*Admin*











スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
江ノ電のある風景(よいお年をお迎えください)
さてクリスマスも終わって今年もあとわずかですね。
新年の用意はもうできましたか?

今年はどんな年でしたか?よい年?悪い年?

週明けから帰省いたしますので、今日のこの記事で今年最後の記事とさせていただきます。
最後の記事は地元を走る江ノ電のある風景とともにしめくくりたいと思います。

IMG_3490.jpg
今年は政権交代のあった節目の年でもありました。
鳩山政権に変わっていいことあっただろうか?
マニフェストもまったく役立たず・・・
なんか揉め事ばかり多くなって今後どうなるか心配です。

この江ノ電を走る古豪300系車両も、この車両を残すのみとなっていつの日か新しい車両と入れ替わる日がきます。
こちらはよく働いてくれてます。

続きを読む

スポンサーサイト

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

鎌倉の五重塔
先日、京都の五重塔を紹介いたしましたが、ここ鎌倉にも五重塔が存在します。

IMG_3471.jpg
正確にはここは藤沢市ということになりますが、江ノ電の江ノ島駅から徒歩3分ほどの場所にある龍口寺というお寺です。



続きを読む

テーマ : 史跡・神社・仏閣
ジャンル : 写真

癒しの京都(梅小路蒸気機関車館)
さて長らくご覧にいただけた癒しの京都の旅もここで最終目的地となります。

最後に訪れたのは京都駅からもすぐの場所にある梅小路蒸気機関車館です。

何度か訪れてるのですが旅のお仲間さんは初めてということでここを訪れました。

IMG_3284.jpg
門をくぐると目の前には旧二条駅の駅舎を移築した建物があり、中もいろいろな展示物が飾られてます。

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

癒しの京都(東寺)
さて、東福寺を出て足早に東寺に向かいました。

ここでは時間がなかったので拝観せず風景を拝むだけです。

IMG_3270.jpg
ここ、東寺は平安京の唯一の遺構でもあり、1994年に世界遺産として登録されています。

続きを読む

テーマ : 京都の風景
ジャンル : 写真

癒しの京都(東福寺)
さてさて、長く綴ってきた京都旅行日誌もいよいよ大詰めの最終日は
東福寺へと早朝から向かうことにしました。
朝早くなら少しは空いてるかとおもいきや・・・・
朝の京都駅から乗車した奈良線がこれまた超満員・・・・
この人たちみんな東福寺で降りるのかな?

予想通り列車に乗ってた乗客の90%は東福寺駅で下車しました。

さすがにこのシーズン一番人気の場所だけはありました。

IMG_3269.jpg
やはり考えてることはみな同じ。
でも考えがあまかったようですでに東福寺にはごった返す人となってました。

その紅葉はまことにすごかったです。

続きを読む

テーマ : 京都の風景
ジャンル : 写真

癒しの京都(叡山電車)
今日は、出町柳~八瀬比叡山口・鞍馬方面にわったって走ってる叡山電車の紹介です。

IMG_2983.jpg
この叡山電車の主力車両「きらら」です。
この車両はパノラミック電車と呼ばれていて座席が窓側を向いて座れるようになってます。
普通乗車券のみで乗れるとこが魅力の一つです。

紅葉に合わせてモミジのトンネルと言う場所を通るのでそれはそれはこの列車ならではのサービスです。

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

癒しの京都(貴船もみじ灯篭・夕闇編)
今日は夕闇編と題しまして暗くなり始めてから撮影したものを載せます。

IMG_3163_20091214203200.jpg
参道の灯篭です。
暗さが増してきてるので灯篭がいい感じに浮かび上がってきています。

続きを読む

テーマ : 京都の風景
ジャンル : 写真

癒しの京都(貴船もみじ灯篭・夕暮れ編)
大原からは日曜・祝日のみで一日3本の春分の日~11月30日までしか運行されていない京都バスの北山バーディー号に乗車して貴船口まで乗車いたしました。

貴船口に付いたときにはぱらぱらと小雨がぱらついてきてました。
そこからまた貴船行きのバスに乗り換えて山深い道を貴船まで乗車しました。
ほんとならもうバスは走ってない時間なのですが、この時期は貴船もみじ灯篭が開催されているので臨時バスが運行されてました。

