*Admin*











北海道紀行(稚内編)後編
ノシャップ岬を後にして出向いた先は一路サロベツ方面に南下いたしまして、抜海駅にいきました。

IMG_1833.jpg

続きを読む


テーマ : 旅の写真
ジャンル : 写真

tag : 稚内 北海道 利尻島 抜海

北海道紀行(稚内編)前編
今日から少しずつですが短編にまとめてアップして行こうと思います。

羽田を12:45分発の稚内空港行きにのりました。

稚内空港には14:35分着です。

稚内空港についてからレンタカーで宗谷岬に向かいました。

この日の稚内の気温は約12℃、非常に寒かったです。

宗谷岬には車で約20分くらいかかります。

空港周辺はいい天気だったのですが、宗谷付近はちょっと雲が多かったです。

でも雨は大丈夫でした。

IMG_1786.jpg
宗谷岬にある間宮林蔵の銅像です。
間宮林蔵(まみやりんぞう)1780-1844. ― カラフト(今のサハリン)を探検し、間宮海峡 を発見した探検家です。
間宮海峡という名前が樺太とロシアの間につけられています。
間宮林蔵はここ、宗谷から樺太を目指しました。

続きを読む

テーマ : 旅の写真
ジャンル : 写真

ε=(ノ・▽・)ノ ただいま!
ε=(ノ゚ー゚)ノタダイマ

昨日帰ってきてたんですが、疲れてたので早く寝てしまいました。

まだ写真の整理が出来ていないのででき次第アップしていく予定です。

4日間とも雨には降られずまずまずの天候だったのでよかったです。

でも、低気圧の影響で風が強かったので体感気温も低かったです。

DSCF2772.jpg


羽田空港より稚内空港直行便でいきました。

DSCF2780.jpg


飛行機の上から利尻島が綺麗に見えました。
手前はサロベツ原野付近とおもわれます。

着陸した稚内の最高気温も13℃と冬のような寒さでした。
羽田から冬の格好でいったのでよかったです(´▽`)

この日の稚内の天候は薄曇でたまに晴れ間が覗いていました。

さすが最果ての地だけあります。

テーマ : ある日の風景や景色
ジャンル : 写真

礼文島・利尻島へ
突然ではございますが、明日22日~25日まで礼文・利尻島を周る旅にいってまいります。
なのでこの間は返信できないのでご了承くださいませ。

旅行期間中に訪れた方は先日、鎌倉の紫陽花をいろいろと廻って撮影してきたスライドショーを作成しましたので、こちらでもご覧になっててくださいませ。

s-069.jpg


スライドショーの内容としましては、浄智寺・明月院の紫陽花・光則寺・御陵神社(江ノ電沿線)付近の紫陽花・成就院の紫陽花をすべてひっくるめてスライドショーにしました。

なので何処が何処だかわからないかもしれませんが時間がありましたら最後までごゆるりとご覧になってくださいませ。

スライドショーがはじまるのに少し時間がかかると思いますが少し待つとはじまります。
尚、スライドショーがはじまると音楽も同時になりますので音量に注意してください。

でわでわ、鎌倉紫陽花百景と題しまして下をクリックしてご覧になってください。クリックすると自動再生いたします。


          鎌倉紫陽花百景スライドショー

スライドショーが停止したら終了となります。

でわ、ごゆるりとお楽しみくださいませ~

((ヽ( ´・∀・`)ノ))イッテキマァース♪

留守中にここをぽっち~りと ( ^-^)σにほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へしてくれると嬉しいです。

テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

丸い虹
普通、虹は半円ぐらいしか見えませんが、この日見かけた虹はほんとに丸い虹をしていました。

太陽を中心にまんまるく虹が出ていました。

日本丸の撮影の時にふと上を見たらこんな綺麗な虹がでてました。

081.jpg
少しシャッタースピード速めて撮影しました。ので少し暗めです。

077.jpg
晴れた日にこんな虹を見たのは初めてです。
日本丸の帆を入れて撮影してみました。

082.jpg
最後はちょっと明るめに撮影しました。

こんなの見られてなんかいいことあるかなぁ~

ここをぽっち~りと ( ^-^)σにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へしてくれると嬉しいです。

テーマ : ある日の風景や景色
ジャンル : 写真

日本丸・総帆展帆(その2)
さて今日はいよいよ帆を広げるまでの写真を順を追って記していきます。

ロープを解く時間に30分、帆を広げるのに約30分かかります。
帆を広げる作業もすべて手動で行います。

マストについているロープをみんなで引っ張って広げていきます。

052.jpg
まずは、マストにかかるロープをすべて手作業で解きます。
それから、1枚づつ手作業でみんなで声を合わせながらロープを引っ張ってマストを広げていきます。

