*Admin*











スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
北海のスズメ
丹頂観察センターにも丹頂のほかいろんな鳥がやってきてます。
白鳥もやってきますが、スズメもやってきます。
寒いから北海道にはいないとおもいきや極寒の地でもたくましく生きてます。
IMG_4115.jpg
タンチョウが雪の中からほじくりだしてくれた餌を狙ってるようです。

続きを読む

スポンサーサイト

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

オオハクチョウ
第一日目は天候もよく撮影日和になりました。
まず最初にご案内した場所は、阿寒国際ツルセンターにご案内。
自分は毎年来てるのですが他のメンバーたちは初めての場所でございました。

ツルセンターをご案内後、隣の観察センターで丹頂の撮影会です。

もうすでにたくさんの丹頂がやってきてました。
なかにはオオハクチョウもお邪魔してます。

IMG_4026.jpg
ここに来る白鳥の飛来もだんだんと増えてる気がします。

続きを読む

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

北海道・釧路オフ
ただいまです。^^
なんとか無事に帰って来ました。
どこにいってたかというと、北海道の釧路にいってました。
今回は前々から計画していた、カメラ仲間同士(4人)で行く2泊3日の北海道オフ会をしてまいりました。

内容は、丹頂撮影とSL冬の湿原号の撮影ということで撮影三昧の旅行でした。

天候も良好で楽しい3日間を過ごすことができました。

まだ写真の選択ができてないのでぼちぼちと更新していきますのでよろしくおねがいいたします。

一ヶ月ぐらい続きそうですので、長くなってしまいそうですがどうぞお付き合いくださいませ~^^

DSCF6945.jpg
まづはみんなと羽田空港にて待ち合わせをして天気も良好のフライトを楽しみました。
羽田を出発して水平飛行にはいったとこで富士山が綺麗に見えました。



続きを読む

テーマ : ある日の風景や景色
ジャンル : 写真

北へ・・・
さて、今週の土曜から月曜まで毎年恒例のあれにいってきますよ~^^
なので、帰ってくるまではコメント&返信ができませんのでよろしくです。

038_20100121202842.jpg
天気も良好のようでよかったです。

続きを読む

テーマ : ある日の風景や景色
ジャンル : 写真

上総亀山駅
さてさて、久留里線・鉄日記もこれで最終回です。
最終回は終点の駅、上総亀山駅での撮影です。

IMG_3975.jpg


のんびりとした時間が漂う終点の駅でした。
ここも無人駅ですが、乗車してきた車掌が発車までの間駅員をやってるようです。
列車がいなくなると再び無人駅になるようです。

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

久留里線に乗って・・
久留里駅から先は次の列車が1時間半後ということで途中の撮影ポイントまでタクシーでいってそこから歩くことにしました。

IMG_3922.jpg

上総松岡~上総亀山間のやまあいを行く上り列車です。
結構、谷間を走るので陰になったりしましたがなんとか撮影できました。

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

KURURI LINE
年が明けて三が日に千葉方面にテツってきてしまいました^^
これが本格的な初写しということになりまする。

千葉県の木更津という駅から上総亀山という山間部の町32kmを結んでいるローカル線です。
久留里線(くるりせん)という愛称で昔ながらのタブレット交換もしている鉄道です。
地元では「パー線」(久留里→クルリ→クルクルパーから)などと呼ばれ親しまれている。
( ^艸^)ムププ


DSCF6935.jpg

久留里線の始発駅でもある木更津市は
「しょ、しょ、しょじょじ、しょじょじの庭は~
 つ、つ、月夜だ、みんな、出て、こい、こい、こい♪」
と狸囃子にも歌われる「證誠寺」があり、マンホールにも描かれています。

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

〇丁目の夕日
今日は各地で大荒れの天気だったようですね。
こちらも、晴れてはいたものの、ものすごい強風でした。
木枯らし2号?

今日は夕日の撮影です。
とある場所から撮影した夕日です。

IMG_3685.jpg
まだ日が落ちる前の太陽だったのでNDフィルター二枚重ねで撮影しました。



続きを読む

テーマ : ある日の風景や景色
ジャンル : 写真

ひたちなか海浜鉄道(那珂湊駅)
ひたちなか海浜鉄道の那珂湊駅には、鉄道の車庫がありここの車庫の片隅に廃車になった車両を使ったギャラリーがあります。

行った当日は平日だったのですが、「今日はギャラリー見れないんですか?」と聞いたところ、普通は土曜休日にしか開けないんですが、今日は特別に自分一人のために開けてくれるということで、なんともうらやましかったです^^

IMG_3744.jpg
こちらがギャラリーとなっている日本初のステンレス気動車であるケハ601と呼ばれる車両です。
最初は物置として使われてたようですが、海浜鉄道応援団の方々が中を掃除してギャラリーにしてくださったそうです。
中には海浜鉄道のいろんな展示物や写真が飾られてます。

