*Admin*











越後の車窓から
長岡駅を朝早く新潟と長野を結ぶ信越線にのって長野に移動しました。

この線は海沿いや山の中や街中を通るので乗車していてもいろんな風景が見れて楽しい路線です。

この写真はすべて列車の車窓から撮ったものなので映り込みがありますがご了承ください。

IMG_3509.jpg
ここは柏崎を出て直江津までの間は日本海側をずっと通ります。
日本海の綺麗な海の風景が車窓に広がります。




IMG_3510.jpg

ここは、日本海に隣接する駅、青海川駅のホームです。
駅のすぐ横が海岸になってます。
ここの駅から見える日本海に沈む夕日は最高とされています。
ここは海に一番近い駅としても有名です。

IMG_3515.jpg

ここも海にはすぐ近いのですがほんの少し海とははなれてます。
でもホーム前には海が広がっています。
IMG_3522.jpg
直江津から今度は山の中を走行します。
高原あり、トンネルありとさまざまな風景を見ることができます。
さて、この山はなんでしょう?

どこかで見たことのある形の山ですね~^^

IMG_3526.jpg
答えは、新潟と長野の間に位置する妙高山です。
またの名を「越後富士」と呼ばれてる山です。

IMG_3530.jpg
ここは妙高高原を過ぎたあたりの場所です。もうちょっと秋も深まると妙高山も綺麗な紅葉を見せてくれます。

この後は長野に入るとりんご畑が広がってきます。

IMG_3538.jpg

乗ってきた列車ではありませんが、長野の篠ノ井駅で下車したときに丁度止まっていました。
この列車は次世代型ハイブリット気動車で車と同じように発電しながら走ることのできる気動車です。
ここ、長野県の小海線で試験運転されてます。
気動車なのにものすごく発進が静かでした。

ここをぽっち~りと ( ^-^)σにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へしてくれると嬉しいです。

テーマ : ある日の風景や景色
ジャンル : 写真

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
とても素敵なけしきですね。
2枚目の写真素敵です。
★シュガーさんへ
はい~
新幹線では味わえない風景がみれて楽しかったです。
ローカル線もいいもんでしょ^^
No title
ことさんは日本海を見てきたのですね~わたしは太平洋を見てきました(笑)
4枚目までの写真、長崎の普賢岳の麓を走る島原鉄道からの車窓に似てますね~海が綺麗だ~~
駅がこんなに海の近くにあるなんてすごいですよね!
海が荒れたら飛沫なんかも飛んできそうですね~
夕日、眺めてみたいです。
No title
こんばんはぁ♪
こ~んなステキな風景を見ながら
ごとごと揺られてみたいですぅぅぅ(〃ω〃)
こちらに来てから ごとごと揺られて遠くまで~なんてないですぅ(o´_`o)ハァ
駅から海が見えるなんてぇ それもすぐ目の前~♪
夕陽 ほんと素晴らしいと思いますぅ
見てみたいなぁ。。。(´∀`*)エヘ
No title
日本海を眺めながら、、電車に揺られての旅も良いですね~♪
日本海の海、、飛行機からしか見た事ないです・・・(>_<)
海の上にホームがあるみたいで素敵!!
ここから夕日を見てみた~~い(^^♪
でも、、台風とか嵐の時は、、ホームに立っていられませんねぇ・・・
日本海も良いですね
ことさん真冬の日本海と違って静かですね日本海も良いですね。
米山あたりが一番海岸に近い駅なんですね。

越後富士も立派ですね。冠雪したら本当の富士山と分からなくなりますね。
No title
こんばんわ。

まさに、冨士さんと思いました。

それにしても、どれも見事な
写真に。。

言葉のいらない世界が此処に或る

http://blogs.yahoo.co.jp/wadachi08
★おぼろさんへ
秋の日本海は冬と違って穏やかでした~
たしかに、普賢岳とにてますが、こちらは紅葉が綺麗になります。
ここの駅は真下まで海が来てるので荒海のときは列車も止まっちゃうでしょうね。
さぞかしここからの眺めは綺麗だと思います。
★☆MIYA☆さんへ
たまには列車のたびもいいもんですよ~
時がゆっくりと流れているようで新幹線と違ってのんびりと旅ができます。
秋の日本海に沈む夕日は綺麗だと思います~^^
★megさんへ
日本海側はまだですか?
日本海の眺めも素敵ですよ~
秋の日本海の風景は海が綺麗です
台風のときは、こんなもんじゃ済まされないほど荒れ狂うかもです~
ここは天気のいい日がお勧めですね~
★kenさんへ
ここらへんは、ずっと海岸線を走るので眺めもいいですよ~
海も透き通っていて綺麗だし日本海とは思えない綺麗な海です。

冠雪したら富士山のようになるあもですね~^^
★yyさんへ
いつもありがとうございます。
日本には数多くの富士とつく山がありますけど、中にはほんとにそっくりな富士山も何個かあるみたいですね。
遠くからの景色はそのまんま富士山でした。
カウンター
旬の花時計
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

たっち(こと)

Author:たっち(こと)
陽だまりのフォトライフ
へようこそ!

住:神奈川県鎌倉市
since Mar. 1, 2008

★使用カメラ★
○forデジタル○
EOS 40D
フジFINPIX F810
○forフィルム○
HOLGA 120N
フィッシュアイ2

ブログランキング
ブログランキングに参加中
よろしかったら(。・・)σ ぽちっとよろしくお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
最近の記事
最近のコメント
新しいコメントが上にきます
トラックバック
月別アーカイブ
日記カテゴリー
リンク
私を登録 by BlogPeople
季節のパーツ
ブログペット
さすらいペット
陽だまり情報局
今日の天気

-天気予報コム-
今日の雨雲の動き
今日は何の日?
電気予報
ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

管理者用
