*Admin*











スポンサーサイト
ぶらり地元鎌倉散歩
とある休みの日に地元鎌倉をぶらりとメイン通りからそれて裏の裏通りにいってみました。

ここ鎌倉は小さな山が無数にあって四方を山に囲まれた形になっています。

なので、坂道や小さなトンネルが結構あります。

その昔人の手によって作られた切通しと呼ばれるものが鎌倉にはたくさん存在します。

IMG_6803.jpg
ここも手掘りで掘られた小さなトンネルです。
このようながけがたくさん存在するので地図には載ってないようなトンネルがたくさんあります。

IMG_6805.jpg
こちらは裏側からの撮影です。
これはまだ大きなトンネルにすぎません。
かがまないと入れないようなトンネルもあります。
ここはまだ車がなんとか通れますが人しか通れないような場所もあります。

IMG_6806.jpg
ここは小さな切通しになってます。
木組みされてる場所は階段になってます。

IMG_6807.jpg
ここも通行のためその昔切り崩された切通しとなって現在に至ってます。

こんな小さな切通しから巨大な切通しまで大小さまざま存在します。
それだけ鎌倉には山が多いです。

ここをぽっち~りと ( ^-^)σにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村してくれると嬉しいです。

テーマ : ある日の風景や景色
ジャンル : 写真

Secret
(非公開コメント受付中)

こんばんは
私も、鎌倉の切通しの道をあちらこちら散策してみたいです。
車で近くまで行って歩かないといけないのでしょうか。
最寄の駅とかあるのでしょうか。
切通しには、歴史の香りが漂っているようです。
切通し
以前、自転車でポタポタしていた時に、何でこんなに低いトンネルしかも手で彫ったようなものが多いんだろう?と思っていました。
そうでしたね、こちらでは朝比奈切通しというのが有名のようです。

鎌倉時代のもの、ですよね?確か。それ以後もあるのでしょうが。
一度は歩いてみたいとは思いますが、勇気が無くってね。
坂道嫌いなもので・・・
おはようございます^^
ことさん
鎌倉って言うとメジャーな場所しか知らないけれど
こうやってみると凄い場所でもあるのですねー♪
山だって言うことがよく分かりますよね!!!
何しろ鎌倉へ行くと歩け、歩けで足が棒になります^^;
こういう凄い場所を知っていることさんも
かなり歩き回った結果、こういう場所を知ることになるのでしょうね!!!
凄いことですよ♪
ポチッ☆彡
No title
確かに無名のトンネルや渋い切通しがたくさんありますね。

極楽寺から大船方面に抜ける細いトンネルを見つけた時は感動しました。

北鎌倉駅付近や、手広から西鎌倉への道沿いにもトンネルがありますね。

切通しではやはり化粧坂や亀ケ谷でしょうか。大町の釈迦堂もいいですね。
No title
こんにちわ~^^
たしかに車で走っていても、岩を切り取ったような場所が
多くありますよね~。去年の梅雨時期に鎌倉に行った際は、
同じような岩のトンネルが境内にあるお寺さんを訪れまし
たよ♪ 残念ながら名前は忘れてしまいましたが、北鎌倉
の近くだったと記憶しています。
昔の人ってブルドーザーも重機なかったのに、よくもこれ
だけの穴を岩にあけましたよね~。ピラミッドなども不思議
ですが、こちらも十分に凄い仕事だと改めて写真からわか
ります。
鎌倉、四季を通して楽しめる場所ですが、次はサクラでし
ょ~か? お寺さんに咲く景色、ぜひ見せていただきたいです^^
それでは~
★morinoringoさんへ
鎌倉は車で移動するよりも電車バスを利用したほうが、行動できますよ。
ここは徒歩でしかこれない場所です。
駐車場も近くにありませんのであまり有名でない場所に行くときは徒歩ORレンタル自転車もありますのでそちらで移動されたほうが無難かと思われます。
ここの最寄り駅は鎌倉駅から徒歩15分といったところでしょうか~
★サラームさんへ
そうそう、朝比奈の切通しは有名ですね。
鎌倉には鎌倉七切通しといわれるものが存在します。
どれも大きな切通しです。
いつの日か制覇してみたいです。
大部分は鎌倉時代からのものだと思われます。
★理彩也さんへ
鎌倉は休日となるとメジャーな場所はすごい人であふれかえってます。
なので最近は有名な場所はいかないで、裏のそのまた裏を探索してます。^^
そうすると意外な発見があって結構楽しめます。
やっぱ鎌倉は歩いて周るのが一番です。
★ Tまさやす さんへ
>極楽寺から大船方面に抜ける細いトンネルって!
さすが地元!あのトンネルをご存知でいらっしゃるとは!
自分もあのトンネルをはじめて発見したときは驚きでしたね~
こんな抜け道があるんだ~と思いました。
何回かあそこは通ったことあります。
もっと地元で言うと岡本郵便局の隣から抜けていく小さなトンネルもありますよね~^^
大町の釈迦堂は今は通行不能になっているみたいですね~
あそこは結構お気に入りです。
★Tane Mahuta さんへ
もしかしてそこは浄智寺でしょうか?たしかに!くりぬいたトンネルがあります。^^
鎌倉も四季を通していろいろと楽しめるのでいい場所です。^^
でも、観光シーズンになると道路が大混雑するのでいただけません^^;
鎌倉にも7切通しめぐりや10井戸めぐりといったいろいろなコースもあるのでそれなりにたのしめます。
でも車でめぐるのはちと大変です^^
そろそろ桜の時期ですね~
桜の綺麗なお寺、どこかあったかなぁ~
魅力的なところですね。
ウォーキングを兼ねてお散歩したいなぁ~~。
でも、よく見たらウォーキングっていうより
かなりアップダウン激しそうですね^^;
運動不足で足腰にきそう~~(笑)
★*siell*さんへ
鎌倉は結構歩いてぷらぷらしてると意外な場所を発見することもあります。
アップダウンのきつい場所もありますが、歩いてじゃないといけない場所がたくさんあるのでそこまでいけたときは達成感にみちあふれます^^
はい!たしかに筋肉痛になります^^
No title
こんばんは~♪
鎌倉も歴史ある街ですものね~~♪
こういった、、昔の路の名残があちこちにあるんですね?
手彫りでくり抜いたトンネルも味があって良いですね~~(^^♪
千葉県も手彫りトンネルが多いんですけど~、、
長くって暗くって、、ちと怖いです~~(>_<)
★megさんへ
はい、やっぱ鎌倉にはこういった昔からのものが数多く残ってます。
千葉にもたくさんあるのですか~
そのトンネルはオブローダーの世界になりそうですね~^^
カウンター
旬の花時計
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

たっち(こと)

Author:たっち(こと)
陽だまりのフォトライフ
へようこそ!

住:神奈川県鎌倉市
since Mar. 1, 2008

★使用カメラ★
○forデジタル○
EOS 40D
フジFINPIX F810
○forフィルム○
HOLGA 120N
フィッシュアイ2

ブログランキング
ブログランキングに参加中
よろしかったら(。・・)σ ぽちっとよろしくお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
最近の記事
最近のコメント
新しいコメントが上にきます
トラックバック
月別アーカイブ
日記カテゴリー
リンク
私を登録 by BlogPeople
季節のパーツ
ブログペット
さすらいペット
陽だまり情報局
今日の天気

-天気予報コム-
今日の雨雲の動き
今日は何の日?
電気予報
ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

管理者用