続きを読む

テーマ : ある日の風景や景色
ジャンル : 写真

日本丸・総帆展帆(その1)
日曜日に横浜のメモリアルパークに浮かぶ日本丸の総帆展帆(そうはんてんぱん)がありました。
夏のこの時期は月に二回帆を広げるそうです。

この横浜にある日本丸は初代日本丸で昭和5年に進水して昭和59年に現役を引退しました。
現在は日本丸二世号が現役で航海をしています。

総帆展帆の模様を今日と明日の二回に分けて書いていきます。

IMG_1515.jpg
ちょっと早く着いたので観覧車を撮影してみました。
まだ誰も乗ってなく動いていませんでした。

続きを読む

テーマ : ある日の風景や景色
ジャンル : 写真

日本丸・フランスモード
今、横浜では、フランス月間ということであちらこちらでフランスに関するもようしものがされています。
その中の一環として日本丸メモリアルパークの帆船日本丸がフランスのライトアップがなされているということでいってきました。
このライトアップも6月末日までです。
このライトアップ知ってる人すくないのかなんなのか、ほとんど人がいませんでした。^^

057.jpg
日本丸の側面にフランスの国旗がライトアップされていました。
まぁそれだけなんですが、いつもと違う感じに撮影ができたのでこれはめったにないチャンスでした。
写真アップが数多いので重いかな?

続きを読む

テーマ : 夜景
ジャンル : 写真

横浜・山の手
今日は白黒写真で綴ってみます。

横浜って聞くとやっぱり港町って思うでしょう。

意外と横浜って山が多くて坂の多い町でもあります。

姉妹都市神戸と似たような感じもありますね。

IMG_1018.jpg
横浜ベイブリッチと向こう側に見えるのはツバサ橋
横浜ベイブリッチは上を高速湾岸線下を国道357号線が走る二段の橋になっています。

続きを読む

テーマ : 風景写真
ジャンル : 写真

携帯写真
新しくジャンルを儲けました。
携帯で撮影した写真も時々載せていこうと思います。
仕事でも外に出ることが多いのでそんなときに撮影したりしたものを載せてみます。


今、携帯のカメラは進化して300万画素がごく普通になっちゃってますね。
昔はその10分の1だったのに~

でも、自分の携帯は画素数150万画素でちょっと昔のですが、それでがんばって撮影したのをたまに公開してみようと思います。
んで早速今日撮影したのから載せてみます。

s-087.jpg
左:ウズアジサイ 中央:八重のガクアジサイの一種 右:普通のアジサイ

s-081.jpg
左:ヒメジオン 中央:右:近所のアジサイたち

こんな感じにして携帯で撮った写真をまとめて載せてみようと思います。

ここをぽっち~りと ( ^-^)σにほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へしてくれると嬉しいです。

テーマ : ●携帯カメラ●
ジャンル : 写真

江ノ電旅情
今日は久々の鉄です。( ^艸^)ムププ
神奈川県を走るローカル線の一つ江ノ電です。

町中~山の中~トンネル~海~路面区間とさまざまな場所を通るので乗っていても写り行く風景が違ってみえて楽しいです。

IMG_0956.jpg
いろんな種類の車両が走っているので見ても乗ってもたのしいです。

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

江ノ島からの風景
今日は江ノ島展望台からの風景からです。

s-097.jpg
展望台と書きましたが、実はこれれっきとした灯台でありまして、2003年に新しく建て替えられガラス張りの展望室内ができました。
下から上まで階段で登ることも可能です。
実は新しくなってから登ったのはじめてだったりして~( ^艸^)ムププ

続きを読む

テーマ : 風景写真
ジャンル : 写真

カガミのように・・・
梅雨に入りましたね~
梅雨が明けると蒸し暑い夏がやってきます。
からっとした暑さならいいんですが、蒸し暑いのは苦手です~

今日はこんな写真を集めてみました。

114.jpg
カガミのように綺麗に池の水面に写り込んでいました。

続きを読む

テーマ : 自然の写真
ジャンル : 写真

雨上りの花たち
最近は台風がどんどんやってきてもうすぐ入梅かな~ってきもしますね。
雨の中の撮影は大変ですが、また違う表情をした花たちが迎えてくれます。

梅雨ならではですね。

梅雨の時期の代表的は花といえば、紫陽花ですね。
ここ鎌倉の紫陽花も少しずつ開花してきてもうちょっとすると見ごろを迎えようとしています。

002.jpg
鎌倉の紫陽花で代表的な明月院や長谷寺も、もうすぐすごい人で賑わうことでしょう。

続きを読む

テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

カウンター
旬の花時計
カレンダー
05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

たっち(こと)

Author:たっち(こと)
陽だまりのフォトライフ
へようこそ!

住:神奈川県鎌倉市
since Mar. 1, 2008

★使用カメラ★
○forデジタル○
EOS 40D
フジFINPIX F810
○forフィルム○
HOLGA 120N
フィッシュアイ2

ブログランキング
ブログランキングに参加中
よろしかったら(。・・)σ ぽちっとよろしくお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
最近の記事
最近のコメント
新しいコメントが上にきます
トラックバック
月別アーカイブ
日記カテゴリー
リンク
私を登録 by BlogPeople
季節のパーツ
ブログペット
さすらいペット
陽だまり情報局
今日の天気

-天気予報コム-
今日の雨雲の動き
今日は何の日?
電気予報
ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

管理者用
