*Admin*











スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
谷汲山華厳寺(岐阜)
3月に行った旅行の写真がまだ中途半端で終わってたので、続きを^^

ここは岐阜県の谷汲という山深い場所です。

ここの谷汲山華厳寺は西国三十三所観音霊場の第三十三番札所の最終地点の場所でもあります。
べつに三十三所めぐりをやってたわけではありませんが~(^_^;)

IMG_7792.jpg

こことはまた別の目的でここに立ち寄りました^^
そのもようはのちほど~

続きを読む

スポンサーサイト

テーマ : 神社仏閣
ジャンル : 写真

鎌倉まつり 2009 流鏑馬
鎌倉まつりの最後のメインイベントがこの流鏑馬です。

午前中から多くの人で賑わいを見せているまつりもいいよ盛り上がってきて活気を見せてきました。

観客席もはじまる少し前に入場規制されてしまいました。

海外からもたくさんの人がこの流鏑馬を見に来ていました。

ここ鶴岡八幡宮の流鏑馬は国際的行事にもなってきてるようです。

英語でのアナウンスもやっていましたからね~

IMG_8351.jpg
いよいよ流鏑馬の本番が始まると周りも活気付いてきました。

続きを読む

テーマ : 四季の祭り
ジャンル : 写真

流鏑馬(その1)
鎌倉まつりの一環として、最後のメインイベントとして行われたのが流鏑馬でした。

流鏑馬が行われる時間は午後1時からでしたが現地到着したのは11時ちょっと前についたのですがすでに場所取りの客であふれかえってました。
特に的がある場所の近くは埋め尽くされておりました。

行った時間に空いていたのはゴール近くが空いていたのでそちらに陣撮ることにしました。

待っている間に馬の走る練習も行われたので待ちの時間もそれほど退屈はしませんでした。
IMG_8270.jpg
これは練習風景です。
本番ではありません。

続きを読む

テーマ : モノクロ
ジャンル : 写真

鎌倉ライトアップ(その2)
今日は残り二つのライトアップです。

3つ目のライトアップ場所は長谷寺の横に隣接している光則寺でライトアップが行われました。

ここは花がたくさん咲き乱れるお寺としても知られています。

光則寺花マップなるものもあります。

そんなお寺のライトアップはというと

IMG_8180.jpg
ライトアップというよりも灯篭が境内に置かれていて幻想的な雰囲気のライトアップが行われていました。
文字通りの光のお寺となったわけです。


続きを読む

テーマ : 神社仏閣
ジャンル : 写真

鎌倉ライトアップ(その1)
鎌倉まつりの一環として鎌倉の4つの建物でライトアップが行われました。

今日はそのうちの2つである、長谷寺と高徳院です。

長谷寺では夜間のライトアップ時間は拝観料無料で入ることができました。

IMG_8142.jpg
和の造形として牡丹のライトアップも行われていました。

ライトアップ時間はどうせ三脚禁止だろうと思ってもっていかなかったのですが、何人か三脚で撮影してる人もいました。
なのですべて手持ちでの撮影でした。

土曜日の夜にいったのですが、意外と空いていてのんびりと撮影もできました。

続きを読む

テーマ : 神社仏閣
ジャンル : 写真

ミス鎌倉2009お披露目会
今日は鎌倉祭りの最終日で鶴岡八幡宮で恒例の流鏑馬が行われました。
ものすごい人手でした。
この流鏑馬のレポートは後ほど~^^

今日は先週の鎌倉まつりで行われたミス鎌倉2009のお披露目会でのポートレート写真です^^

IMG_8064.jpg
静の舞が行われるこの場所で、同日2009年ミス鎌倉に選ばれた3人がお披露目会を行いました。

続きを読む

テーマ : 女性ポートレート
ジャンル : 写真

静の舞
鎌倉まつりのメインイベントとしてひらかれたのが、鶴岡八幡宮の舞殿で行われた「静の舞」とよばれる日本舞踊が披露されました。

静は頼朝に鶴岡八幡宮社前で白拍子の舞を命じられた。
しずやしず しずのおだまき 繰り返し むかしを今に なすよしもがな

この唄は静が唄った義経を慕う唄で、頼朝を激怒させる。

白拍子とは女性が男装の格好をして舞うことをいいます。

IMG_8106.jpg
まずは、静御前の入舞台です。
この静御前を演じていたのが、花柳流の花柳梅楽さんです。
日本舞踊のことはよくわかりませんが、いろいろな流派があるようです。

