*Admin*











スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
頸城鉄道
頸城(くびき)鉄道という線が新潟の新黒井駅というとこからわずか15キロですが走っていました。

廃止されたのは昭和46年になりますが、ここをコッペルと言われる小さな小さなSLが走っていました。

そのSLは廃止後に埼玉の西武遊園地と西武球場の間を走るおとぎ列車としてそのSL列車は走っていました。
ポッポーとかわいい汽笛をならしながらゆっくりと走ってました。
子供のころそのおとぎ列車に乗ったことがありました。

なので懐かしさもあります。

今現在は新交通システムのレオライナーとしておとぎ列車は生まれ変わっています。

IMG_1613.jpg
こちらは、途中の駅の百間町駅の駅舎が今もまだ残っています。

続きを読む

スポンサーサイト

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

携帯写真
今日は旅行写真はおあずけで、携帯で撮影した写真です。

実はこの前、携帯電話を新しく買い換えました。
なかば無理やり買い替えをよぎなくされたといってもいいでしょう。

といっても携帯が壊れたとか水没したとか、携帯会社を変えたとかではなく、まだまだ使えたのですが今までの電波方式だと来年で使用不能になるというので、新しい電波方式の携帯に乗り換えたしだいであります。

はい、使ってるのはあの、お父さん犬で有名な会社です

090925_113123.jpg

今の携帯、というか今度買った携帯は画素が800万画素もありますよ~携帯のくせに~(笑)
なので、一番小さい待ち受け画面で撮影してもPCに落とすとこんなにでかく表示されますよ~

前につかっていた携帯が150万画素だったので画質がまったくもって違います。

携帯はいったいどこまで進化するのだ~

もはや電話機能付コンデジといってもおかしくない感じです。

続きを読む

テーマ : 携帯写真
ジャンル : 写真

りんごカラーのカエル電車
廃線めぐりをあとにして、トレインギャラリーNAGANOというとこに来ました。

IMG_1562.jpg

目的はこれです^^

元東急の東横線を走っていた通称青ガエルこと元5000系車両です。
渋谷の待ち合わせ場所に置いてある、あれと同じです。

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

上田城と廃線跡探訪
シルバーウィークはみなさまどのように過ごされましたでしょうか?

高速1000円であちらこちらで渋滞があって観光地は大賑わいだったようです。

さて20・21と一泊の旅行にいってきました。

行き先は信州~越後方面を廻ってきました。

090920_065604.jpg


東京から長野新幹線で上田までいってそこからレンタカーであちこち廻ってきました。
なので渋滞はありません^^

内容は鉄分多しといったところでしょうか(笑)

続きを読む

テーマ : ある日の風景や景色
ジャンル : 写真

夜の三笠公園で・・・
さて、城ヶ島でにゃんこと遊んで、夕陽を見てさてこれから帰ろうか~~?

と!ともったのですが~^^

三笠公園でミュージック噴水の夜の部があることを思い出してΣ(・ω・ノ)ノ!

まぁ~フリー切符もってるし~

行ってしまえ~~と、(もう夜6時半すぎてるんですが~)

でもいっちゃいます(笑)

三崎からは1時間くらいかかりますが最後の撮影いってしまいました^^

ってなことで、今回の夜の噴水ショーはスライドショーにしてみました。


この音楽に合わせて作ってみましたので
これの音楽をまず再生してから

この下のスライドショーを再生していただけるといい雰囲気で見れるかと思います。

下がスラドショーです


音楽の音量も注意してください。

尚明日の20日、21日は留守にいたしますので、返信&コメントは帰ってきてからになりますのでご了承くださいませ。

ここをぽっち~りと ( ^-^)σにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へしてくれると嬉しいです。

テーマ : 夜景の写真
ジャンル : 写真

城ヶ島のにゃんこたち
先日はストーリーでまとめましたが、今日はここの城ヶ島で出会ったそのほかのにゃんこたちです。

ここの城ヶ島にはたくさんのにゃんこがいます。

少し歩くとあちらこちらにいますよ~

やっぱ魚が豊富だから?

IMG_1362.jpg
この子もカメラ向けてもちっとも逃げようとはしませんでした^^

続きを読む

テーマ : 猫の写真
ジャンル : 写真

にゃふらっく
さてさて、今日は城ヶ島でこんなニャンコと出会いました。

写真でつづります。

IMG_1335.jpg

続きを読む

テーマ : 猫の写真
ジャンル : 写真

三浦半島周遊記4
さてさて観音崎をへて浦賀までバスで来て、そこからまたバスで久里浜に向かいました。

少し時間があるようなので久里浜花の国に立ち寄ったのですが、(・へ・;;)うーむ・・・・

コスモスがまだ咲いてませんでした。

なので、久里浜から一気に列車で終点の三崎口までいきました。

そこからバスにのって海外にいってきましたよ~( ^艸^)ムププ

090826_163625.jpg


実は城ヶ島に行く途中で面白いバス停を発見したので下車しました。

これって珍百景になるでしょうか~゚(゚ノ∀`゚)゚。アヒャヒャ

続きを読む

テーマ : お散歩お出かけ写真
ジャンル : 写真

三浦半島周遊記3
さてここの三笠公園を後にして向かった場所は走水というとこにいきましたここへは列車を乗り継いでもいけますが、横須賀からバス1本でいけるので普段バスになんか乗らないのでバスで走水までいきました。

