*Admin*











スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
銀の龍の背に乗って
今年もあとわずかとなってしまいましたね。

来年は辰年ということでまだ早いですが、つい先日空を見上げると龍が空を泳いでいました。

111228_105816.jpg


これはこの先縁起がよい?^^

てなことで今年はこの記事で最後とさせていただきます。
なにかと忙しくてなかなか更新もできてませんが、来年もまたよろしくお願いいたします。

今年たくさんの方々に見ていただきありがとうございました。

来年はみなさまにとって幸せが一つでも多く見つかる年でありますように!

では!よいお年を~(´▽`)/
スポンサーサイト

テーマ : ある日の風景や景色
ジャンル : 写真

羊蹄丸・解体へ
ここは東京・晴海にある船の科学館に連接する別館の羊蹄丸です。

この羊蹄丸なのですが、すでにニュースにはなっていますが解体される運命になってしまいました。
「えひめ東予シップリサイクル研究会」というところに無償譲渡されて、2012年に新居浜東港で一般公開後、解体され資源リサイクルされる予定ということです。

DSCF0065_20111225221338.jpg

青函連絡船には一度も乗船したことがないので航海の気分を味わったことがないのですが、長年にわたり青森と函館を結んでいたこの船がなくなってしまうとはなんとも悲しいものです。

これも時代の流れなんですかね~

続きを読む

テーマ : ある日の風景や景色
ジャンル : 写真

オホーツク海
北海道シリーズ続きます^^
得意分野なので^^

DSCF0104_20111222225948.jpg
ここはJR釧網本線北浜駅からの風景です。
真冬になるとこんな感じに流氷でびっしりと覆われます。

これだけ風景が変わるので北海道は夏に来ても冬に来ても楽しいです^^

ここをぽっち~りと ( ^-^)σにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へしてくれると嬉しいです。

続きを読む

テーマ : 四季 -冬-
ジャンル : 写真

雪裡川の霧氷
今日は北海道は鶴居村を流れる雪裡川の霧氷の風景です。

IMG_8069_20111219224359.jpg

霧氷とはいわゆる水蒸気が凍って結晶化して木の枝などに付く現象です。

ここ雪裡川は真冬でも凍らない川なので気温よりも水温のほうが温かいときに水蒸気となって枝に付いた水滴がそのまま冷されて凍りついて霧氷となります。
特に朝の日が昇る前は真っ白になります。

今のこの場所の気温でマイナス15度はあったかと思います。
もう立ってるだけで足から凍り付いてきますよ^^;

続きを読む

テーマ : 四季 -冬-
ジャンル : 写真

北の動物たち
さて、写真アップしようにも最近撮ってないのでありません^^

今日は写真倉庫の中からのアップです。

これは2010年の冬に北海道にて撮影したものです。

鶴センター002
こういうの見てたらまた行きたくなってきた^^
かれこれ1年以上北海道とご無沙汰だな~
今年は震災やらなにやらで行ってる状態じゃなかったので行けずじまいでしたが
来年はいけるかなぁ~

続きを読む

テーマ : 四季 -冬-
ジャンル : 写真

金目川からの風景
ここは、秦野から花水川と合流して相模湾に注いでいる金目川という川です。

DSCF8624.jpg
朝も早かったので川からは水蒸気が出ています。
水温より気温のほうが低いときこんな感じになります。

続きを読む

テーマ : 富士山
ジャンル : 写真

皆既月食
12月の10日はあちこちで皆既月食がみられましたね。

8時くらいまでは雲がまったくないいい天気だったのに9時ぐらいから変な雲がもくもく出てきて肝心の皆既月食のときは雲に見え隠れしてなんだかわからない状態でした~・゚・(つД`)・゚・。

隣町ではいい感じで見れてたようですが、我が家の上空だけ雲がびっしりとあったようです(;´д`)ノ

1_20111212231345.jpg

まだ最初のころは雲に見え隠れしながら見えてたんですが・・・

続きを読む

テーマ : 星の写真
ジャンル : 写真

秋のそら
冬だけど秋の空です。^^
澄み切った青空に一筋の雲がなんとも秋を感じさせてくれます。

IMG_6213.jpg
夏の雲とはちがって多彩な雲が見れて空を見ていても飽きることがないです。秋だけに^^;

続きを読む

テーマ : 空の写真
ジャンル : 写真

秋バラを広角で
今年も残すところ半月とちょっと、なんだかあわただしい毎日です。

そういえば、今週の土曜日12月10日に皆既月食がみれるそうです

始まりが夜8時過ぎで皆既食の最大が23時過ぎくらいで終わりが深夜1時過ぎとなるそうです。

もし天気が良ければ撮影なんぞもしてみようかなと思います^^

本題です^^
秋バラを広角レンズでしかもマクロっぽく撮影してみました

IMG_6072_20111208215716.jpg
一見普通の写真に見えますがかなり接近して撮影してます。

続きを読む

テーマ : 四季 −秋−
ジャンル : 写真

もう冬だけど秋バラ^^
少し仕事も落ち着いてきたのでぼちぼちと更新モードにしていこうと思います。

11月にアップする予定だった秋バラがたんまりと溜まっているのでまずそれから^^

IMG_6261.jpg
バラを撮影していてふと思いついたのがこの丸ボケ撮影^^

後ろにたくさん咲いていたので丸ボケも綺麗に出るかな~と実験してみました^^

続きを読む

テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

秦野・震生湖
仕事の途中で秦野にある震生湖という場所に立ち寄ってみました。
この湖は1923年9月1日の関東大震災で崖が崩落してそこに溜まった地下水などで出来ているそうです。
この湖に流れ込む川もなく出て行く川もありません。
地下水脈でつながってるそうです。

111202_104756.jpg

12月に入って急に寒さも増して紅葉も一気に進んで綺麗でした。

続きを読む

テーマ : 四季 −秋−
ジャンル : 写真

ナンキンハゼ

ナンキンハゼという木に白い綿帽子みたいな実がたくさんなってました。

111130_112104.jpg


続きを読む

テーマ : 秋の彩り
ジャンル : 写真

カウンター
旬の花時計
カレンダー
11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

たっち(こと)

Author:たっち(こと)
陽だまりのフォトライフ
へようこそ!

住:神奈川県鎌倉市
since Mar. 1, 2008

★使用カメラ★
○forデジタル○
EOS 40D
フジFINPIX F810
○forフィルム○
HOLGA 120N
フィッシュアイ2

ブログランキング
ブログランキングに参加中
よろしかったら(。・・)σ ぽちっとよろしくお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
最近の記事
最近のコメント
新しいコメントが上にきます
トラックバック
月別アーカイブ
日記カテゴリー
リンク
私を登録 by BlogPeople
季節のパーツ
ブログペット
さすらいペット
陽だまり情報局
今日の天気

-天気予報コム-
今日の雨雲の動き
今日は何の日?
電気予報
ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

管理者用
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。