*Admin*











スポンサーサイト
京都・梅小路蒸気機関区
土曜日に京都にいってきました。
梅小路蒸気機関車館と山科の毘沙門堂・二条城・平安神宮などにいってきました。

残念ながらソメイヨシノはもう終わりかけでした。

順を追って投稿していきますのでお付き合いの程よろしくです。

まず最初は梅小路蒸気機関区から

IMG_0297.jpg

朝一でいったのでまだだれもいなくて写真撮り放題でした。
往年のSLが数多く展示されてます。
IMG_0275.jpg

C62 2号機 スチーム号
後ろの桜がまだ綺麗に咲いていました。
まだ朝早かったのでSLの出発準備中でした。

IMG_0282.jpg

こちらはC61 2号機
重連で展示してありました。

IMG_0269.jpg

C58-1お召しSL
横の鳳凰がまぶしいです。全面には菊の御紋がつけられてます。

IMG_0284.jpg

C62の特急つばめのマークが懐かしい~

IMG_0301.jpg

往年のSLたちが機関庫に並びます。

IMG_0353.jpg

電子部品が一切無いSLの運転室内。
単純かつ操作は難しいです。

ここをぽちっと ( ^-^)σにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へしてくれると嬉しいです。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

Secret
(非公開コメント受付中)

おはようございます。
おはようございます。
梅小路蒸気機関車館は、横を通ってちらりと見たことはあるのですが、ことさんの写真を見たらぜひ見学したいと思います。
電子部品をまったく使っていない機械って、もうないですよね。
人間の知恵の素晴らしさを再認識しました。桜も咲いていて良かったですね。
No title
蒸気機関車が、こんなにたくさん見られる場所があるんですねぇヾ(@´▽`@)ノ

かっこいいっ!!
No title
お久しぶりです!!
遊びに行ったらお引越しなされていたので慌ててやってきました!
これからもよろしくです♪
おはようございます^^
うわー やっぱりこういう旅でしたか^^(笑)
しかし、京都にもこういう展示場があるとは知りませんでした。
まさにSLの宝庫ですよね♪
こういうのを見ると行きたくなる理彩也☆ (笑)
でも、何故か京都は縁がなくて予定だけで終わっちゃいます^^;
メッチャ良いねー、SL☆
これぞ、ホンマもののSLだものね♪
行きてぇ~~~ (^^)
ポチッ☆彡
No title
機関庫に並ぶSL、壮観ですね!
前にある橋が回転してSLが出庫してたんですよね?
電子部品皆無ってすごいよなぁ!
桜をバックしたSLも、手前には花壇もあってステキな春景色ですね^^
★morinoringoさんへ
ここは京都駅から程近い場所にありますので便利です。
近くに公園もあるので楽しむこともできます。
ここはいろんなSLが展示されていて実際に乗ることも触ることもできるので楽しめます。
是非行ってみてください。
★supikaさんへ
ここはSLの展示では日本一の場所です。
活躍したいろんなSLが見ることが出来ますよ~
時間があったら行ってみてくださいね~^^

★seiさんへ
そうなんです。お知らせするの忘れてました(^_^;)
これからもよろしくです~
★理彩也さんへ  
゚(゚ノ∀`゚)゚。アヒャヒャ
こういうたびでした~
うん!ここはたくさんのSLが展示されているところで結構有名です。
是非今度は行ってみてね~^^
ぽち~もありがとう♪(#^ー゚)v
★soiraさんへ
そうそう、この前にあるターンテーブルが回転してSLの方向を変えるのね~
SLはほんとに生きている乗り物です。
それだけ操作も難しいでしょうね~
No title
長い間行っていないなあ。
開館直後に2回、行ったきりです。今ではあの二条駅舎が移築されているんですよね。また行ってみたいです。
★Tまさやすさんへ
そうなんです、ここの本館は二条駅の駅舎が使われています。
レトロ調の駅舎で雰囲気もいい感じです。
またいけるといいですね~
おはようございます!
京都、行きたいなぁ~

私の場合はSLを見にじゃなく・・・舞妓体験したいんだけど・・・(笑)


最近はいろいろ忙しくって家に帰るとすぐに眠い(*_*)
No title
先週末でしたか!
確かに桜は、その前の週末がピークでしたね。
梅小路、まだ行ったことないんですけど、下の息子は狂うほどの乗り物好きですので、そろそろ梅小路デビューしないとな~と思ってます。
ことさんの写真を見てると、息子が失神するほど喜びそうで、、、、ちょっと怖いi-229
★はな(*^_^*) さんへ
あは、舞妓さんですか~
きっとお似合いになんでしょうね~^^
京都に行ってもなかなか舞妓さんの姿を見たことありませんね~

最近自分もちょっと疲れ気味で帰ってくるとすぐ寝てしまいますw
★くーみんさんへ
はい!京都に行ってきました。
ソメイヨシノは散っちゃったけど枝垂れ桜が綺麗でしたよ~
そうですか~乗り物好きですか~
そんじゃ早くつれてってやらないとね~
大阪の交通博物館につれていったらもっと失神しちゃうかも~( ´艸`)ムププ
No title
ことさんの影響でSLに興味持ち始めました。かっこいいですね。
★シュガーさんへ
そうなんですか~(^▽^)ニコッ
SLはそこらの鉄道と違って迫力が違いますからね~
そういっていただけると嬉しいです~^^
来年も千葉でSLが走るといいですね~^^
SL~~(~o~)♪
いいですね~
間近でたくさん見られてよかったですね

SLは実際に見ると迫力に魅了しちゃいます!
いつか機会あったら訪れてみたくなりました
★いちごぷりんさんへ
SLは近くで見ると迫力がちがうからね~
ここのは実際に運転室にも入れるからうれしいね~
いつか訪れてみてくださいね~
カウンター
旬の花時計
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

たっち(こと)

Author:たっち(こと)
陽だまりのフォトライフ
へようこそ!

住:神奈川県鎌倉市
since Mar. 1, 2008

★使用カメラ★
○forデジタル○
EOS 40D
フジFINPIX F810
○forフィルム○
HOLGA 120N
フィッシュアイ2

ブログランキング
ブログランキングに参加中
よろしかったら(。・・)σ ぽちっとよろしくお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
最近の記事
最近のコメント
新しいコメントが上にきます
トラックバック
月別アーカイブ
日記カテゴリー
リンク
私を登録 by BlogPeople
季節のパーツ
ブログペット
さすらいペット
陽だまり情報局
今日の天気

-天気予報コム-
今日の雨雲の動き
今日は何の日?
電気予報
ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

管理者用
