*Admin*











惜別・島原鉄道南線
いまごろですが3月31日で廃線となった島原鉄道南線を訪れたときの写真をアップします。

全線の廃止ではなく島原外港~終点の加津佐までの区間です。

第一日目に撮影した分です。


s-026.jpg

FinePix F810 1/480 F5 ISO:100
深江駅より 旧国鉄色 キハ20形 2013・2016編成 3月31日引退
IMG_0291.jpg

Canon EOS 40D +TAMRON 18-250mm  1/200  F10  ISO:100
深江~布津新田間 普賢岳をバックに
島原鉄道臨時トロッコ列車3月31日引退
普賢岳の荒々しさがまだ目立ちます。

IMG_0315.jpg

Canon EOS 40D +TAMRON 18-250mm  1/800  F4  ISO:100
深江~布津新田間 普賢岳をバックに
キハ20形2018・2019編成(島原一般色)3月31日引退

もうこの風景は見ることはできません。

IMG_0334.jpg

Canon EOS 40D +TAMRON 18-250mm  1/20  F16  ISO:100
深江~布津新田間
キハ2550形2551編成 
今後はこの車両が主力車両になります。

IMG_0370.jpg

Canon EOS 40D +TAMRON 18-250mm  1/100  F7.1  ISO:100
龍石駅に停車中のキハ2500形編成
ここは有明海のすぐ脇の駅になります。

IMG_0397.jpg

Canon EOS 40D +TAMRON 18-250mm  1/100  F5.6  ISO:500
南島原駅に進入中のキハ20形2013・2016(旧国鉄色)3月31日引退

IMG_0423.jpg

Canon EOS 40D +TAMRON 18-250mm  1/30  F4  ISO:400
南島原駅に入ってきたキハ20形2018・2019編成(島原鉄道一般色)3月31日引退

このキハ20形は全車廃車となる運命であります。
今後の行方が気になります。

ここをぽちっと ( ^-^)σにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ してくれると嬉しいです。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
どの写真を見ても引退の文字が…。
悲しくなりますね。
最後の雄姿、しっかり目に焼き付けておきたいと思います。
ことさんの電車への思いが表れていてっても素敵なお写真ですね。
廃線になる前に1度乗っておけばよかったなあ…。
No title
見れば見るほど寂しさがつのりますね。
あとは残された区間の健闘を祈るのみです。
おはようございます^^
最近は廃線になる地域が多いのかなー?
これに変わる便利なものが出来たの?
新旧交代の時期に来ているのかも知れないね!!!
古いものも、それになりに良いところはあるのだけれど
現代にマッチしない部分が多く目立つのでしょう。
残念だけれど、時代の波には勝てません。。。
せいぜい、ことさんのように写真で残す方法しかないですよね^^

4枚目の黄色い車両は春霞の中から飛び出てきたような感じでステキ☆
景色で動いている様が良く分かりますよね♪
サスガ、ことさん、凄い☆
No title
引退なんですか~~。
おもいっきり走れてるといいですね~~~。
No title
のどかに田園を走る列車は、ほのぼのとしたものを感じて、心いやされる気がするのに、地方の鉄道が次第に廃線になっていくことは、寂しいことです。
二度と見られなくなる列車を追いかけて行かれることさんの気持ちがわかるような気がします。
★おぼろさんへ
南線の廃線に加えて車両の廃止も同じ時期になくなってしまいます。
新旧交代の時期なんでしょうか?
団塊の世代の列車ですからね~
人間と同じようですね~
★Tまさやすさんへ
残された北線は今後輸送に力を入れて急行が大増発したみたいですね!
車との競争なんでしょうかね。
今後はなにかイベントとかあるのかな~
車に負けないように頑張ってほしいですね。
★理彩也さんへ
そうなんです。
毎年のようにどこかのローカル線が廃止になっています。
車社会には勝てないのでしょうかね~
廃止にすることで余計に温暖化を増やしているものだと思うんですがね~
引退した車両も何処かで保存されればいいのですが、いろいろと費用もかかるようなのでだめかもしれません。
いいときにいけてよかったと思います。
いい思い出になりました~ヽ(=´▽`=)ノ
4枚目のは流し撮りになりました~
なかなかでしょ?( ^艸^)ムププ
★シュガーさんへ
この車両はもう精一杯走りつくしました。
このあとはゆっくりと余生をおくってほしいです。
★morinoringoさんへ
地方の鉄道は都会のように本数をどうしても多く走らせることができない状況なので、どうしても車には勝てませんね~
本数増やした所で乗る人もそんなにはいないだろうから苦しい状況はかわらないですね~
No title
こんにちは♪