案内してくれた海浜鉄道の方に話を聞いたのですが、この車両の椅子は普通はスプリングが入っていますが、この車両の椅子はなんと藁のクッション材が入ってるそうです。

中の展示物はあえてここでは載せません。

見たい方は実際にいってくださいませね~^^

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

黒猫おさむ君
ひたちなか海浜鉄道の那珂湊駅には最近居候しはじめた黒猫のおさむ君がいます。

黒猫のタンゴを歌った皆川おさむ君からつけられたそうです。

IMG_3732_20100109212130.jpg

那珂湊駅のホームにおさむ君の指定席がありました。^^
このときは丁度、お散歩中でお留守でした。

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

ひたちなか海浜鉄道の旅
年末に実家に帰省したついでに地元を走るひたちなか海浜鉄道に乗車してきました。

この鉄道は私鉄だった茨城交通湊線の経営が悪化して廃止寸前だった鉄道で、
勝田~阿字ヶ浦までの14.3kmを走る短いローカル線です。

2008年4月1日に第三セクターのひたちなか海浜鉄道として生まれ変わりました。

茨城交通時代には何回か訪問していたのですが、今回改めて訪問してみました。

IMG_3819.jpg


列車に書いてある数字3710は湊線のミナトをもじってつけられています。
なかなか洒落がきいてますね。

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

郡山ビックアイからの風景etc
先日一部、郡山からの風景を載せましたが、いろいろと撮ったのでせっかくなのでその風景写真でものっけてみようかと思います。

ここ、郡山ビックアイというビルは郡山駅に隣接しています。
福島県内ではもっとも高いビルだそうです。
ここのビックアイのビルはちょっと変わった複合ビルです。
1F~5Fがショッピングプラザ
6F~7Fが市民プラザ
9F~14Fが郡山萌世高等学校という学校が入っています。
15F~19Fがオフィスフロアになってます。
20F~24Fがスペースパークというふれあい科学館になっています。
そのスペースパークの一部に展望台がありここは無料で入れます。
スペースパークはいろいろな宇宙のことについていろいろと学べたり体験できたりすることができます。
最上階にはプラネタリウムもあります。

ここの展望ロビーには大きな鉄道Nゲージジオラマもあって郡山周辺を細かくつくってありました。

s-FITS-DSCF6893.jpg
これはビックアイ展望台より福島方面をパノラマ化してみました。
左の遠くに見える山々は、安達太良山の山々です。

続きを読む

テーマ : ある日の風景や景色
ジャンル : 写真

2010年 その先へ・・・
明けましておめでとうございます。
帰省は列車を使って18キップにてエコ帰省をしてましたので、渋滞にもはまらず
かといって列車も全部座れていけたので楽に帰省ができました。
旅行気分を味わいながらちょっと遠回り&途中下車の帰省をしてきました。

元旦の朝は関東ではよい天候に恵まれて初日の出も拝むことができました。

これは元旦の朝、実家の2階の窓からの初日の出を拝みました。

今年はいいことありますように。

IMG_3859.jpg


IMG_3861.jpg


IMG_3867.jpg


IMG_3868.jpg


IMG_3870.jpg

さて今年2010年は一体どのような年になるでしょうか?
その先にまずは一歩踏み出しました。

DSCF6916.jpg
これは、帰省途中に立ち寄った福島県の郡山駅の駅前にあるビックアイという展望台からの眺めです。
まっすぐ伸びてるのは東北新幹線です。
このとき運よくほんの一瞬だけ虹がでました。

今年も明るい話題がたくさん出るといいのですが~

どうなることでしょう?

今年もまたこのブログ共々よろしくお願いいたします。

さて、お正月のブログ更新なのですが、まことに勝手ながら、またまたお休みとさせていただきます。
更新開始は1月の4日か5日から、とさせていただきたいと思いますのでよろしくお願いいたします。
本年度もゆっくりまったりとブログ更新させてもらいます。


本年度初ぽっち~りと ( ^-^)σにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へしてくれると嬉しいです。

テーマ : ある日の風景や景色
ジャンル : 写真

カウンター
旬の花時計
カレンダー
12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

たっち(こと)

Author:たっち(こと)
陽だまりのフォトライフ
へようこそ!

住:神奈川県鎌倉市
since Mar. 1, 2008

★使用カメラ★
○forデジタル○
EOS 40D
フジFINPIX F810
○forフィルム○
HOLGA 120N
フィッシュアイ2

ブログランキング
ブログランキングに参加中
よろしかったら(。・・)σ ぽちっとよろしくお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
最近の記事
最近のコメント
新しいコメントが上にきます
トラックバック
月別アーカイブ
日記カテゴリー
リンク
私を登録 by BlogPeople
季節のパーツ
ブログペット
さすらいペット
陽だまり情報局
今日の天気

-天気予報コム-
今日の雨雲の動き
今日は何の日?
電気予報
ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

管理者用
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。