目的地に到着するとぱらぱらと雨も降り始めてきまいた。

IMG_3143.jpg
雨の中の撮影か~と思ったのですが、雨が降ってしっとりとした感じがまたよかった。
雨のおかげでまた違った風景を撮ることができました。
まだ周りは明るかったので雰囲気がでてないですが、夜と昼の風景を2回に分けて載せていきます。

ここは貴船神社に向かう参道です。

続きを読む

テーマ : 京都の風景
ジャンル : 写真

癒しの京都(三千院)
下鴨神社を後にして、出町柳駅から叡山電車で終点の八瀬比叡山口で下車しました。

そこからは比叡山に向かう人が多数いますが、うちらは京都バスに乗り換えて大原に向かいます。


IMG_2989.jpg
バスの時間まで少し時間があるので駅前でしばし撮影タイムです^^
駅前を流れる高野川の紅葉風景です。

IMG_2992.jpg
八瀬付近も紅葉が進んでいてかなり綺麗でした。

ここからはバスで約20分くらい乗ったとこまでさらに北上します。

続きを読む

テーマ : 京都の風景
ジャンル : 写真

癒しの京都(糺の森)
下鴨神社をあとにして我々は糺の森(ただすのもり)をぬけて出町柳駅まで歩いていくことにします。

京都を流れる賀茂川と高野川の合流地点に太古から生い茂る糺の森があります。

楼門を抜けるとそこには君が代の歌詞にも出てくる「さざれ石」が置かれてある。
IMG_2938_20091208200257.jpg

どのような縁かしりませんが、鎌倉の鶴岡八幡宮にもさざれ石が奉納されてあります。

続きを読む

テーマ : 京都の風景
ジャンル : 写真

癒しの京都(下鴨神社)
さて、日付が変わって11月22日は朝早くから行動をすることにいたしまして、京都駅よりバスにゆられ、朝早かったのでバスも空いておりゆったりといけました。
行き先は世界遺産にも登録されている通称、下鴨神社と呼ばれている、賀茂御祖神社(かもみおやじんじゃ)に立ち寄りました。

世界遺産
朝早かったので人もまばらでよかったです。

続きを読む

テーマ : 京都の風景
ジャンル : 写真

癒しの嵐電&江ノ電
天龍寺をあとにして嵐電(らんでん)嵐山駅へと向かいました。
さすがにここもすごい人で入場規制もやってました。
嵐電一日フリーパスを購入したのでしばし嵐電の撮影にいきました。
この嵐電は正式名を京福電鉄から、2007年3月に愛称として呼ばれていた嵐電に名称変更いたしました。
四条大宮駅
その昔、ここ四条大宮駅に来た時はここに京福電鉄と掲げられてました。

さて、ここでブログタイトルに嵐電と江ノ電を掲げてますが、とある理由があって掲げました。

その理由とは・・・

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

癒しの京都(天龍寺)
宝厳院をあとにして、お隣の天龍寺のお庭散策を・・・っとそのまえに!
天龍寺の法堂にて公開されてる「雲竜図」を見学にいきました。
法堂の天井中央に直径九メートルの円の中に躍動する見事な龍が描かれてます。
その雲龍図は明治期に描かれていたのが損傷が激しく修復不可能な状態だった為
加山又造画伯によって新しく「雲龍図」が描かれました。

躍動感あふれる見事な龍ですが、撮影禁止の為、これも心にしまっておくことにします。^^

気になる方は見に行ってください。^^

それでは天龍寺の庭園めぐりに・・・

IMG_2828.jpg
天龍寺の庭もそれは見事に紅葉してました。
庭園右方面を写す。

続きを読む

テーマ : 京都の風景
ジャンル : 写真

カウンター
旬の花時計
カレンダー
11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

たっち(こと)

Author:たっち(こと)
陽だまりのフォトライフ
へようこそ!

住:神奈川県鎌倉市
since Mar. 1, 2008

★使用カメラ★
○forデジタル○
EOS 40D
フジFINPIX F810
○forフィルム○
HOLGA 120N
フィッシュアイ2

ブログランキング
ブログランキングに参加中
よろしかったら(。・・)σ ぽちっとよろしくお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
最近の記事
最近のコメント
新しいコメントが上にきます
トラックバック
月別アーカイブ
日記カテゴリー
リンク
私を登録 by BlogPeople
季節のパーツ
ブログペット
さすらいペット
陽だまり情報局
今日の天気

-天気予報コム-
今日の雨雲の動き
今日は何の日?
電気予報
ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

管理者用
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。