*Admin*











レトロ横浜号(1号・3号横須賀線ver)
北海道旅行記はいったんお休みいたしまして交互にアップいたします。
地元を走る横須賀線が120周年記念ということでそれを記念して旧型客車が走るイベントがあったので行ってまいりました。
前に走ったのは東海道で今回は横須賀線を走ります。
27日と28日に各2往復つづ走りました。
指定券も発売数分で売り切れたようです。

ってことでテツってきました。(笑)

IMG_9915.jpg
地元の大船駅で最初は撮影いたしました。
今回の編成はJR東日本の保有する旧型客車をすべて使用した7両編成とあって沿線や各駅は撮影する人たちで大混雑してました。
こういう編成はめったにありませんから昔を惜しんできた年配の人たちも多数いらっしゃいました。

続きを読む


テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

tag : レトロ横浜

網走・知床紀行4(能取岬~)
この後雨が激しく降ってきてとりあえず、目的地のサロマ湖を望めるピラオロ展望台へ向いましたがあいにくの雨で目の前は真っ白け^^
なので写真はなしです^^

この後向った場所が来た道を戻りまして、能取岬へと向いました。
雨もまだ降り続いてます。

DSCF6492.jpg
あいにくの雨降りだったですがここはちょっと来てみたかった場所でもあります。
というのはですね。
ここはとある映画のロケ地でもあります。
見てない方にはわからないと思いますが~
2006年に公開された「子ぎつねへレン」という映画がありまして、ストーリー的には目も耳も聞こえない子ぎつねを少年が発見して、その子ぎつねを育てていくという動物と少年の愛を描いた映画だったんですが、その一場面でタンポポのたくさん咲いた野原を少年と子ぎつねが駆け回るシーンがあるのです、そのシーンを撮影したのがここの能取岬での撮影シーンでした。

もうちょっと春だと、ここの能取岬は黄色い絨毯を引いたようにまっ黄色に染まるほどのタンポポで埋め尽くされます。

この写真ではもう綿帽子になってしまってるのがわかりますか?
あいにくの雨でみずらいかもしれませんが晴れているとすごく綺麗な岬なんですよ~

次に行く場所もまた違う映画のロケ地です。
なんだかこの日の後半はロケ地めぐりになりました^^

続きを読む

テーマ : 心に残る風景
ジャンル : 写真

tag : 能取岬 ロケ地

網走・知床紀行3(旧卯原内駅~)
網走駅をあとに国道238号を網走湖沿いを通って能取湖にでました。
能取湖(のとろ)の沿岸に卯原内という場所があります。
IMG_9393.jpg
ここの卯原内にはSLが展示されてます。
ここはかつて湧網線という鉄道路線が網走~中湧別間を走っていました。
しかし、1987年に過疎化と乗降客激減により廃止されました。
ここには卯原内駅の跡地に鉄道記念館が建てられてSLが保存されています。
廃線となった跡地にはサイクリングロードもあり、かなりの長距離ですがサイクリングを楽しむこともできます。
それとこのSLには客車も連結していて、夏の間は申し込めばここに宿泊もできるようになってるそうです。
ライダーハウスみたいなものでしょうかね。

続きを読む

テーマ : 心に残る風景
ジャンル : 写真

tag : サロマ湖 卯原内

網走・知床紀行2(オホーツク流氷館~)
網走監獄を出た後はオホーツク流氷館に向いました。
自分は本物の流氷は見たこともあるし乗っかったこともあるのですが両親は見たことないのでここに来てみました。
ここの、オホーツク流氷館では冬以外でも本物の流氷が触れます。
どうして?ってマイナス12℃の部屋の中に冬に採取した流氷を保存して夏でも触ることができるそうです。

DSCF6457.jpg
(・へ・;;)うーむ・・・・自分には海に浮いてないのでただのでっかい氷にしかみえなかったです。(゜m゜*)プッ
ってかこの中、寒すぎ~
春の格好でいったのでマイナス12℃は寒すぎだよ~
((((( ゚゚Д゚゚;;)))))ガクガクブルブル
専用のコートは貸してくれたけどやっぱ寒い~

続きを読む

テーマ : 心に残る風景
ジャンル : 写真

網走・知床紀行1(メルヘンの丘~)
旅行から帰ってきてからばたばたとしてましたが、なんとか普段の生活のペースにもどりつつあります。
6月14日の羽田発女満別行きの朝一番の飛行機で北海道へ旅立ちました。
北海道は梅雨がないというのですが、6月に入ってからは雨や曇りの日の連続で晴れの日がほとんどないような状態になってます。
この日も雨は降ってませんでしたが、どんよりと曇り空の日でした。

飛行機の中からの景色も雲一色で離陸から着陸までずっとこんな状態でした。(>。<)

DSCF6529.jpg
この日は東日本から北海道にかけてずっと雲が覆っていたので下界はまるで見えません。

無事に定刻どおり着陸してまずはレンタカー屋にいきました。
今年もまたフリープランをつかってあちこちと見て歩くことにしました。
なんせレンタカーが1日1000円で借りられたのはよかったです^^

続きを読む

テーマ : 心に残る風景
ジャンル : 写真

光則寺と鎌倉
||ヽ(゚∀゚*)ノミ|Ю タダイマァ♪っと!
水曜日の夜に帰ってきたのですが、昨日はどっと疲れがきてしまったのと、ブログがおかしかったので記事はのせませんでした。
まだ写真の整理ができてないので旅行記事はゆっくりと載せていこうと思います。