続きを読む

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

鎌倉まつり
先週の休日に鎌倉にて鎌倉まつりが開催されました。
由比ヶ浜の海岸方面から鶴岡八幡宮までパレードが行われました。

IMG_7976.jpg
地元の神奈川県警の音楽隊や地元の高校や大学からもいろんなパレードが行われました。
ちょっと桜はもう葉桜になってしまってますが~^^

続きを読む

テーマ : スナップ写真
ジャンル : 写真

チューリップ(横浜公園)
今、横浜スタジアムのある横浜公園にはたくさんのチューリップが咲いています。

たまたま立ち寄ったときだったのでコンデジしか持ってなかったのであまりよく撮れませんでしたのでご了承ください^^

DSCF6256.jpg

一本だけ枝垂れ桜が咲いておりました。
今横浜公園内は改良工事を行っていて、咲いていたのは今までの規模の半分程度でした。

続きを読む

テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

サクラの池
今週いっぱいはサクラの記事になってしまいますが時期が時期ですから~^^

先週夜桜を撮影した場所に今度は昼間訪れて見ました。

だいぶサクラの花も散ってきていてサクラの池となっていました。

DSCF6205.jpg
水面にはサクラの花びらが一面に降り注いでいました。

続きを読む

テーマ :
ジャンル : 写真

サクラ☆砂押川プロムナード
近所に砂押川という小さな川が流れています。
駅のほうから家の近くまで桜の木が両岸に植えられています。
春になるとそこも綺麗になります。
今回は遠出しないで地元で桜を楽しみました。

IMG_7910.jpg
丁度花びらが満開の時期に撮影ができました。

続きを読む

テーマ :
ジャンル : 写真

夜桜(谷戸池)
今週から関東地方は花見には最高の気候が続いています。

先日、地元の夜桜見物にいってまいりました。

大船の玉縄というところに谷戸池という場所があってそこには池全体を取り囲むように桜が咲いています。
あまり有名な場所ではないので人もまばらでした。
夜もライトアップして見事な演出をしてくれてます。

IMG_7859.jpg
月がきれいに出てたので一緒に撮影したら飛行機雲が夜空に浮かび上がってました。
電線がちょっと邪魔ですね^^

続きを読む

テーマ :
ジャンル : 写真

松本電鉄・上高地線にて
松本でのもう一つの行事は松本電鉄の白いかえるにあって来る事です(笑)

この松本電鉄は上高地までのハイキングの拠点となっている線で毎回多くのハイカーが上高地に訪れてます。

この鉄道は自転車も一緒にそのまま乗車することができるサイクルトレインを走らせてます。
DSCF6114.jpg
松本電鉄の主力車両の3000系といわれる車両です。
この車両も関東の大手私鉄の京王線を走っていた車両です。
今でもまだ地方で元気に走ってます。

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

雨の松本城
この日は朝から雨が降りしきっていました。
ぶらりと早朝の松本城に散歩にいったのですが、ひとっこひとりいませんでした。
いたのはハクチョウさんだけ。

DSCF6054.jpg
この日は雨が降ってたので一眼はお休みして、コンデジでの撮影に屈しました。

続きを読む

テーマ : 建物の写真
ジャンル : 写真

日本で一番古い駅舎
ここの滋賀県、長浜には日本で一番古い駅舎が残っています。

旧長浜駅舎は1882年、北陸線の始発駅として建設された初代長浜駅。現存する駅舎としては日本最古のものです。
現在は使われておらず資料館として現存しています。

IMG_7772.jpg
中には北陸線で活躍した歴史的車両「ED70形1号機交流電気機関車」と「D51形793号機蒸気機関車」を展示していますが、この日は時間がなく中には入れませんでした。

続きを読む

テーマ : 建物の写真
ジャンル : 写真

カウンター
旬の花時計
カレンダー
03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

たっち(こと)

Author:たっち(こと)
陽だまりのフォトライフ
へようこそ!

住:神奈川県鎌倉市
since Mar. 1, 2008

★使用カメラ★
○forデジタル○
EOS 40D
フジFINPIX F810
○forフィルム○
HOLGA 120N
フィッシュアイ2

ブログランキング
ブログランキングに参加中
よろしかったら(。・・)σ ぽちっとよろしくお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
最近の記事
最近のコメント
新しいコメントが上にきます
トラックバック
月別アーカイブ
日記カテゴリー
リンク
私を登録 by BlogPeople
季節のパーツ
ブログペット
さすらいペット
陽だまり情報局
今日の天気

-天気予報コム-
今日の雨雲の動き
今日は何の日?
電気予報
ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

管理者用
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。