくれると嬉しいです。

テーマ : 神社仏閣
ジャンル : 写真

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
洋館ってすてきですよねぇ ^^)趣があって。。。

あ!この実。。。
食べれると思いますよ。。。そのわけは。。。後日ブログにきていただければおわかりになるかと。。。笑
No title
こんばんわ~♪
夜の洋館は良い絵になりますね~。撮ってみたい><
横浜、神戸、長崎...素敵な洋館が沢山ありますが、
鎌倉にもあるんですね☆ それもバラがオオ-!!w(゚o゚*)w
さらに見たくなりました^^
No title
こんばんは
灯りの道は、奈良の灯花会を思い出しました。
趣がありますね。
鎌倉文学館はまだ行ったことがないので、
ぜひ一度は行ってみたいです。
こんにちは^^
うわー これはライトアップとい言うより、光の道ですね♪
とても風情があってステキ☆
足下は暗くないのかな?
転けなかった? (笑)
それに暗闇の中にクッキリと浮かぶ文学館の建物が良い☆
ひときわ目立って良いね♪
洋館って日本家屋にない華やかさもあるけれど
落ち着きもありますね^^
良いところばっかり行けることさんはいいなぁー♪
あ、サクランボって、アレは食べられるの???
ポチッ☆彡
No title
(ミ゚д゚)<ここに住んでいた人たちってどんな感じなのかしら?
こんばんわぁ~^^
本当にライトアップされた洋館はすごく綺麗ですね^^
大阪城のライトアップも綺麗だけど。。。鎌倉が神秘的ですね^^
さくらんぼすごくかわいぃ~^^
★笑顔さんへ
Σ(・ω・ノ)ノ!
え!この実たべれるの?
食べたことあるの?
ん?ブログに答えが?あとでいってみよう~^^
★Tane Mahuta さんへ
鎌倉にもあまり目立ちませんがいろんなとこに洋館が点在してます。
ここの鎌倉文学館は記事にも書いたようにバラがすごく綺麗に咲き乱れます。
それを目当てに毎年訪れる人もいるようです。
もうまもなくバラの開花時期も迫ってきてますので
いけたらいってみようかと思います。
★morinoringoさんへ
こういう灯篭をつかったものはいろんな場所で行われていますよね。
ライトアップよりも和の情緒がこちらのほうがでてますね。
鎌倉を訪れた際には是非よってってくださいませ。
★理彩也さんへ
この灯篭とてもよいでしょ~^^
足元はそんなに暗くなかったよ~
写真で見ると暗いけど実際はもうちょっと明るく照らし出されてたよ~
洋館も鎌倉ではめずらしく
異彩をはなっています。
バラの季節にくるといいよ~ほんとに綺麗だから~

このさくらんぼは・・・
そうだ!理彩たん!食べれるか試してみて~^^
★タマ(ミ゚∞゚)ちゃん へ
ここは、一回火事で立て直してるので
この洋館は住んでたわけじゃなく資料の展示室といった使い方になてるそうな~
あまりこまかいことはわかりません^^
★ちび熊さんへ
そうですね~
いろんなとこでライトアップが行われていますが
その地域独特のものがありますね。
ここ鎌倉でも昼間には見れない光景を夜にみせてくれます^^
カウンター
旬の花時計
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

たっち(こと)

Author:たっち(こと)
陽だまりのフォトライフ
へようこそ!

住:神奈川県鎌倉市
since Mar. 1, 2008

★使用カメラ★
○forデジタル○
EOS 40D
フジFINPIX F810
○forフィルム○
HOLGA 120N
フィッシュアイ2

ブログランキング
ブログランキングに参加中
よろしかったら(。・・)σ ぽちっとよろしくお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
最近の記事
最近のコメント
新しいコメントが上にきます
トラックバック
月別アーカイブ
日記カテゴリー
リンク
私を登録 by BlogPeople
季節のパーツ
ブログペット
さすらいペット
陽だまり情報局
今日の天気

-天気予報コム-
今日の雨雲の動き
今日は何の日?
電気予報
ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

管理者用