黄色の電車の写真っ!!
とってもステキですヾ(@´▽`@)ノ

流し撮り(^^)すごいっ。

廃線になる電車のニュース、よく目につくようになりました。
頑張って、走ってきた電車も、こんな素敵な写真をとてもらったらよろこんでいるだろなぁヾ(@´▽`@)ノ
名残惜しいですね
ことさん、名残惜しいですね。
画像から見るととても素晴らしい風景ですね。
またことさんの画像が素晴らしいですよ。

日本で昔の鉄道が消えてゆくのは本当に淋しいですね。
でも今は車社会ですからやむを得ないことかもね。

大切な写真をシッカリ保存くださ
い。
No title
随分遠くまで行ったんですね。
キハ20の今後が気になるところですが、
全線廃止を逃れただけでも良しとしないと。
地方ローカル線はどこも厳しいですからね。
★supikaさんへ
ヾ(*^▽^*)こんばんわぁ
ありがとう♪(#^ー゚)v
実はコレ流し撮りをしようと思って撮ったんではなく設定を間違って撮影したら偶然にも流し撮りになってしまったという代物であります。( ´艸`)ムププ
毎年廃線のニュースを聞くと寂しくなります~・゚・(ノД`)・゚・
★akemadaさんへ
♪v(*'-^*)^☆ありがとうございます。
だんだんと地方のローカル線から昔のよき時代の車両が消えていきます。
これもまた時代の流れなんでしょうけどね~
車社会とはいえど温暖化には鉄道が一番エコなのりものなんですがね~
みんな廃止になって何故か温暖化には反比例しているバスに転換してるのが不思議です~
No title
★豊山さんへ
はい!ちょっと遠くまでいってきました。
全国にも数少なくなったキハ20の今後が気になる所ですが多分廃車になってしまうと思います。
どこかで動態保存とか静態保存でもしてくれる場所はないのでしょうかね~
残った北線も頑張ってほしいです。
鉄~~♪
ことさん、これを撮りに行かれたのですね
国鉄色~の車両が、なんともいえず、いい写真です~。
さびしくなりますね
★いちごぷりんさんへ
そうそう!これです。
この車両は東北でも走っていましたがこの間一斉に引退してしまいましたね。
ここの車両も引退ということで全国でも現役の車両が少なくなってきて貴重な車両となってきてしまいました~
寂しくなる限りです。
No title
こんばんは~
全線廃止ではないということは、距離が短くなるってことですか??
一部廃線になってしまったとは言えこの素敵な風景が残ってくれることを祈るばかりですね><
普賢岳を背景に伸びる線路、何と風情があることでしょう^^
★soiraさんへ
そうなんです、距離が約半分になってしまいます。
廃線になってない部分にもまだいい風景の場所があります。
でも、もうこの普賢岳をバックに走ることはできないかな~
残りの区間で頑張ってもらいたいです。
カウンター
旬の花時計
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

たっち(こと)

Author:たっち(こと)
陽だまりのフォトライフ
へようこそ!

住:神奈川県鎌倉市
since Mar. 1, 2008

★使用カメラ★
○forデジタル○
EOS 40D
フジFINPIX F810
○forフィルム○
HOLGA 120N
フィッシュアイ2

ブログランキング
ブログランキングに参加中
よろしかったら(。・・)σ ぽちっとよろしくお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
最近の記事
最近のコメント
新しいコメントが上にきます
トラックバック
月別アーカイブ
日記カテゴリー
リンク
私を登録 by BlogPeople
季節のパーツ
ブログペット
さすらいペット
陽だまり情報局
今日の天気

-天気予報コム-
今日の雨雲の動き
今日は何の日?
電気予報
ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

管理者用
