*Admin*











スポンサーサイト
雨の阿寒国際ツルセンター
初日は阿寒国際ツルセンターに行きました。
が!しかし!想定外の雨降りのため撮影してる人たちは誰もいませんでした。

屋根がついていればいいのですが屋外のためカメラも濡れてしまいますからいないのは当たり前ですね。

無理して撮影して結露なんかしたときには一環の終わりですからね~

DSCF4233.jpg
なので危険を回避するためにこの日はコンデジのみで撮影しました。
しかも傘差しながら~
DSCF4238.jpg
ずっと撮影してたといってもほんの2時間程度でお昼には切り上げちゃいました~
かなりぽたぽた降ってってやみそうにもなかったので!

DSCF4252.jpg
やっぱコンデジだとだめですね~
ブレブレで変な写真ばかりですみませんです~

DSCF4264.jpg
この日は雨が降って暖かかったせいかいつもより多くのタンチョウが勢ぞろいしていまいた。
それに混じって白鳥の姿もみられました。

この場所には、ほんとなら白鳥には来てほしくないとこなんですが・・・
なぜって鳥インフルを持ってこられるとタンチョウにもうつって一気にやられてしまうからです。

年々白鳥さんたち増えてるようなきがします~
インフルは持ってこないでね~

ここをぽっち~りと ( ^-^)σにほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村してくれると嬉しいです。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
こんにちわ~^^
北海道旅行、いいですね~。
今頃の北海道は厳しい冬で撮影も大変だったでしょう。
コンデジといえど、貴重な被写体を撮られて羨ましいです♪
Taneも北海道…まずは夏のそれを撮ってみたいです。
続きもありそうですね☆ 楽しみにしています。
素敵な週末をお過ごしください♪
No title
お帰りなさい。
寒かったでしょうか。
でも、真冬に雨とはいつもの年より気温は高めだったのですか?

コンデジとは思えません。
すごく綺麗ですよ。
丹頂の舞、ほんとに素晴らしいです。
こんなシーンを見たいです、そして写したいです。
白と黒なのに、華が感じられます。
こんにちは^^
ことさん
うわー いっぱいだ!!!
って、ほかに誰もいなかったら撮り放題じゃん? 
理彩也の防塵防滴E-3を貸してあげたのに。。。(笑)
でも、一般的にはデジ一は雨には濡らしたくないよね^^;
コンデジでこれだけ撮れたら凄いと思うよ♪
十分に美しさや凄さは伝わってきているもの。。。
んで、コンデジは壊れなかった?
しかし、やっぱり丹頂鶴の住処はモノクロの世界ですねー♪ (^^)
ぽち☆彡
雨で残念でしたね
ことさん、初日は雨でしたか、残念でしたね。でもコンデジでよく撮れていますよ。立派なものですよ。国際鶴センターですか、私も昨年行きました。
せつり川が最高ですね。
つぎの画像をお待ちします。
★Tane Mahuta さんへ
こんばんは!
はい、やっぱり冬の北海道の撮影は大変ですね。
もっぱらずっと外の撮影なので防寒対策も万全にしていかないとですからね。

タンチョウは夏になると子育てのシーズンに入ってしまうのでなかなか見つけるのも苦労するかもしれません。
秋に行かれるのがいいかもしれませんね~
秋だとここに結構来てるのもいますので~
★みぃこさんへ
寒いには寒かったのですがいつもの寒さほどではなかったですね~
この日は春の陽気でプラス気温でしたからね~
こんなことはめったにないんですがね~

