*Admin*











スポンサーサイト
彦根城
三連休に青春18切符を使ってぐるっと中部地方を回ってきました。

まず最初に行ったのは滋賀県の彦根にある彦根城を訪問してきました。

IMG_7700.jpg
彦根城と城下町の建設は、今からおよそ400年前の慶長9年にはじまって20年近い月日を経て完成しました。
この写真が本丸の天守です。
手前の木は桜ではなく、梅が満開に咲いていました。




IMG_7702.jpg

この天守は3階3重、つまり3階建て3重の屋根で構成されてます。
なおこの城は国宝に認定されています。

IMG_7676.jpg
廊下橋と天秤櫓です。
廊下橋を中心に左右対称で、ちょうど天秤のような形をしているところから天秤櫓と呼ばれてます。
この写真では櫓は見えませんが同じような形をしています。

IMG_7699.jpg
中に入ると急な階段が待ち構えています。
傾斜角度が70か80度くらいありそうな急階段でした。
上るというよりはいずり上がるといったほうがよいでしょう。
上るのはいいのですが降りるときがものすごく怖かったです。
お年寄りはちょと苦かもしれません
国宝のため階段を直すことができません。

IMG_7697.jpg
天守閣まで登ると琵琶湖の綺麗な景色が見ることができます。
この日は少し曇ってたので対岸が見えませんでした。
さすが日本一の湖です。でかかった~

IMG_7686.jpg
第13代近江彦根藩、藩主の井伊直弼は安政7年3月3日(1860年3月24日)、江戸城桜田門外(東京都千代田区)にて水戸藩の浪士らが大老・井伊直弼の行列を襲撃し暗殺した事件「桜田門外の変」として有名である。

国宝に指定されているのは彦根城の他に姫路城(兵庫)、犬山城(愛知)、松本城(長野)の4城となる。

IMG_7689.jpg
ここ彦根城にも金の鯱が掲げられています。

さて次回は彦根城といえば、あれですね( ^ω^)

ここをぽっち~りと ( ^-^)σにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村してくれると嬉しいです。


テーマ : 史跡・神社・仏閣
ジャンル : 写真

Secret
(非公開コメント受付中)

おはようございます^^
うわー 桜かと思ったら梅なのですか?
色がキレイなので、お城とピッタリ☆
見事なコラボレーションですね!!!
お城ってどんな植物とも似合うので、四季折々が楽しめてサイコーです^^
それに天守閣から湖北・琵琶湖が眺められるっていいなぁー♪
お殿様やお姫様は毎日眺めていたのかなぁー?
家来達は階段の上り下りで大変だっただろうーね?
そんな急な階段を作るのは狭いから?
何故だろうね???
そちら方面は行った事がないので興味津々の理彩也でした まる (笑)
ポチッ☆彡
No title
こんにちわ~^^
彦根城、懐かしいです。大学の頃に琵琶湖の花火大会に毎年
いってましたので、その時にいつも見上げていました。有力
譜代大名の井伊35万石のお城ですから、立派ですよね~♪
桜がもぉ~咲いていますね☆ やっぱり東京よりも少し早い
んでしょうね。 次はどこでしょうか~。八幡かなぁ☆
それでは!
No title
彦根城だぁf(^^;)
梅の木とお似合いですね♪
そんな急な階段は、登れないし降りれないかも・・汗
あ!彦根城といえばアレだ☆
こんばんは
青春18切符で中部地方の旅をされたのですね。
彦根城では、桜ではなく梅が咲いていたのですか。
彦根の桜は遅いですものね。
一昨年の秋に彦根城に上ったときは、人が多すぎて内部のことあまり記憶にありません。
静かなときに、また行きたいです。
★理彩也さんへ
うんうん^^これは梅なのです。
桜はまだまだでした~
丁度いいときに梅が満開に咲いていました。
ここのお城は琵琶湖のすぐそばに立ってるので琵琶湖がよく見渡せます。
家来も忍者みたいな人たちだったのかもね~
階段を急にしたのは敵の侵入を防ぐためだとおもいますよ~
ここ、滋賀県にきたのは初めてです~^^
★Tane Mahuta さんへ
あら?大学はそっち方面だったのですか?

あは^^これは桜ではなく梅ですよ~^^
国宝になるだけのお城だけあって立派です。
はい、つぎはどこらへんでしょうかね~^^
★笑顔さんへ
丁度イイ感じで梅が咲いていました~
お城に梅の花はよくあいます^^
ここは急なので一歩階段からふみはずすと下までまっさかさまですよ~^^
はい、あれですね~^^
★morinoringoさんへ
はい、ここはまだ季節が遅いようで~梅が満開でした~
このときも結構混んでましたが、お年寄りの番になると階段がつらいので、前が結構あいてしまい天守は結構すいてました。
こんばんは
青春18切符で旅行を楽しんでいますね。時間があるときにはこのような旅行も楽しいと思いますね。

彦根城と桜良く似合いますね。
どうして城と桜が合うのでしょうね。次は何処に行くのですか。
次を楽しみにお待ちします。
★kenさんへ
物価の高い世の中ですからね~
今回は急がないたびをしました。

あは、これは桜ではなく梅ですよ~^^
ここは桜は咲いてませんでした。
次は周辺にいきます^^
カウンター
旬の花時計
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

たっち(こと)

Author:たっち(こと)
陽だまりのフォトライフ
へようこそ!

住:神奈川県鎌倉市
since Mar. 1, 2008

★使用カメラ★
○forデジタル○
EOS 40D
フジFINPIX F810
○forフィルム○
HOLGA 120N
フィッシュアイ2

ブログランキング
ブログランキングに参加中
よろしかったら(。・・)σ ぽちっとよろしくお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
最近の記事
最近のコメント
新しいコメントが上にきます
トラックバック
月別アーカイブ
日記カテゴリー
リンク
私を登録 by BlogPeople
季節のパーツ
ブログペット
さすらいペット
陽だまり情報局
今日の天気

-天気予報コム-
今日の雨雲の動き
今日は何の日?
電気予報
ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

管理者用