そんで、まだ途中だった光則寺の菖蒲園です。
菖蒲園といっても小さいのですが、見ごろになると綺麗に咲いています。

IMG_9330.jpg
ほんのわずかな庭園ですが見事に綺麗でした。

続きを読む

テーマ : ■鎌倉の風景■
ジャンル : 写真

光則寺の孔雀
江ノ電撮影を終えて今度めざすは光則寺にいきました。
肝心の成就院や長谷寺は混んでるのでパス(゜m゜*)プッ
といっても光則寺にもそれなりに人はいました。

めざすは孔雀がいるので今度は羽広げてくれるかと思い再来しました。

なにやら孔雀のいるほうでケオ~ンケオ~ンとかん高い声がしていたのでいってみると。

IMG_9315.jpg
ヾ(@^▽^)ノやたぁ~
開いてる~
でも全面金網になってるのでどうしても金網が入っちゃいます。
こういうときコンデジだと隙間からとれるのだけどこのときは持ってなかった(x_x;)シュン

続きを読む

テーマ : ある日の風景や景色
ジャンル : 写真

江ノ電と紫陽花2
今日は少し南下いたしまして腰越の海にでてきました。
IMG_9236.jpg
江ノ電最中もいっしょに走らせて見ました(笑)
あそんでますね~( ´艸`)ムププ
どうせなら海をバックに撮るんだった!
しっぱい^^

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

江ノ電と紫陽花(その1)
先日のレトロ横浜号を撮り終えたあとチャリで鎌倉散歩にいってきました。
そろそろ紫陽花が見ごろを迎えていそうなので^^

紫陽花の有名どころは多分混んでそうなので穴場?というかほとんど知られてない紫陽花が咲く場所をめざしていってきました。

それがここ。。

IMG_9177.jpg
腰越のとある住宅街の中にある小さな公園なんですが、山一面が紫陽花で覆われます。
このときはまだちょっと早かったか!部分的には咲いてましたが満開にはいたってないようで~

また時間ができたら行ってみようと思います。

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

レトロ横浜号
今日は久々の鉄分補給にいってまいりました。(・`ω´・)ゞキリリ!
っといいますか。横浜で行われてる横浜・神奈川デスティネーションキャンペーンの一つとしてレトロな雰囲気を持つ旧型客車が東海道線を走るということで、地元の大船駅にいってきました。

昨日は雨だったようですが、今日は久々のいい天候に恵まれて、人も多かったです。

IMG_9109.jpg
編成は先頭がEF65で四両の旧型客車を連結して最後尾にEF64を連結したプッシュプル編成で運行されました。

大船駅には20分の停車時間があったのでその間にいろいろと撮影ができました。


続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

時計草
先日、道を歩いていたらふとこの花に目が止まりました。^^

そう!時計草です。

あいにく携帯しか持ってなかったので携帯で撮影しました。

VFTS0181.jpg
日本では名前の通り、時計の文字盤に似ているのでこう呼ばれてますが、
外国では、キリストが十字架に掲げられてる姿で後ろから光が輝いている姿を想像して受難の花として連想されることからパッションフラワーと呼ばれているそうです。
他の国にいくと同じものでも連想されることが違ってみえるんですね。

VFTS0183.jpg
すこしソフトタッチに加工してみました。
この時計草は南米原産の花で500種以上の種類があるそうです。

この時計草はよく見る種類ですね。

ここをぽっち~りと ( ^-^)σにほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村してくれると嬉しいです。

テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

匂蕃茉莉
今日は光則寺に咲いていた匂蕃茉莉という花です。
読み方はニオイバンマツリと呼びます。

この花はナス科の植物ですが匂いがジャスミン(茉莉)に似ていて藩(外国)から入ってきた植物だそうで匂蕃茉莉と呼ばれてます。

IMG_9017.jpg
この花は最初は紫の花として咲きますが
時間とともに白に変化していきます。

続きを読む

テーマ : 季節の花たち
ジャンル : 写真

光則寺のクーちゃん
今日から6月、暦の上では夏になりましたね。
最近雨が多くてなかなか出歩けない日々が続いています。

今日は光則寺のことを書いてみます。

IMG_9077.jpg


ここの光則寺は個人的に好きなお寺でして、花のお寺とも言われています。
門のところに賽銭箱が置かれていて拝観料100円をそこにいれて入ります。
門のところには何の花が何処にあるか一目でわかる花マップも置かれています。

ここの光則寺はいつも参拝客でにぎわう長谷寺の隣に位置しています。
ですが、ここはいつも空いています。
観光客は江ノ電の長谷駅をおりて長谷寺見物して近くの鎌倉大仏のほうに流れてるみたいですね。
長谷寺の隣といっても奥ぜまった場所にあるのでみんなスルーしていってしまうようです。

ここのお寺には他のお寺にはないものがいます。

それは・・・・

続きを読む

テーマ : ある日の風景や景色
ジャンル : 写真

カウンター
旬の花時計
カレンダー
05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

たっち(こと)

Author:たっち(こと)
陽だまりのフォトライフ
へようこそ!

住:神奈川県鎌倉市
since Mar. 1, 2008

★使用カメラ★
○forデジタル○
EOS 40D
フジFINPIX F810
○forフィルム○
HOLGA 120N
フィッシュアイ2

ブログランキング
ブログランキングに参加中
よろしかったら(。・・)σ ぽちっとよろしくお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
最近の記事
最近のコメント
新しいコメントが上にきます
トラックバック
月別アーカイブ
日記カテゴリー
リンク
私を登録 by BlogPeople
季節のパーツ
ブログペット
さすらいペット
陽だまり情報局
今日の天気

-天気予報コム-
今日の雨雲の動き
今日は何の日?
電気予報
ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

管理者用