タンチョウは真っ白な鳥で雪も白いので撮影にはいろいろと苦労があります。
晴れた日にはほんとに綺麗に見えますからね~

★理彩也さんへ
ほんとにカメラマンは誰もいませんでした~
観光客が何人かちらほらといましたが一眼で狙ってる人はさすがにいませんでしたね~

Σ(・ω・ノ)ノ!え!E3ってそんな防塵防滴な機能もついてるの?
今度かしてもらお~っと(笑)
*゚∇゚)*。_。)ウンウン
一眼はやっぱり雨の日は使いたくないよね~
濡れてぱ~になったらやだからね~
んで!コンデジはこういうときのためのものなので平気です~
画面見ながら動くの写すって大変だわ~
★kenさんへ
この時期の北海道ではめずらしく春の陽気にみまわれ雨が降ってました。
今まで来て雨なんて初めてです。
これだけたくさん集まってくれてたので一眼で写したかったのですが、雨ではしかたないですね~
しかたなくコンデジで写してました~
雪里川はいつもいってますが今回は霧氷は見れませんでした~
No title
こんばんは。旅の疲れは取れましたか?
こうしてみると丹頂を撮る難しさがひしひしと伝わってきました。
白い世界に白い鶴。ワンポイントの赤と細い足。ピント合わせも露出の設定も難しそうですね。
そうそう、丹頂に混じって見えるちょっと小さい足の短い鳥さんが白鳥なのかなあ~
大きさもずいぶん違って見えますね。やっぱり丹頂はその大きさからしても迫力ありますね!
No title
えぇぇぇどこが変なんですかぁぁぁぁぁ
私はどのタンチョウさんも好きですぅぅ♪
楽しそうにダンスしてたりぃ
上手く着地できるかなぁぁなのも可愛い瞬間ですぅ(〃▽〃)
。。。1枚目見ると半分は白鳥?って気がしますねぇ(=^‥^A アセアセ
No title
最後の写真は、すごくいいです ^^)
空気が澄んでいて寒くても気持ち良さそうですねぇ。
白鳥がいるとそんな事があるんですかぁ。
初めて知りました。。。汗
★おぼろさんへ
旅の疲れはないけど仕事の疲れが~^^
たしかに曇ってると雪とタンチョウが一体化してしまうのでピントあわせが難しいですね。
向こうにいるちっこいのが白鳥です。
タンチョウは日本にいる鳥の中で最大の大きさを誇るので大きさも小柄の女性の身長ほどの大きさもあります。
★☆MIYA☆さんへ
そうですか?ありがとうございます。^^
この日は暖かかったのでたくさんのタンチョウがダンスしてました。
普段寒いとあまりダンスしてくれないのですがね。
白鳥も年々増えてきて困ってるとこです。
なので餌やりの期間も短縮されました~
★笑顔さんへ
はい、やっぱりこういう場所にくると空気も一味も二味もちがいますね~
白鳥はあらゆる場所から飛んでくるので何を持ってるかわからないんですよ~
だから、中にはインフルにかかってるのもいるかもしれません。
そんな白鳥が一匹でもいるとたちまち伝染してやっと増えてきたタンチョウも一気に減ってしまうので大量に集まる場所は危険になってしまうのです。
人間の世界でも多く集まる場所は危険を伴いますね。
No title
白と黒
美しいです!
田舎が山形の知人も白鳥のえさやりが
鳥インフルエンザを広げないために
禁止になったと言っておりました!
カメラを持つ手は素手ですか?
凍りそう!
★鍋。さんへ
そうなんですよね~
結構最近はあちらこちらで餌やり禁止がでていて餌場に集中させると危ないのでね~
はいカメラはちゃんと手袋してますよ~
でもやっぱり素手のほうが使いやすいです。
カウンター
旬の花時計
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

たっち(こと)

Author:たっち(こと)
陽だまりのフォトライフ
へようこそ!

住:神奈川県鎌倉市
since Mar. 1, 2008

★使用カメラ★
○forデジタル○
EOS 40D
フジFINPIX F810
○forフィルム○
HOLGA 120N
フィッシュアイ2

ブログランキング
ブログランキングに参加中
よろしかったら(。・・)σ ぽちっとよろしくお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
最近の記事
最近のコメント
新しいコメントが上にきます
トラックバック
月別アーカイブ
日記カテゴリー
リンク
私を登録 by BlogPeople
季節のパーツ
ブログペット
さすらいペット
陽だまり情報局
今日の天気

-天気予報コム-
今日の雨雲の動き
今日は何の日?
電気予報
ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

管理者用
