*Admin*











スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
惜別 寝台特急 富士はやぶさ
今日は釧路の話題はいったん停止いたしまして、たまには鉄の写真など~^^

ということで、来月の3月14日のダイヤ改正でこの寝台特急、富士はやぶさ号が廃止されてしまいます。

IMG_6431.jpg
<大船~戸塚間にて撮影>

この富士はやぶさ号はもともとは富士号が東京~西鹿児島間(日豊本線経由)で、はやぶさ号が東京~西鹿児島間(鹿児島本線経由)で結ばれていた寝台特急でしたが、乗車率がわるいのでだんだんと距離も短縮されて最後には富士号とはやぶさ号が統合されて一つになって走っていました。

今は富士号が大分まで、はやぶさ号が熊本までとなっています。

IMG_6436.jpg
この3月14日を最後に九州に行く寝台特急はすべてなくなってしまいます。
旅はゆっくりといきたいものですが、時代の波にはかてないのでしょうか?

この寝台特急には統合される前に一回だけ乗車したことがあります。

今度から九州に行くときは新幹線か飛行機のどちらかになってしまいます。

寝ながらゆっくりといけるというのが寝台特急の醍醐味だったのですが日に日にその数が減っています。

もしかするとこの撮影が最後の撮影になってしまうかもしれません。

そうそう!最後に運行する富士はやぶさの乗車券はなんと!
発売開始10秒で売り切れたそうです。
なんというプレミアチケットでしょう~

廃止になる前にもう一回くらい撮影できたらいいなと思います。




IMG_6407.jpg
おまけ画像です。
スーパービュー踊り子号と東海道線普通列車の交換^^
普段はこういう列車は撮影しないのですが、富士はやぶさが来るまで時間があってので撮影してみました。(笑)

ここをぽっち~りと ( ^-^)σにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
にほんブログ村してくれると嬉しいです。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
こんばんは。ご無沙汰しました。
色んな丹頂の横顔を楽しんでいたら、今日は鉄できましたか^^
はやぶさ…、あと少しで無くなっちゃうんですね。
これで東京に行くにはお尻が痛くなる新幹線だけになってしまいました。(飛行機は怖いので懲りません)時代の流れには逆らえないのでしょうね。
今、九州新幹線の博多・八代間の工事が盛んに行われていますが、ほんのわずかのスピードが鉄道のの歴史を変えてしまうかと思うと残念ですね。片や、肥薩線ではSLが復活です。いったい鉄はどこへ向かうのでしょうか。
No title
廃止って なんか多いですねぇ
寂しいですぅ。。。
寝台車に乗ったことないので 乗ってみたいですぅぅ
最後の乗車券10秒とはぁぁぁスゴォォヽ(*´゚口゚`)ノォォイッ

ことさん撮影できるといいですねぇぇ♪
No title
寝台列車の旅って憧れちゃいます ^^)
なので、残念ですね。
10秒で完売って、すごいですねぇ。ビックリしました☆
おはようございます^^
時代の流れって仕方がないのかも知れないけれど
良い味わいのある電車がなくなるのは辛いですね!!!
たくさんの人が乗降して
中にはこの列車だからこその思い出もあるでしょう。
そう言う思い出が残る列車が廃止って本当に辛いですよ!!!
しかし、乗車券が僅か10秒で売り切れって凄いなぁー♪
普段からいっぱい乗ってくれたら廃止にならないのだろうに。。。(笑)
ことさんも、もう一回乗車できると良いですねー^^ ヽ(^0^* ファイト☆
No title
とうとう、あと1ヶ月を切りましたね。この列車は去年の夏至の時期に新子安で撮りました。

はやぶさには昔、東京から西鹿児島まで乗り通したことがあります。富士は大阪から乗りました。

九州まで18きっぷで行く根性はないし、本当に飛行機か新幹線しか選択肢がなくなってきましたね。
★おぼろさんへ
今日はもう少しでなくなってしまう寝台列車の記事にしてみました。
これで、九州行きの長距離列車は全滅してしまいますね。
その昔はたくさん走っていたのですがね~
時代はやはり速さ優先なんでしょうかね~
一つでもゆっくりいける列車を残しておいてほしいものです。
★☆MIYA☆さんへ
最近は日に日に新幹線におされて寝台特急列車の数が少なくなっていきますね~
寝台列車はいいですよ~寝ていけて朝になれば現地についているのですからね。

はやくしないと乗れる寝台も少なくなってきてますからね。
★笑顔さんへ
寝台列車は乗ったことないですか?
あの揺れ心地がなんともいいですよ~
最後のチケット争奪戦はすさまじいものです。
★理彩也さんへ
やはり時代の進化にはついていけないものだったのでしょうかね。
一番すきな寝台列車だっただけに残念です。
最後に乗車する人たちは多分マニアの人たちであふれかえるのでしょう~
日本を代表する寝台特急だっただけに廃止になるのが残念です。

もうこの列車にはチケット買う事すらできなのでもう無理です。><
★ Tまさやす さんへ
ほんとにあと残すところ後わずかになってしまいましたね。
そうですよね、夏の時間は6時半ぐらいはまだ明るいですからね~
この時期は真っ暗で無理ですね~

自分も東京からはやぶさで西鹿児島までいってそこから帰りは富士で東京まで戻ってくるというルートで乗ったことがありますが後にも先にもこれが最初で最後になってしまいました。

そういえばムーンライトながらも臨時列車になってしまいますね。
だんだんと長距離列車がなくなるのは移動が困難になりますね~
寝台列車の旅
ことさんおはようございます。
このニュースは報道で知り寂しいような気持ちになりました。

私も現役時代には寝台車は利用させていただきましたよ。東京から九州に行くときのことが思い出されます。大分乗ったと思って外のホームを見たらまだ熱海だったのですよ。

鉄道マニアにとってもこの画像は良い画像だと感涙しそうですよ。
★kenさんへ
ほんとに、のこすところ後わずかになりましたね。
その昔、富士は文字通り日本一長い時間をかけて終点の西鹿児島までいってましたからね。

だんだんと寂しくなっていきますね。
鉄~~の写真~♪
とっても綺麗に撮れてますね
(*^O^*)

特急………さびしくなりますねぇ
あぁぁ~~~残念です~

★いちごぷりんさんへ
最後なのでやっぱ撮影はしておかないとと思い残しておきました。
なくなってしまうのはとても残念です。
カウンター
旬の花時計
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

たっち(こと)

Author:たっち(こと)
陽だまりのフォトライフ
へようこそ!

住:神奈川県鎌倉市
since Mar. 1, 2008

★使用カメラ★
○forデジタル○
EOS 40D
フジFINPIX F810
○forフィルム○
HOLGA 120N
フィッシュアイ2

ブログランキング
ブログランキングに参加中
よろしかったら(。・・)σ ぽちっとよろしくお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
最近の記事
最近のコメント
新しいコメントが上にきます
トラックバック
月別アーカイブ
日記カテゴリー
リンク
私を登録 by BlogPeople
季節のパーツ
ブログペット
さすらいペット
陽だまり情報局
今日の天気

-天気予報コム-
今日の雨雲の動き
今日は何の日?
電気予報
ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

管理者用
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。