*Admin*











飛べないタンチョウ「シロメ」
ここのサンクチュアリには飛べないタンチョウが二羽います。
一羽は「トホ」と名づけられたタンチョウともう一羽がこの

「シロメ」と名づけられたタンチョウです。

IMG_5722.jpg
このタンチョウは目が白いのではなく目の横に白い羽毛が生えているのでシロメと呼ばれています。
IMG_5626.jpg
このシロメちゃんの羽がだらんと下がってるのがわかりますか?
普通ならこの黒い羽の部分は中に折りたたまれて入るのですが、右羽が自由に動かせないためこんなふうになってしまってます。
生まれつきなのかどうかわわかりませんが、普段休んでるときは近くの川でほかのタンチョウと休んでますが、餌場に移動するときはどうしてくるか?

答えは、歩いて餌場にやってきます。
このシロメは伊藤サンクチュアリの見学側に一番近い場所にいつもいるのですんなりと見つけることができます。
去年いったときもいました。
今年も元気でよかったです。

このシロメちゃんたまにいじめに合ったりケンカしたりしてますがいつもひとりマイペースでがんばっている様子をみてると健気でたまりません。

IMG_5632.jpg
この写真はシロメちゃんを逆から撮影したとこです。
反対側からみるといたって普通のタンチョウと代わりがありません。

写真にはありませんがもう一羽飛べないタンチョウの「トホ」はというと。。。

なんと!飛べないながらもペアを組んで雛をもうけて育てているということです。
飛べないという最大のハンデがありながらも雛を育てているというのには驚きです。
今後もちろん雛には飛び方の練習もさせるでしょうがいったいどうやって教えるのか楽しみです。

シロメちゃんもはやくいい相手が見つかるといいのですがね~^^
がんばれシロメちゃん!
来年もまた会えるといいな~^^

ここをぽっち~りと ( ^-^)σにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村してくれると嬉しいです。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

Secret
(非公開コメント受付中)

逞しいんですね
あ、これで3回目のコメントですね。前回の「はじめまして」はゴメンなさいでした。
丹頂鶴の世界でも飛べない子もいるのですね。でも、子供を授かるって凄いです。
確かにどうやって育てるのか興味津々ですが、本能ってあるような気がします。
人間も鳥の世界も、要は生きとし生けるものって実は生命力が強いものなのでは?と思いたいです。
No title
元気でよかったですねぇ。
いじめられたりとか。。胸つまりますが。。。
飛べない代わりに、他の丹頂鶴とは違う何かがあるはずですね ^^)
なんだろう。。
何か察知する力とか。

来年もことさんのブログでシロメちゃんを見れますように☆
飛べない丹頂鶴
おはようございます^^
どの世界にも群れに入れない・・・と言うのがあるんだねー^^;
チョット可哀想だけれど
負けずに頑張って生きている姿は本当に健気だと思うよ!!!
そして、素敵なお嫁さんが来ると良いなぁー♪
来年、ことさんが行ったときには番の姿が見られるのが理想だね? (^^)
あの美しい・・と言われる丹頂鶴だけれど
その中でもシロメちゃんやトホちゃんの様な子達もいるんだね!!!
そう言えば、、、
白鳥さんの中にも越冬しないで居着いている子もいるよね^^
それでも、充分に幸せになれると思うので頑張れーって
エールを送っておこう♪ (^^)
ポチッ☆彡
No title
傷ついた鶴も居るのですね。
それでも必死に生きている・・胸がいっぱいになります。
その鶴に向けられたことさんのまなざしが優しくて嬉しいです。
No title
シロメちゃん、ほんと健気にがんばっているのですね(^-^)
なんだか、励まされます♪♪

トホちゃんも、すごいですねっ!!丹頂さんは、夏はどこかに行くのではないのですか?彼らは、夏はどうしているのでしょう・・・。
がんばれ~!
見てるとガンバレ~って応援したくなります。
みんな頑張ってるんですね。
望遠で撮られてるんですか?
それともかなり近くまで寄れるんですか?
それにしてもとても素敵なお写真ですね。
応援ね^^ポチ♪
★サラームさんへ
三回目のコメントありがとうございます。^^
飛べなくても子育てを全うするってすごいと思います。
飛べないトホの子供も親の分まで精一杯飛び回ってほしいですね。
飛び方の練習はもう片方の番いに教わるのかなと思います。
障害をもっていても精一杯生きてほしいです。
★笑顔さんへ
今年も元気な姿が見ることができてよかったです。
このシロメはいつもグループからははずれてるのでいじめにあったりしてますが、精一杯がんばって生きてます。
さて、なんか他とはちがう能力ができるといいのですがね~
やっぱ足が鍛えられてるからキック力が強くなったりして~^^

