*Admin*











東京ゲートブリッジ
東京湾ゲートブリッチが先月2月27日につながったようです。
これはつながるほんの数日前に撮影をしました。

IMG_1610.jpg
こちらもまた、新しい新名所として撮影する人も増えることでしょう。

続きを読む


テーマ : ■東京を撮る■
ジャンル : 写真

サクラ咲く
今日は1月に「2010根室フォトコンテスト」に提出した作品が入賞いたしました。というご報告です。^^

賞状と入賞賞金が送られてきました。

DSCF8043.jpg

つきましては、フォトコンテスト入賞作品展のお知らせです。

展示場所:根室市総合文化会館 エントランスホール
展示期間:平成23年4月1日~4月28日
展示時間:AM9:00~PM6:00まで    *28日はPM3:00まで  *4月4日は休館です。


展示場所:道の駅スワン44ねむろ
展示期間:平成23年6月1日~6月30日
展示時間:AM9:00~PM5:00まで  *休館はなし

の二ヶ所にて「2010根室フォトコンテスト」の展示会を行います。

根室観光協会のHPにも後日載る予定です。

もし、北海道、根室に訪れる予定の方はお立ち寄り頂けると嬉しいです。




ここをぽっち~りと ( ^-^)σにほんブログ村 写真ブログへしてくれると嬉しいです。
東京スカイツリー ムサシ(634)達成
地震後、震災のニュースの影になりましたが東京スカイツリーが3月18日に634mを達成いたしました。

この写真は、地震前に行ったときに撮影したものです。

IMG_1544.jpg

スカイツリー自体は地震の被害はでてないそうです。
それでも、てっぺんで作業していた人たちは相当揺れたことでしょう。

続きを読む

テーマ : ■東京を撮る■
ジャンル : 写真

Pray For Japan
さて、震災から1週間が経ち地震から9日ぶりに救助されるという明るいニュースも飛び込んできてます。
まだまだ人間の命ってそんなたやすいものじゃないことを知らされました。
まだどこかで生きて救助を待っている人もいるかもしれません。

現地の人は大変だと思いますがなんとか踏ん張って一人でも多く救助されることを祈るばかりです。

IMG_1766.jpg

先日、ブックオフ支援プログラムにていらないCDを現金に変換し全額寄付してまいりました。
金額は少量でしたが少しでもお役に立てられればと思います。

そのほか日本赤十字社でも寄付金・義援金を募集しています。

今は報道はすべて宮城方面での取材がおおいですが、茨城県・千葉県沿岸も相当の被害がでています。
こちら方面にも支援物資は行ってるのかな?

IMG_1767.jpg
自粛されているブログが多いですが、ぼちぼちと更新間隔は開きますが、いろんな情報も踏まえて再開していこうと思います。

東京電力の計画停電は連休は免れましたが、平日になると行われるようです。
計画停電情報も載せておきます。
 
停電予定時間      3月22日(火)   23日(水)   24日(木)   25日(金)   26日(土)   27日(日)


6:20~10:00のうち3時間程度 第5G    第1G      第2G     第3G     第4G     第5G  
                 5G中止
9:20~13:00のうち3時間程度 第1G    第2G      第3G     第4G     第5G     第1G

12:20~16:00のうち3時間程度 第2G    第3G      第4G     第5G     第1G     第2G

13:50~17:30のうち3時間程度 第5G    第1G      第2G     第3G     第4G     第5G

15:20~19:00のうち3時間程度 第3G    第4G      第5G     第1G     第2G     第3G

16:50~20:30のうち3時間程度 第1G    第2G      第3G     第4G     第5G     第1G

18:20~22:00のうち3時間程度 第4G    第5G      第1G     第2G     第3G     第4G


IMG_1772.jpg

地震以外にも原発の問題も山積みです。
どうか、明るい光が届きますように祈るばかりです。

にほんブログ村 写真ブログへ

テーマ : ある日の風景や景色
ジャンル : 写真

計画停電での深いぃ話
今週は毎日のように計画停電が行われていましたが昼間の時間帯だったので会社に行ってて、それほど影響はなくすごしていましたが、とうとう夜の部に当たってしまい計画停電をまざまざと感じる日でした。

駅から降りると普段は懐中電灯なんかなくても平気で歩ける道ですが、信号も外灯もすべて消えてしまってました。
月明かりだけが照らされてる夜の道、、、
真っ暗でほんの数メートル先も見えない状態でした。
照らすものがなにもなかったのでしかたなく携帯についている明かりを助けに歩いていました。

すると後ろから車がきました危ないと思って横によけたら横に止まって
「よかったら途中まで乗っていきますか?」って声をかけてもらえました。
この暗闇の中歩いていて危ないのでってことで声をかけてくれたようです。

でも、家のすぐ近くまで来ていたのでお断りしましたが、なんとも思いやりのある方だな~っと思ったよ~
こういうときだから、みんなで協力しあわないとね~その人が神に見えたよ~

計画停電もまだまだ続くようで、節電は必須となりそうです。

懐中電灯は持ってるのですが、電池がどこにもないのでただの箱になってます。

家に帰っても真っ暗でお湯もでないし、これほど電気のありがたみを感じたのは初めてです。


ところで連休は実家に帰る予定でしたが、実家のある茨城ではまだ水が普及してません。
鉄道も高速もバスもまだ運休状態のままで足がありません。

車で行こうにもガソリンがなくていけません。

実家のほうも来てもお風呂は入れないしいろいろと大変だからいいよとはいってるのですが、復旧にはもうしばらくかかるようです。

だんだんと復旧はしているようですがもうしばらくかかりそうですね。

被災地の宮城ならなおさら行くにもいけないでしょう。
なんとかガソリンだけでも確保できるような状態になてほしいです。

何か支援できるものはないかと思っていたら、ブックオフにて支援プログラムなるものが開催されています。
入らなくなったものを売ってそれを支援金にというプログラムだそうです。

