*Admin*











スポンサーサイト
日本で一番古い駅舎
ここの滋賀県、長浜には日本で一番古い駅舎が残っています。

旧長浜駅舎は1882年、北陸線の始発駅として建設された初代長浜駅。現存する駅舎としては日本最古のものです。
現在は使われておらず資料館として現存しています。

IMG_7772.jpg
中には北陸線で活躍した歴史的車両「ED70形1号機交流電気機関車」と「D51形793号機蒸気機関車」を展示していますが、この日は時間がなく中には入れませんでした。

IMG_7770.jpg
現在の駅はこの駅を似せて新しく作られました。

IMG_7769.jpg
腕木式信号機がモニュメントで飾られてます。

IMG_7774.jpg
丁度近くを快速列車が来たので写してみました。
なんかひよこのマークがついてました。
なんだろう?




DSCF0003.jpg
この日は、名古屋までもどり、名古屋名物のひつまぶしを食しました。
ひつまぶしで有名なあつた蓬莱軒というお店で食べましたが、この不景気もなんのその!
ものすごい混雑振りで約30分待ちでやっと食べれました。
さすが、ひつまぶし発祥の地のお店。

ひつまぶしを知らない人に。
ウナギの蒲焼を細かく刻み、小ぶりなおひつに入れた飯に乗せて出され、3つの異なる食し方で供される。飯を混ぜて食べることから、こう呼ばれる。

ひつまぶしは食べ方がありまして

最初はこれをそのまま茶碗に一杯取り、そのまま食べる。

次はおかわりの様に2杯目を取り、薬味(わさび・のり・みつば等)をのせて食べる。

3杯目は2杯目の様にしたものにお茶(煎茶)もしくはだし汁(店単位で異なる)をかけ、さっぱりとお茶漬けのように食べる。

最後は1~3杯目のうち最も気に入った食べ方で食べる。

このように4回に分けて食べるのが普通です。

ここをぽっち~りと ( ^-^)σにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
にほんブログ村してくれると嬉しいです。

テーマ : 建物の写真
ジャンル : 写真

Secret
(非公開コメント受付中)

おはようございます^^
駅舎とも思えない建物ですねー?
そう言えば日本には素敵な駅舎がいっぱいあるね^^
理彩也の知っている範囲では、真岡市の駅舎も面白いよね!!!
実際には見たこともないけれど下関辺りにも
優れた古い駅舎があったような。。。?
色んな所へ行っていることさんだから
知識も豊富で凄いなぁー♪

最後のお写真は美味しそう~ッと思ったら
ひつまぶしだったのね^^;
好きではないからいらない!!! (笑)
No title
日本で一番古い駅ですか~~。
あじがあって素敵です。
★理彩也さんへ
この駅は西洋風の駅舎なので、こうして長持ちしたのでしょうね。

そうそう!真岡の駅も変わった駅舎で面白いよね~^^
下関の駅はちょっと前に放火による火事で焼け落ちてしまいました~
歴史的価値のある駅舎だったんだけどね~
おとなりの門司港駅の駅舎も西洋バロック調でいい感じの駅です。

あらら?理彩たんはうなぎ嫌いなのか?
美味しいのに~^^
★シュガーさんへ
今はもう使われてませんが、壊されてない駅舎では日本一古い駅舎です。
古きよいものがここにはたくさん残ってます。
おはようございます
ことさんおはようございます。
日本一旧い駅舎拝見しました。当時は素晴らしいモダンな建築物だったのでしょうね。
信号機がバッタン式ですね。懐かしいですよ。私たちはD51のSLとこの信号機の時代ですよ。

ウナギの食べ方私は知っていました、しかしまだ食べたことがありません。
★kenさんへ
実際にこの腕木式信号機が動いてるのはみたことありませんが、なぜか懐かしさを感じます。
この駅舎も長い間いろいろな人情もようをみてきてるのですよね。
なんか最近古いもの好きです^^

ひつまぶしはまだでしたか?
今度是非味わってくださいませ。


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

写真HRD  建築デザイン
カウンター
旬の花時計
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

たっち(こと)

Author:たっち(こと)
陽だまりのフォトライフ
へようこそ!

住:神奈川県鎌倉市
since Mar. 1, 2008

★使用カメラ★
○forデジタル○
EOS 40D
フジFINPIX F810
○forフィルム○
HOLGA 120N
フィッシュアイ2

ブログランキング
ブログランキングに参加中
よろしかったら(。・・)σ ぽちっとよろしくお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
最近の記事
最近のコメント
新しいコメントが上にきます
トラックバック
月別アーカイブ
日記カテゴリー
リンク
私を登録 by BlogPeople
季節のパーツ
ブログペット
さすらいペット
陽だまり情報局
今日の天気

-天気予報コム-
今日の雨雲の動き
今日は何の日?
電気予報
ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

管理者用