090826_123009.jpg


なしてこんな場所に来たかというと、湧水が湧き出ている場所があります。
たしか昔は県道沿いにぽつりとあったのですが、ここの湧水は人気があるようで、駐車場もできて車で遠くから水を汲みに来る人もいるようです。

090826_123146.jpg
海のすぐ近くなのですが、4箇所から美味しい水が湧き出ています。

んで、ここで美味しい水を飲み干して次は
もうお分かりですね~

続きを読む

テーマ : お散歩お出かけ写真
ジャンル : 写真

三浦半島周遊記2
さて、横須賀の軍港を後にしてベースと呼ばれる米軍基地のすぐそばにある三笠公園というとこにきました。

ここには元大日本帝国海軍の戦艦三笠が展示保存してあります。

保存してあるといっても海に浮いているわけではなく下部はコンクリートで固められています。

IMG_1213.jpg
この戦艦三笠は関東大震災により岸壁に衝突して浸水し、本来なら解体されるところでしたが、国民から愛された三笠に対する保存運動が勃興し、現役に復帰できない状態にすることを条件に保存されることが特別に認められ、記念艦として横須賀に保存されています。
そんなわけでコンクリートで固められてます。

続きを読む

テーマ : お散歩お出かけ写真
ジャンル : 写真

三浦半島周遊記No1
8月の後半の休みになるのですが、日帰りぷち旅行に神奈川県の三浦半島を巡るたびにいってまいりましたので、その周遊記でも書いてみようかと思います。

まずは巡るのに必要な乗り物の選択なのですが、列車&バスのエコ旅でいきました。

んで買った切符が京浜急行電鉄で発売されている、

三浦半島1DAY切符

という切符を手にして三浦半島をぐるっと廻ってきました。

この切符のいいところは休みに関係なく発売していて、フリー区間内で買うと1日1100円で廻れるということです。
京浜急行の列車はもちろん三浦半島内のバスもほとんどの区間で乗り降り自由にいけるとこがうれしいです。

それに、いろいろな各施設の割引もこの切符の提示で割り引かれるのがうれしいとこです。

まず、自宅から出発点となる京浜急行の新逗子駅に向かいました。

そこからまず、金沢八景に向かいました。

090826_093422.jpg
ここは琵琶島とよばれる、平潟湾にちょっと突き出した神社のある場所です。

続きを読む

テーマ : お散歩お出かけ写真
ジャンル : 写真

夜景でズーミング
今日は横浜の夜景最終章です。

夜景の撮影もいろいろと設定値いじくりまくってやってます。

やっぱりその場そのときでいろいろと設定がちがうので夜景は難しいです。

IMG_1096.jpg
横浜の浮き桟橋です。
入ることはできませんがライトはついていました。

IMG_1110.jpg
横浜港を明るい電飾の屋形船が往来してました。

IMG_1113_20090904202924.jpg
赤レンガ倉庫も平日の夜ともなると人もまばらです。

さて、ここから本題です。
夜景撮影においてはいろいろな撮影方法がありますが、その中のズーミングという手法を使って撮影してみました。
この手法で夜景撮影したの初めてなので、うまく行ったかどうかはわかりませんが、見てやってください^^


続きを読む

テーマ : 夜景の写真
ジャンル : 写真

ブルーライトYOKOHAMA
なんかすっかり秋めいちゃいましたね~
これからはインフルが心配ですね。
でも街中でマスクしてる人見ないのはなぜ~~^^;

今日も横浜夜景第二段です^^

IMG_1061.jpg
像の鼻地区から大桟橋方面を

続きを読む

テーマ : 夜景の写真
ジャンル : 写真

カウンター
旬の花時計
カレンダー
08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
プロフィール

たっち(こと)

Author:たっち(こと)
陽だまりのフォトライフ
へようこそ!

住:神奈川県鎌倉市
since Mar. 1, 2008

★使用カメラ★
○forデジタル○
EOS 40D
フジFINPIX F810
○forフィルム○
HOLGA 120N
フィッシュアイ2

ブログランキング
ブログランキングに参加中
よろしかったら(。・・)σ ぽちっとよろしくお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
最近の記事
最近のコメント
新しいコメントが上にきます
トラックバック
月別アーカイブ
日記カテゴリー
リンク
私を登録 by BlogPeople
季節のパーツ
ブログペット
さすらいペット
陽だまり情報局
今日の天気

-天気予報コム-
今日の雨雲の動き
今日は何の日?
電気予報
ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

管理者用
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。