*Admin*











スポンサーサイト
さようなら!夢の超特急
臨時的にこの記事を書きました。
書かずにはいられなかった^^

DSCF3186.jpg
東京五輪が開催された1964年10月に夢の超特急とよばれた0系新幹線が走り始めてから今日の営業を持ってすべての役目を終えることになりました。

もう走っている姿を見ることはできなくなってしまいました。
まさに激動の昭和を走りみんなの楽しみや夢を運んでくれました。

DSCF3187.jpg
この新幹線は中学の京都・奈良の修学旅行や高校のときの九州修学旅行のときに乗りました。
初めてのった新幹線がこの0系でした。

やっぱり新幹線といえばこの丸い鼻の形の新幹線を思い浮かべます。

最高時速250キロの新幹線に乗っての旅行は飛行機に乗っているかのように景色が動いていきました。

子供のときによくこの新幹線の見える多摩川の土手に親につれていってもらったことを思い出します。

今日11月30日のJR西日本のこだま号の運行にっよってすべての営業から離脱いたしました。

夢をありがとう^^そしておつかれさま!

ここをぽっち~りと ( ^-^)σにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へしてくれると嬉しいです。

この画像はお台場にて撮影。

テーマ : ある日の風景や景色
ジャンル : 写真

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
ことさん、今日は絶対に書くだろうなと思っていました。
私も新幹線といえばこの顔を真っ先に思い出します。
淋しくなりましたね。

近い将来、東京~大阪をリニアモーターカーが走るようですね。
所要時間約1時間…。
早いことはやっぱりいい事なのかな~私にはよくわかんないです。
のんびりゆっくりは時代遅れなのでしょうか。
もしもそうなら私は時代遅れでもいいかな・・・なんて思います。
No title
お仕事の後に行かれたんですか?

この新幹線、懐かしいですね ^^)
なんだか「本当の新幹線」って感じがします。
No title
此の新幹線は、小田急のロマンスカー,SE車、、がモデルと聞いたことがあります。
当時小田急の、山本技師長が、この設計をしたそうです。。
No title
やはりこの記事かかれましたか。
新幹線といえばこのかたちですよね。
寂しいな。
いままでありがとうお疲れ様といいたいですね。
お疲れさまですよね^^
新幹線の0系が昨日で終わりを迎えたんですよね。
各駅には鉄道ファンの方が見送りをされたと新聞でみました。
新幹線と言えば、この形ですよね。
今は流線型で先の尖った形に変わってしまったけれど
鉄道ファンでない私でもこの形は1番可愛いと思います^^ポチ
★おぼろさんへ
はい、やっぱり書かずにはいられませんでした。
最後ですからね。
将来リニアがはしったとしても景色を楽しむことはできないでしょう。
なぜならリニアは海側でわなく中央の山のど真ん中をつらぬいて走るからです。
なのでほとんどトンネルの中を走ることになります。
こんなんじゃ旅もおもしろくありません。
ゆっくりといくのもまたいいたびができますからね。
★megumiさんへ
いえいえここは昔撮影したやつをのっけただけですよ~^^
初代新幹線というだけにこの形の新幹線は印象にのこりましたね。
もう走ってるとこをみれなくなるのは寂しいですね~
★yyさんへ
さすがですね~
マニアックな情報をよく知ってますね。
そういえばこの山本技師のことをテレビでやってました。
かなづちひとつでこの丸みを生み出したそうです。
★シュガーさんへ
シュガーさんもやはりこの形を思い浮かべますか~
今までは当たり前のように走っていましたがもう見れなくなると寂しいですね。
★*siell*さんへ
昨日は最終日とあって西のほうではすごい人だったようです。
今の新幹線は空気抵抗を考慮してロケットみたいな形の新幹線が多く出てきていますがやっぱりこの形が新幹線という感じですね。

写真に収められなかったのが残念です。
応援ありがと~
No title
新幹線といえばこの車両ですよね!
もう走っている姿が見られないのは残念ですが、本当にお疲れ様でした~
今の車両とは違ったこの愛らしい顔は走らなくなっても長く人々の記憶に残るでしょうね^^
★soiraさんへ
新幹線を語るにはやっぱりこの車両ははずせませんね~
今の車両もいつかはこんな引退時期がくるのでしょうね。
鉄道の進化はすさまじいものがあります。
この車両も歴史の一ページに残る車両となるでしょうね。
カウンター
旬の花時計
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

たっち(こと)

Author:たっち(こと)
陽だまりのフォトライフ
へようこそ!

住:神奈川県鎌倉市
since Mar. 1, 2008

★使用カメラ★
○forデジタル○
EOS 40D
フジFINPIX F810
○forフィルム○
HOLGA 120N
フィッシュアイ2

ブログランキング
ブログランキングに参加中
よろしかったら(。・・)σ ぽちっとよろしくお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
最近の記事
最近のコメント
新しいコメントが上にきます
トラックバック
月別アーカイブ
日記カテゴリー
リンク
私を登録 by BlogPeople
季節のパーツ
ブログペット
さすらいペット
陽だまり情報局
今日の天気

-天気予報コム-
今日の雨雲の動き
今日は何の日?
電気予報
ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

管理者用
