*Admin*











スポンサーサイト
椿
ツバキの花は花びらが個々に散るのではなく、萼の部分から丸ごと落ちてしまいます。
全部落ちてしまうということなので病院のお見舞いや受験などではタブーとされているようです。

その落ちた椿の花がまたいい感じをかもし出す場合もあります。

IMG_5334.jpg
花言葉:誇り・ひかえめな愛などです。
IMG_5345.jpg
こちらは侘助(わびすけ)という名の種類の椿です。
あまり花びらが開かないのが特徴です。

IMG_5359.jpg
こちらも椿の種類ですが名前がわかりません^^

IMG_5375.jpg

同じ椿を縦にして撮影しました。

ここをぽっち~りと ( ^-^)σにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へしてくれると嬉しいです。


テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

Secret
(非公開コメント受付中)

こんばんは
冬はつばきがきれいですね。
つばきって、たくさんの種類があるのですよね。
たしかにぽとりと花全体が散るので、不吉な気もしますが、
外で散るのは風情を感じますね。
おはようございます^^
ことさん
これもOFPで撮ったの?
今年は椿を見てないなぁー^^;
椿も傷みやすいから絵としてはものにならないのが多いから
あまり執着しないのだけれど、ワビ助はいいよね♪
新宿御苑へ行くと咲いているのだけれど
最近は寒くて行こうと思わない、残念ながら。。。(笑)
ことさんに見せて貰ったからいいや!!!
しかし、椿ってポットリと落ちるから、そう言うところは好きではない^^;
そうは言っても二枚目のピンクのワビ助は好きだ~☆
ポチッ☆彡
No title
まだ、ツバキみていません。
ことさんいつもはやいですね~~。
No title
ツバキも色々な種類がありますよね。
先日、驚いた事にお隣の椿がヒヨドリに食べられていました(@_@)
えっ~お花まで食べちゃうの?って感じで思わず見入ってしまいましたよ。。。^_^;
★morinoringoさんへ
椿は種類がたくさんで覚えきれないほどありますからね~
つばきは花ごとぼとって落ちますからね~
いろいろなお祝い事には向いてない花ですね~
★理彩也さんへ
はい!これもOFPで撮影しました。
結構いろいろと咲いてましたよ~
ここのフラワーパークは春を先取りって感じでした。
わびすけだけは綺麗に咲いていました。
あと乙女椿も好きだなぁ~^^
そっかぁ~新宿御苑にも咲いているのね~
ってこれであきらめちゃだめだお~( ^ω^)
★シュガーさんへ
あら、そうですか?
結構目立たない場所にぽつりと咲いているのかも~
あは、春を先取りしてきました。
★うさぴょんさんへ
椿も種類がたくさんあって難しいですよね~
ヾ( ゚д゚)ノ゛え!ヒヨドリが食べてたんですか?
よっぽどおなかが空いてたんでしょうかね~^^
おっはよ~♪
ことしゃ~ん♪
今年もよろしくお願いしま~っす。
挨拶が遅くなり・・・すぎました(汗
ごめんなさいね~(TωT)
キラキラの中の椿・・・素敵^^。
椿ってどうも撮るのが苦手で撮らなかったりするのだけど・・・
今度撮ってみようかなぁ♪
★Reiさんへ
おっはよ~~~ってもう夜だけど^^
は~~い今年もよろしくねぇ^
椿はあっというまにぼとぼとおっこっちゃうからね~^^
今度挑戦してみてねぇ~

Reiしゃんも元気そうでなによりです~^^
今年もよろしくお願いいたします。
玉ボケが綺麗ですね
ことさん、縁起などあまり気にすることはありませんよ。芸術品として観賞しましょう。
玉ボケが綺麗に出ていますね。
★kenさんへ
こんばんは~
そうですね~気にしてたらかんしょうできませんね~

うしろの玉ボケもいい感じにでてくれてよかったです。
No title
「わびすけ」の花の色、お気に入りです ^^)
花の形って、その花の命の形らしいですよ☆
おもいっきり命を差し出して、人を癒してくれる。。。 ^^)
だから人は素直に癒されるのかもしれませんね♪
★笑顔さんへ
このわびすけのピンクはかわいらしい色ですよね。^^
笑顔さんにぴったりの色ですね^^
なんかいいこといいますね~
花ってそうかもしれませんね。^^
お侍さんの家では
花がポトリと落ちる様子が
「首」が落ちるになぞらえて
忌み嫌われて、椿は植えないと
小学校の先生に教わりました。

後年、黒沢明監督の
「椿三十郎」という映画を見て
自分の中で「?」になってしまいました。

「ドッチガホントナンダ??」
No title
えええっ(@@)

・・・・椿って、冬にも咲くんですね^^;((恥))

冬は、山茶花だとばかり・・・・
★トーマスさんへ
椿は花ごとぼとりと落ちて首切りの処刑みたいですからね~
そう考えるとなんかへんな気分ですね。
考える人それぞれでいいんではないんでしょうかね~^^
★supikaさんへ
この季節でも咲いてるのはありまするよ~^^
同じような似たような花ですからね~
まぎれて咲いてるのもありますね。
カウンター
旬の花時計
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

たっち(こと)

Author:たっち(こと)
陽だまりのフォトライフ
へようこそ!

住:神奈川県鎌倉市
since Mar. 1, 2008

★使用カメラ★
○forデジタル○
EOS 40D
フジFINPIX F810
○forフィルム○
HOLGA 120N
フィッシュアイ2

ブログランキング
ブログランキングに参加中
よろしかったら(。・・)σ ぽちっとよろしくお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
最近の記事
最近のコメント
新しいコメントが上にきます
トラックバック
月別アーカイブ
日記カテゴリー
リンク
私を登録 by BlogPeople
季節のパーツ
ブログペット
さすらいペット
陽だまり情報局
今日の天気

-天気予報コム-
今日の雨雲の動き
今日は何の日?
電気予報
ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

管理者用