これならなんとか出来そうだ、ブックオフ支援プログラム
なにかいらなくなったもの探してみよう。






PRAY FOR JAPAN

テーマ : ある日の風景や景色
ジャンル : 写真

東北地方太平洋沖地震
ご心配ありがとうございます。なんとか身は無事です。
3 月 11 日午後 2 時 46 分ごろ、マグニチュード 9.0 を記録する国内最大級の地震が発生しました。

この地震が起こったとき丁度、会社にてお仕事中でした。
今までに体験したことのない揺れでこのままつぶれるんじゃないかと思いました。

地震後、鉄道もストップしてまったく動かない状態になり帰るに帰れず、そのまま会社にて一夜を過ごすことになりました。

通勤時間2時間かかっているところを歩いて帰ったらいったいいつになるのかわからないのでそのまま泊って朝方帰りました。
しかし、まだ通常通りではなかったため、家まで4時間もかかってしまいました。

実家の親ともまったく連絡が取れないでいたのでブログには触ってませんでした。
ようやく実家の親とも連絡がとれて無事を確認しましたが
実家(茨城)では塀がくずれて瓦屋根も落ちて、家の中も散乱状態のようでした。
家の壁にも少しひびが入ったのこと・・

水道もいまだに復旧してないようでした。

実家に向おうかとも思いましたが、肝心の鉄道も高速道路もいまだに開通してません

実家がこんな状態なのでしばらくの間更新はとりやめさせていただきます。

週末にでも実家に戻って災害復旧のお手伝いしてこようかと思いますので、更新はそれ以降となりそうです。

まことに申し訳ございませんが落ち着くまで更新を停止いたします。

それに東北地方ではこれから余震も続き亡くなった方もたくさん出ています。
亡くなった方のご冥福をお祈りいたします。

東北方面の方どうぞ気をつけてください。


追記





まだ見つかっていない行方不明の方たちもまだ助かる確率はあると思います。
どうかたくさんの行方不明の人たちが見つかりますように祈るばかりです。

今こっちでは、ガソリンがない状態が続いていますが、なんか普段車を使わない人たちも入れてるような感じですが、必要なところに行き渡らないのがどうかと思います。
とにかく今は被災地方面に物資が行き届いてません、なにかできることがあればいいのですが・・・

早く復興できることを願うばかりです。

テーマ : ある日の風景や景色
ジャンル : 写真

SAKURA
だんだんと春めいた感じになってきましたね。
でもまだ朝晩はちとさぶい^^

IMG_1885.jpg
やっぱり河津桜といえばこのメジロちゃんなしには語れません。
結構たくさんやってきてましたが、すばしっこいのと丁度見えない位置にいってしまうので撮りづらかったです。

続きを読む

テーマ : -四季早春-
ジャンル : 写真

春爛漫(河津桜)
去る3月6日に河津桜を見に三浦海岸まで足を運んできました。
うって変わって今日は雪の降る一日でした。
この気温差は体調がくずれますね~


ということで、日曜日は春のような気温といい天気に恵まれました。

IMG_1856.jpg
咲き具合は丁度満開を少し過ぎた感じでした。
が、ほぼ満開状態と同じ綺麗な風景が目の前に広がってました。

続きを読む

テーマ : -四季早春-
ジャンル : 写真

田浦梅林から鉄分補給^^
いよいよ、今日から東北新幹線のE5系と呼ばれる新型新幹線「はやぶさ」が走り始めましたが、なにやら初日から事故があったようで、折角の門出が送れて出発というなんともまぁ~といった感じの幕開けですね~

あんな初日のごみごみした場所に撮りに行かなくても、なくなるわけじゃないからいつでも撮ることできるのにって思うのはわたくしだけじゃないと思います^^

と、書きましたが今日は撮影には行ってません。
もうちょっと落ち着いた時期にでも何かの機会があったらついでに撮影してこようかと思います。

今日の記事は、先週、田浦梅林にいてきたのですが、まだ五分咲き程度でございました。
ついでに鉄分も補給してきました。

IMG_1679.jpg
今週からがいよいよ田浦梅林は本格シーズン到来かな?

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

トリコロールタワー
( ̄_ ̄|||) どよ~ん
今までちょっと仕事の忙しさもかたって体調を崩してブログをお休みさせていただきましたが、やっと体調も元に戻ったのでいつもどおりの更新をさせていただきます。

ということで、今日は東京散歩の最終回です。

最後に撮影したのは、ここ勝鬨橋付近から見た東京タワーのある風景です。

IMG_1306.jpg
丁度この日はトリコロールカラーにライトアップされてました。

続きを読む

テーマ : 夜景・夕景
ジャンル : 写真

カウンター
旬の花時計
カレンダー
02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

たっち(こと)

Author:たっち(こと)
陽だまりのフォトライフ
へようこそ!

住:神奈川県鎌倉市
since Mar. 1, 2008

★使用カメラ★
○forデジタル○
EOS 40D
フジFINPIX F810
○forフィルム○
HOLGA 120N
フィッシュアイ2

ブログランキング
ブログランキングに参加中
よろしかったら(。・・)σ ぽちっとよろしくお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
最近の記事
最近のコメント
新しいコメントが上にきます
トラックバック
月別アーカイブ
日記カテゴリー
リンク
私を登録 by BlogPeople
季節のパーツ
ブログペット
さすらいペット
陽だまり情報局
今日の天気

-天気予報コム-
今日の雨雲の動き
今日は何の日?
電気予報
ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

管理者用
