*Admin*











スポンサーサイト
松本電鉄・上高地線にて
松本でのもう一つの行事は松本電鉄の白いかえるにあって来る事です(笑)

この松本電鉄は上高地までのハイキングの拠点となっている線で毎回多くのハイカーが上高地に訪れてます。

この鉄道は自転車も一緒にそのまま乗車することができるサイクルトレインを走らせてます。
DSCF6114.jpg
松本電鉄の主力車両の3000系といわれる車両です。
この車両も関東の大手私鉄の京王線を走っていた車両です。
今でもまだ地方で元気に走ってます。
DSCF6098.jpg
松本駅から上高地線にゆられて少しいったとこに、新村駅という駅があります。
なんでここを訪れたかというとこの駅は、大正10年開業の古い木造駅舎があるからです。

DSCF6094.jpg
電灯もいまだに裸電球を使用している味のある木造駅舎です。

DSCF6137.jpg
切符の販売口もいまだに窓口販売をしていて、切符も硬券を使用しています。
人情あふれる昔ながらの駅です。

DSCF6139.jpg
待合室のベンチも木製のベンチで手作りの座布団が敷いてありました。
なんだか暖かみを感じます。

もう一つのイベントがすでに現役を引退している車両
松本電鉄の白ガエルこと元東急電鉄の5000系(通称青ガエル)の公開が行われていました。
車両の中ではグッツの販売や子供が喜ぶプラレールの遊び場にもなってました。

DSCF6078.jpg
今までボロボロになって放置されていたのですがお色直しが施されて綺麗になりました。
この車両はもう走ることはありませんが、地域住民のいこいの場所としてたまに中で会議等がおこなわれたりいろいろと利用されてます。

今現在この車両と同じ列車が現役ではしっているのは熊本電鉄で走っているのみとなってしまいました。

DSCF6088.jpg
中に入ると手すりには東急時代のつり革がそのまま利用されてました。

DSCF6120.jpg
このほかには普段こんな場所に落書きができないバスの側面に思う存分書き放題の落書きバスがいました。
遊びに来てた子供たちもいろんな落書きをしまくってました~
これはこのまま運行されるそうです。
記念になりますね~大人は落書き禁止です(笑)

DSCF6125.jpg

こんな電気機関車もありました。
なにやらアメリカ製だそうです。
除雪などで活躍してるみたいです。

最近古いもに興味深々であります^^

ここをぽっち~りと ( ^-^)σにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
にほんブログ村してくれると嬉しいです。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
新村駅は是非、降りてみたい駅のひとつです。
JRでなかったからこそ、この古い駅舎が生き残っているのでしょう。
地方の小私鉄は、こんな温もりのあるところがいいですね。
松本電鉄には、もう25年以上乗っていないので、できれば近々再訪したいと思っています。
No title
わぁ~!!新村駅・・・行ってみたいぃ~~!
うちの田舎の駅もすっかり近代化しちゃってさ。
なんだか寂しいよね~。
ことしゃん、古いものに興味津々??
私も~古いもの大好き!
またいろいろ見せてね^^
No title
こんにちわ~^^
興味深いUPで何度も見返しちゃいました~。
まずは京王電鉄などで使われている車両が、地方で再利用されて
いるんですね~。初めて知り、驚きました~。
さらに古い駅舎は魅力的で、こういう駅は東京にはないので、
すごく撮ってみたいですね♪ モノクロにして更に雰囲気が出て、
良いお写真です^^
こんにちは^^
うわー レトロっぽい建物をモノクロで撮ったら、益々素敵なお写真になりましたねー♪
モノクロって被写体によっては、その魅力が倍増しますよ^^
そう言うテクニックを持っているってことさんも凄いです!!! (^^)
それに、電車に落書き出来るのも廃車ならでは・・・かな?
子供達は大喜びでしょうね!!!
最近はラッピング車も多くなって来ているので
この落書き電車も走らせたら、一躍人気路線になるかもよ? (笑)
しかし、ことさんは列車のことには詳しいですねー♪
理彩也も撮りたいラッピング車があるのに、なかなか行けない。。。
行きたい、行きたい、行きたぁ~~~い!!! (笑)
★ Tまさやす さんへ
そうですね~
JRの駅だったらすでに取り壊されていたことでしょう~
地鉄だったからこそ、この駅舎が残っていたのでしょうね。
ここは車両も駅舎もいいのがそろってました。
是非いつの日かお出かけくださいませ。
★Reiしゃんへ
新潟近郊の駅も近代化で自動改札になって駅舎も取り壊されたりとしちゃってますからね~
こんなあじのある駅は都会じゃなかなかないですからね~
切符を買うときに「〇〇まで~」っていうのはなかなか人情があります。

