fc2ブログ

*Admin*











光と影
今日は逆光からの写真です。

       s-DSCF0024.jpg

ここは、箱根旧街道の杉並木です。
杉と言えば花粉ですが、自分はあるときを境に花粉症がぴったりと治ってしまいました。
なのでこの杉並木もまったく平気でした~

s-DSCF0032.jpg

ということで逆光で撮影したら、フレアとゴーストが綺麗にでました。
フレアって何?ゴーストって?っていう人のために・・・
フレアとは太陽方出てるこの細いスジのこと、
ゴーストとは太陽から出てる丸い赤っぽい玉のことです。
決して心霊現象ではありませんよ~

s-DSCF0028.jpg

これはちょっと露出させすぎました。
もうちょっとうまく撮影すれば、綺麗な六角形のゴーストが並んでくれるんですがね~

んで、このゴーストとフレアを防ぐのがレンズフードと呼ばれるものです。

ここをぽちっと ( ^-^)σにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へしてくれると嬉しいです

テーマ : 光と影
ジャンル : 写真

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
ふむふむ。レンズフードってそんな風に使うものだったんだ~
って今頃知ってどうする?って笑われそうですが(^^ゞ

たまにはないほうがカッコいい写真が撮れるんですね~
そういえばレンズに付いてることは付いてるけど、いつも逆さまにくっつけたままで使ったことなかったなあ~反省。
キレイ
綺麗ですね♪

自然な光っていいですね~(≧∇≦)
良いですねv
ことさん、おはようございますv-281
福岡県の片田舎が故郷なのですが、大好きな山道がちょうどこんな感じなんですよ~v-353
木の間から差し込む光も大好きなんですv-346
3月、帰れなかったけど、このフォトで懐かしさを頂きました。
露出&逆光&フレアとゴースト等の知識と一緒に、感謝ですv-354
こんばんは^^
ことさん
このフレアーゴーストの案配が難しいのですよね^^;
あまり多くても少なくてもダメだし
効果的にでないと意味ないし・・・
理彩也はあまり意識して撮ってないけれど
殆ど出てないと思う。。。
出そうと思っても上手く行かないし、、、、( ̄ヘ ̄) ウーン!難しい!!!
ことさんに弟子入りしなくちゃーb^-^)ネ! 
★おぼろさんへ
あらら~
外で撮影の時はフードつけたほうがいいよ~
そのためのものだからね~(笑)
★akanさんへ
ありがとう♪(#^ー゚)v
そういってくれるとうれしいです。
★pikomamaさんへ
故郷が福岡なんですか?
森の中ってなんか癒されますよね~
これからは春が終わると新緑の季節になってきますね。
★理彩也さんへ  
この効果も、もうちょっとうまくやると綺麗に出るんだけどね~
日の角度と反射率がうまく行かないとね~
弟子入り?理彩たんならOKよん
( ´艸`)ムププ
No title
旧街道私の好きなサッカー選手が歩いた道ですね~~。おととし
衛星でやってましたv-222森林の写真いやされま~~す。
★シュガーさんへ
その選手とはだれかな?

今は花粉症の人はつらい道だけど新緑の頃は涼しくていい道です。
良い感じ~
ん~素敵な写真ですね!
北海道は函館にちょっとすぎあるけど札幌ではみません。
花粉症ってなおるんですね。
私は白樺の花粉症です・・・
No title
サッカー選手といっても、引退しちゃった人です。
岩本輝雄さんというかたですよ。
★あんじぇらさんへ
(*⌒▽⌒)ノありがとー
北海道は杉ってあまり見かけないですよね~
白樺の花粉症?そんなのがあるんですか~
★シュガーさんへ
あぁ~岩本選手でしたか~
顔は浮かばないけど名前はしってます~
カウンター
旬の花時計
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

たっち(こと)

Author:たっち(こと)
陽だまりのフォトライフ
へようこそ!

住:神奈川県鎌倉市
since Mar. 1, 2008

★使用カメラ★
○forデジタル○
EOS 40D
フジFINPIX F810
○forフィルム○
HOLGA 120N
フィッシュアイ2

ブログランキング
ブログランキングに参加中
よろしかったら(。・・)σ ぽちっとよろしくお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
最近の記事
最近のコメント
新しいコメントが上にきます
トラックバック
月別アーカイブ
日記カテゴリー
リンク
私を登録 by BlogPeople
季節のパーツ
ブログペット
さすらいペット
陽だまり情報局
今日の天気

-天気予報コム-
今日の雨雲の動き
今日は何の日?
電気予報
ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

管理者用