*Admin*











スポンサーサイト
大寒桜(3月の花)
もう各地ではソメイヨシノの開花宣言がぞくぞくと北上してますね。

ここ、鎌倉でも少しずつ開花してきてます。
今週末~来週にかけてが見ごろとなりそうですね。
入学式にはすっかり葉桜とかしてそうですね~

でも今日の桜は大寒桜(オオカンザクラ)です。
082_20090323215236.jpg
このオオカンザクラは3月中旬が見ごろとなってますが、今年は例年より早く3月上旬が見ごろとなっていました。
086_20090323215636.jpg
このオオカンザクラカンヒザクラオオシマザクラの交配種だそうです。

丁度ソメイヨシノが咲きだす少し前に満開になりますので連続して桜がみることができます。

河津桜>>玉縄桜>>おかめ桜>>大寒桜>>ソメイヨシノ>>枝垂桜と結構連続的に桜が楽しめますね。

DSCF0014.jpg
これは、ムスカリです。
マクロで撮影してみました。
花は一見するとブドウの実のように見える。このことからブドウヒアシンスの別名を持ちます。

DSCF0015.jpg
さらにマクロアップ。
比較的育てやすいので結構道端にもさいてますね。

DSCF0019.jpg
ミツマタは、その枝が必ず三叉、すなわち三つに分岐する特徴があるため、この名があり、三枝、三又とも書きます。

DSCF0017.jpg
ミツマタは和紙の原料としても重要な役割をはたしてます。

ここをぽっち~りと ( ^-^)σにほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村してくれると嬉しいです。

テーマ : 季節の花たち
ジャンル : 写真

Secret
(非公開コメント受付中)

こんばんは。
大寒桜がとても綺麗ですね。
ピンク色しているのですね。
ムスカリは、私の好きな花です。
青色がとても綺麗だから。
三椏も、今ごろ綺麗に咲いているのでしょうね。
マクロ写真は、迫力ありますね。

そうそう、私はお酒はちょっぴりしか飲めないのですよ。
飲めば頭が痛くなるのです。
こんばんは^^
凄いマクロだ!!!
\(◎o◎)/ ビックリ!!!

桜はどの桜も可愛くてキレイなので楽しみ~♪
それに種類によって時間差で咲くので
結構、長く楽しめることも出来ますね!!!
散るときにはあっと言う間だけれど。。。(笑)
理彩也家の三椏はまだ咲かない!!!
先日アップしてからあまり変わりがないようだ(笑)
ムスカリはスリムなものばっかり!!!
だから写欲が湧かないけれど
ことさんのダイナミックマクロを見ちゃうとアップできないなぁ、理彩也は^^;
春はいいよね、いっぱいお花が咲いて♪ (^^)
ポチッ☆彡
No title
こんにちわ~^^
桜前線北上中♪♪ どぉ~も開花が宣言されてから天気が芳しく
なく、気温も上がらない日々が続いていますよね~。ずいぶんと
じらしてくれますよね^^ 早くこの大寒桜のように満開の姿を
見せて欲しいです。
それでは~
No title
こんにちわ。
こちらはまだ、つぼみです。
ちゃんとさくから花って不思議です。
No title
こんばんは。

大寒桜が淡い空色に溶け込んで綺麗ですね。
ムスカリの別名は初めて知りました、なるほどぴったりですね♪
★morinoringoさんへ
だんだんとソメイヨシノも咲いてきてますね。
今週がみごろでしょう~
ムスカリの紫も目立ちますからね~
いろいろなとこで目立ちます。

そうなんですか~
お酒強そうなきがしました~^^
★理彩也さんへ
( ゚▽゚)/ こんばんわ
♪v(*'-^*)^☆ありがとう!!
時期がよければ次々と開花していくので順をおって花見ができますね。
理彩たんとこの三叉はまだなのね~
やっぱそっちとは気候がちがうのかなぁ~

理彩たんのマクロもみたいじょ~^^
★Tane Mahuta さんへ
だんだんと北上してますね~
寒さもまだ少し残ってるみたいですが~
場所によってまちまちみたいですね。
今年はどこにお花見にいくのでしょう?
おひとり増えましたからね~
またにぎわいますね~
★シュガーさんへ
そちらはまだですか?

そうですね。季節を感じていつものように咲いてくれますからね。
★みぃこさんへ
このオオカンザクラはフラワーセンターのものなんですよ~^^
いったとき咲いてませんでしたか?
そうそうムスカリといいます。
けっこう道端にも咲いてますね~
カウンター
旬の花時計
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

たっち(こと)

Author:たっち(こと)
陽だまりのフォトライフ
へようこそ!

住:神奈川県鎌倉市
since Mar. 1, 2008

★使用カメラ★
○forデジタル○
EOS 40D
フジFINPIX F810
○forフィルム○
HOLGA 120N
フィッシュアイ2

ブログランキング
ブログランキングに参加中
よろしかったら(。・・)σ ぽちっとよろしくお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
最近の記事
最近のコメント
新しいコメントが上にきます
トラックバック
月別アーカイブ
日記カテゴリー
リンク
私を登録 by BlogPeople
季節のパーツ
ブログペット
さすらいペット
陽だまり情報局
今日の天気

-天気予報コム-
今日の雨雲の動き
今日は何の日?
電気予報
ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

管理者用