はい、来年も元気な姿をここで発表できることを願います。
★理彩也さんへ
はい、タンチョウの世界にも障害のある鳥はいます。
鳥にとって飛べないというのは最大の致命的損傷で命も普通の鳥より短くなってしまいます。
このシロメちゃんにかんしてはもう4年以上たっているそうです。
飛べないということでどうしても仲間はずれになりがちですが、とてもがんばって生きています。

いつの日かシロメちゃんもペアが組めるといいのですがね。^^

来年もまた元気な姿を見せてくれることを祈ってます。
★みぃこさんへ
タンチョウの世界にも障害のあるのがまれにいます。
ましてや飛べないということは鳥の世界にとって命にもかかわる致命的な障害にもかかわらずこうして立派にいきています。
そのほか片足のない丹頂なんかもいるそうです。
障害のある鳥は短命におわってしまうのですが是非とも長生きしてほしいです。
★supikaさんへ
タンチョウは越冬はいたしません。
春夏秋冬ずっと道東にいるんですよ~^^
なのでハクチョウのようにシベリアにいったりとかはいたしません。
しかし、タンチョウは夏になると繁殖いたします。
なので子育てのため釧路湿原の奥深い場所にかくれて子育てをしてます。
夏場は餌にはこまらないのでここの餌場にはあまりきません。
川の中や森の中や湿原の中に身を潜めてくらしています。
夏はあまりタンチョウを集団で見かけることはまずないででしょう~
いたとしてもツガイか家族で行動してるので見つけにくいです。^^
★*siell*さんへ
これは望遠レンズで撮影しましたが、このシロメちゃんは結構近くまで寄ってくるので普通の標準でも撮影は可能です。

鶴見台だとなかなか近寄ってきてくれませんがサンクチュアリだと結構ちかくまでよってくる丹頂もいます。
ここは結構撮影しやすいです。

このシロメちゃんもまた来年元気な姿でお目にかかれるとうれしいです。^^
No title
鶴いいですね。
なかなか生でみたことがありません。
生は迫力ありそうですね。
こんばんは
シロメちゃん、事故にでもあったのでしょうか。
かわいそうですね。
飛べるようにならないのでしょうか。
せめて良いお相手ができて、雛をかえして欲しいものです。
がんばれ、シロメちゃん。
★シュガーさんへ
上野動物園にいけばタンチョウが見ることできますよ~
でもやっぱり自然のタンチョウは美しいです。
はい!生はいいですよ~^^
★morinoringoさんへ
自分もシロメがなぜ飛べないのかはわかりません。
生まれつきなのか事故なのか?
多分保護されないところを見ると生まれつきなのかもしれません。
多分今後も残念ですが飛ぶようになることはないと思います。

がんばっていい相手ができるといいのですがね~^^
No title
こんばんはぁ♪
シロメちゃん頑張ってますねぇ
来年も可愛い姿見せてくれるといいですぅ゚+。(o・ω-人)・.。*
ステキなパートナーも見つかるといいですねぇ♪

↑ごつごつつるつるなアイスバーンな道と 阿寒富士 と~~っても懐かしいですぅぅ(。♋ฺ‸♋ฺ。)ウルウル
★☆MIYA☆さんへ
はい!今年もがんばって生きています。^^
来年というか今年中にいい相手がみつかると来年は雛を連れてきてるかもしれません!

来年もまたうれしい写真がとれることを祈ります~
No title
そっかぁ~白鳥さんとは、違うんですね~

そっかぁ、餌場があるから、雪景色の中の鶴さんの写真は、集団なんだぁ~

教えてくださってありがとうございます(*^∇^*)
★supikaさんへ
冬場はどうしても餌が少なくなるのでこういう餌場にたくさん集まってきます。

こういう場所でカップルになるタンチョウもいますね~
タンチョウの合コン場所といってもいいかもです^^
カウンター
旬の花時計
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

たっち(こと)

Author:たっち(こと)
陽だまりのフォトライフ
へようこそ!

住:神奈川県鎌倉市
since Mar. 1, 2008

★使用カメラ★
○forデジタル○
EOS 40D
フジFINPIX F810
○forフィルム○
HOLGA 120N
フィッシュアイ2

ブログランキング
ブログランキングに参加中
よろしかったら(。・・)σ ぽちっとよろしくお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
最近の記事
最近のコメント
新しいコメントが上にきます
トラックバック
月別アーカイブ
日記カテゴリー
リンク
私を登録 by BlogPeople
季節のパーツ
ブログペット
さすらいペット
陽だまり情報局
今日の天気

-天気予報コム-
今日の雨雲の動き
今日は何の日?
電気予報
ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

管理者用
