*Admin*











スポンサーサイト
静の舞
鎌倉まつりのメインイベントとしてひらかれたのが、鶴岡八幡宮の舞殿で行われた「静の舞」とよばれる日本舞踊が披露されました。

静は頼朝に鶴岡八幡宮社前で白拍子の舞を命じられた。
しずやしず しずのおだまき 繰り返し むかしを今に なすよしもがな

この唄は静が唄った義経を慕う唄で、頼朝を激怒させる。

白拍子とは女性が男装の格好をして舞うことをいいます。

IMG_8106.jpg
まずは、静御前の入舞台です。
この静御前を演じていたのが、花柳流の花柳梅楽さんです。
日本舞踊のことはよくわかりませんが、いろいろな流派があるようです。

IMG_8107.jpg

静の舞をここで踊るのはたいへん名誉なことだそうです。

IMG_8111.jpg

初めて生で日本舞踊をみましたがたいへん美しいものでした。

IMG_8114.jpg


IMG_8119.jpg
ここで、少し歴史のお話を・・・
静はこのとき義経の子を妊娠していて、頼朝は女の子なら助けるが、男の子なら殺すと命じる。
後に静は男子を産みました。
結果、安達清恒が赤子を受け取ろうとするが、静は泣き叫んで離さなかった。
だが赤子は強引に取り上げられ鎌倉の由比ヶ浜に沈められたという悲運の女性でもあります。

IMG_8122.jpg


IMG_8129.jpg

IMG_8137.jpg


IMG_8138.jpg


尚、今週末は鎌倉で流鏑馬が行われて、大仏や長谷寺のライトアップも行われています。


ここをぽっち~りと ( ^-^)σにほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村してくれると嬉しいです。

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
こんにちは。
良いものをご覧になれましたね~。
いつも混雑すると思うと億劫になります(笑)
今度の流鏑馬も大勢の人でしょうか。
ことさん行かれますか?
また見せて下さいね。
こんにちは^^
w(~0~)w わぉ!!! これはやっぱり綺麗~☆
理彩也も、この日舞は自分主催の舞台で踊ったことがありますよ♪
以前、ブログにアップしたことがあるのですが。。。
でも、こういう舞台で踊れることは本当に名誉であり、素晴らしい事なんですよね♪
特に鎌倉八幡宮は謂われのある場所ですからね^^
理彩也も知ってたら絶対に見に行ったかも? (^^)
でも、ことさんに素敵な白拍子舞を見せて戴いたからヨシとします^^
ありがとうございました^^
ポチッ☆彡
こんばんわぁ^^
うわぁ~^^凄く綺麗ですね^^堂々たる振る舞いすごく
貫禄があってもし傍で見れたら感動してます。。。^^
もしかしたら涙が自然と流れてそう。。。^^
★みぃこさんへ
この日も結構混んでいて暑かったですが、年に一回しかやらないので
地元なので見に行ってみました。
今度の流鏑馬もすごい人手になりそうです。
たぶん行ってきます^^
いいのが撮れたらまたアップいたしますね。
こんばんは
静の舞はとても優雅ですね。
ほんものの静御前のようですね。
義経と静御前は悲劇の二人ですね。
いい場所からたくさんいい写真が撮れて
良かったですね。
★理彩也さんへ
理彩たんも静の舞を踊ったことあるの?
それはすごい!
しかも自分主催ってすごいねぇ~

ちょっと昔の記事にそういやあっぷしてたねぇ~^^
ここの舞殿は由緒ある場所だから、日舞やるひとには
一度はここで踊ってみたい、そんな場所でもあるのかもしれないねぇ~

じゃあ来年はこの時期がきたら教えるね~^^
来年は是非見に来てねぇ~^^
★ちび熊さんへ
鎌倉に住んでいてけっこう長いですが
この舞を見たのは初めてでした。
結構感動しましたよ~
舞いも綺麗ででした。
また来年も機会があったら見に行ってみたいものです。
★morinoringoさんへ
本物の静御前もそのむかしここで踊ったと思われます。
その舞が代々引き継がれて今もなお見ることができます。
本物の静御前の舞はさぞ綺麗だったことでしょう。

はい、一番前にいましたから~^^
No title
お久しぶりです ^^)
日本舞踊・・ちっちゃい頃に習っていました♪
綺麗ですねぇ・・・
流鏑馬のお写真も楽しみにしています ^^)
静の舞え素晴らしいですね
ことさん静の舞素晴らしいですね、
舞の解説を聞きなお感動しました。
歴史には多くの出来事が潜んでいるのですね。
鎌倉まつりは素晴らしかったでしょう。
素晴らしいぃぃぃ(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
私も日本舞踊のことは よく知らないし 生で見たこともないですが。。。
表情や仕草も 素晴らしいですねぇ
3枚目の表情なんて ドキッとしちゃいましたぁ(〃ω〃)
姿勢もぴぃんと伸びてて いやぁステキですぅ
ことさぁぁん いつもステキな瞬間をありがとうですぅぅ(*´ー`*人)
No title
わ~すごぉい。素敵ですね~
静御前の踊っていただろう舞をみられるなんて(*^∇^*)ステキッ

いい場所で、撮る事ができたのですか?それとも望遠?
私も一度、みてみたいなぁヾ(@´▽`@)ノ♪
★笑顔さんへ
どうも~
お久しぶりです。
え~日本舞踊も習ってたんですか~
だから今あんなにお美しいのね~^^

★kenさんへ
この舞ははじめて見ました。
それで、この舞について調べたらいろんなことがわかりました。
この舞に秘められた思い。
いろいろと歴史の勉強にもなりました。
日本舞踊には奥深いものがあります。
★☆MIYA☆さんへ
ありがとうございます。
日本舞踊を見たのは自分もはじめてですが
生で見るとほんとに美しいです。
この舞にもいろんな歴史の意味があるようで、歴史の勉強にもなりました。
★supikaさんへ
静御前は絶世の美人だったようです。
その舞が今の現代まで語り継がれているのはすごいですね。

はい、一番前で撮影してました^^
でも正面ではなかったですがね~
もちろん望遠もつかって~^^
カウンター
旬の花時計
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

たっち(こと)

Author:たっち(こと)
陽だまりのフォトライフ
へようこそ!

住:神奈川県鎌倉市
since Mar. 1, 2008

★使用カメラ★
○forデジタル○
EOS 40D
フジFINPIX F810
○forフィルム○
HOLGA 120N
フィッシュアイ2

ブログランキング
ブログランキングに参加中
よろしかったら(。・・)σ ぽちっとよろしくお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
最近の記事
最近のコメント
新しいコメントが上にきます
トラックバック
月別アーカイブ
日記カテゴリー
リンク
私を登録 by BlogPeople
季節のパーツ
ブログペット
さすらいペット
陽だまり情報局
今日の天気

-天気予報コム-
今日の雨雲の動き
今日は何の日?
電気予報
ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

管理者用