そうそう、最近古きよいものに興味がわいてきちゃいました。
これも三丁目の影響かな?^^
★Tane Mahuta さんへ
そうなんですよね~
最近は都会で使用されて古くなった車両を地方の私鉄でリサイクルで使うとこが増えてきてますので、
地方の私鉄に行くと昔都心で走っていた車両に出会うこともありますよ~

この駅舎もかなり古くなってきてますが手入れがなされているようで今までこうして残っています。
古きよきものがここにはたくさんありました^^
★理彩也さんへ
うん、古きよいものはモノクロで写すとより雰囲気がでてよくなりますね~

えっと~それから~
理彩た~~ん!ちがうちがう~
落書きしていいのは列車じゃなくてバスだよ~~゚(゚ノ∀`゚)゚。アヒャヒャ
電車にしちゃだめだよ~^^

ラッピング車両って何処のかなぁ?
ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪いこう~いこう~!!(笑)
こんばんは
新村駅って、昔のままあるのですね。
なんだか、不思議です。
上高地へは何度も行きましたが、マイカーで行ってました。
新島々という駅が終点ですよね。
私は、海に浮かぶ島々を連想して、なぜ山に島々があるのって
不思議に思っていたことがありましたよ。(笑)
私も一度くらい電車とバスを乗り継いで行ってみようかしら。
No title
カラフルな電車におそろいのバス~♪可愛いですねぇ
そっかぁ。。。段々と 現役さんが減ってるんですよねぇ。。。

駅舎のこの雰囲気 なんだか と~っても懐かしいですぅ
子供の頃を思い出しますぅ どんこぉ(普通列車かなぁ。。。)で小さな駅では
こんなところがいっぱいありましたよぉ
今は ほとんどがないのだろうなぁ。。。
おはようございます
ことさんおはようございます。
松本電鉄の駅、新村駅随分貫禄がありますね。
昭和の時代にタイムスリップしたようですね。
よくぞ今まで保存されましたね。
なんだか懐かしさが蘇ってきます。
楽しい旅行だったでしょう。
No title
こんにちは。

良い雰囲気の駅舎ですね。
こんんなのが今も使われてるのが素晴らしいです。
何でも新しくするより、この町に似合ってるんでしょうね。
見せて頂いてると、あ~、旅に出たいって思います(笑)
こんばんわぁ~^^
初めまして^^訪問どうもありがとうございます^^
すごぃ~^^古い電車ががんばってる姿りりしく写りますね^^
子供たちの落書きも何処となく風情が^^
★morinoringoさんへ
はい、この上高地線の終点は新島々です。
ほんとですね~この呼び方おもしろいですね。
たまには列車で行くたびものんびりといけていいですよ~
でも地方に行くとアクセスに時間がかかるのでいきあたりばったりでいくより
予定を組んでいくといいと思います。
★☆MIYA☆さんへ
都心ではすっかりこんな駅は見かけなくなってしまいましたね。
切符を買って降りるまで誰一人とくちをかわすことなく乗車する時代ですからね。
でも地方に行くとあじのある暖かい駅と鉄道がもてなしてくれます。
たまには遠くへでかけてみるのもいいかもです。
そちら方面だと小湊鉄道なんかあじのあるいいとこがたくさんあります。
★kenさんへ
ここは地方鉄道の駅だったからここまで大切に残っていたのでしょうね。
ここまで大事に残っている駅舎も数少なくなってきました。
しかも、ここは有人駅で暖かみがあります。
昭和時代のいいものがここにはたくさんあります。
★みぃこさんへ
最近古いものをたずねる旅がすきでなりません。
こういう古いものがのこってるのも地方ならではです。
都会ではもう人と人とのふれあいがなくなってしまいました。
地方に行くとなんだかまったりとした空間があって時間がゆっくりとながれてます。
★ちび熊さんへ
コメントありがとうございます。
都心で引退した列車も地方に行ってまだまだがんばってます。
都会ではバスに落書きなどできませんが、のんびりとした地方ならではの企画です。
思いでいっぱいのバスになるでしょうね。
後ほどそちらにもおじゃまさせていただきますね。
カウンター
旬の花時計
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

たっち(こと)

Author:たっち(こと)
陽だまりのフォトライフ
へようこそ!

住:神奈川県鎌倉市
since Mar. 1, 2008

★使用カメラ★
○forデジタル○
EOS 40D
フジFINPIX F810
○forフィルム○
HOLGA 120N
フィッシュアイ2

ブログランキング
ブログランキングに参加中
よろしかったら(。・・)σ ぽちっとよろしくお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
最近の記事
最近のコメント
新しいコメントが上にきます
トラックバック
月別アーカイブ
日記カテゴリー
リンク
私を登録 by BlogPeople
季節のパーツ
ブログペット
さすらいペット
陽だまり情報局
今日の天気

-天気予報コム-
今日の雨雲の動き
今日は何の日?
電気予報
ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

管理者用
