*Admin*











島原鉄道・南目線廃止へ
今日の3月31日で長崎県の島原を走る島原鉄道の諫早~加津佐間78.5kmのうち南目線の島原外港~加津佐間35.3kmが営業運転最終日となります。

この島原鉄道は、平成3年の6月3日 雲仙普賢岳の火砕流で南北に分断され災害復旧により12月27日全線復旧
平成4年 3月15日 島原外港~深江間が土石流により不通となる。4月14日復旧。

平成5年 4月28日 島原外港~深江間が再び不通となり、翌29日からこの区間を休止。

平成9年 4月1日 島原外港~深江間の高架化が完成し運行を再開。
長い歳月に渡って南北に分断されていた鉄路はようやく一本につながって全線に渡り営業が再開されました。

幾度となく災害にみまわれ復旧したたこの南線(島原外港~加津佐間)も今日で最後の日を迎えます。

とういうことで、週末に廃線を惜しんでいってまいりました。

DSCF0146.jpg

諫早駅で出発を待つ加津佐行き急行列車 フジF810コンデジにて撮影

DSCF0150.jpg

諫早駅にて、急行しまばら号 フジF810コンデジにて撮影


続きを読む


テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

旅立ち南の島へ
この記事は予約投稿でしてます。

今日、週末は九州に足を運んでいます。

九州のとある島?にきています。

さて何処に着てるのでしょう~

島といっても歩きでも車でも列車でもいけます。

さて当たったかたには~

なにもありません(笑)

s-DSCF4797.jpg


どこにきてるでしょう~

にほんブログ村 写真ブログへ

テーマ : 空の写真
ジャンル : 写真

Cherry Blossom
こちらも次第に桜が満開近くに咲いてきました。
今週はあちらこちらで花見がおこなわれるんでしょうね。

ということで今日は桜特集です。

ソメイヨシノ

今、北上しつつあるソメイヨシノです。

続きを読む

テーマ :
ジャンル : 写真

光と影
今日は逆光からの写真です。

       s-DSCF0024.jpg

ここは、箱根旧街道の杉並木です。
杉と言えば花粉ですが、自分はあるときを境に花粉症がぴったりと治ってしまいました。
なのでこの杉並木もまったく平気でした~

s-DSCF0032.jpg

ということで逆光で撮影したら、フレアとゴーストが綺麗にでました。
フレアって何?ゴーストって?っていう人のために・・・
フレアとは太陽方出てるこの細いスジのこと、
ゴーストとは太陽から出てる丸い赤っぽい玉のことです。
決して心霊現象ではありませんよ~

s-DSCF0028.jpg

これはちょっと露出させすぎました。
もうちょっとうまく撮影すれば、綺麗な六角形のゴーストが並んでくれるんですがね~

んで、このゴーストとフレアを防ぐのがレンズフードと呼ばれるものです。

ここをぽちっと ( ^-^)σにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へしてくれると嬉しいです

テーマ : 光と影
ジャンル : 写真

Rain Drops
週末にちょいと実家のほうに帰省してきますので、予約投稿でアップしておきます。
返信は帰ってきてからになるかもなのでよろしくです。

昨日はすごい雨でした。今日も風が突風のように吹き荒れてました。
みなさま飛ばされませんでしたか~^^

DSCF0277.jpg

ひとしずく雨に濡れた桜の花びら・・・

DSCF0274.jpg

地面に落ちてもなおあでやかに
まるで、そこに咲いているかのように・・・

DSCF0184.jpg

しずくの中の世界を覗いてみました・・・

ここをぽちっと ( ^-^)σ にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ してくれると嬉しいです。

テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

超マクロ
今日は雨でせっかくの休日もだいなしですね~
ちょっと今日は近くのフラワーセンターにお邪魔して来ました。

今日はマクロレンズ?を久々に持ち出しての撮影です。
といっても普通のマクロレンズとはまた違います。
コンデジ用のマクロレンズをつかっての撮影です。

あせび

あせびを超マクロで撮影しました。
なにせピント合わせが手動でしかできないので苦労しました。(≧∩≦)クゥ~!

自称200mmマクロです(笑)

ムスカリ

ムスカリです。
意外とピントもあってまあまあのできばえ~
この花の大きさ約5mmほどです。

スノーフレーク

スノーフレークです。
風がちょっと吹いていたのでこの日の撮影には苦労しました。

ではこの撮影につかったレンズのたねあかしです~

続きを読む

テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

バードウォッチング
前に近くの公園で野鳥の観察をしてきました。

カメラマンの人たちもたくさん撮影にきていました。

鳥の名前とかまだよくわからないですが、調べたら種類もいろいろとありました。

ムクドリ

まいどおなじみのムクドリです。

続きを読む

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

鉄道廃線跡を歩くin埼玉安比奈線
川越を訪れた時に立ち寄りしたとこがありました。
それはどこかというと
その昔、西武線に安比奈線という貨物路線がありました。


DSCF0126.jpg

それはここ西武鉄道線本川越駅から一つ目の駅南大塚という駅から安比奈線というのが続いていました。
今は途中で線路が途切れています。
が!しかし!廃線ではありません。

続きを読む

テーマ : ある日の風景や景色
ジャンル : 写真

HOLGAで風景撮り
今日は川越に行ったときにもう一つのカメラ、HOLGAでも撮影してました。
最近出番がなかったので久々の出撃でした。

これはネガスキャンしてとりこみました。

foto031.jpg

フィルム独特のこの色合いが好きです。

foto032.jpg

とある骨董品売り場かなんかのショーウインドーです。

foto034.jpg


ちょっとピンがあってないかな?
それもまたHOLGAの愛嬌ってことで!

foto035.jpg

かなり昔の蔵っぽいです。
いつの時代からのなんでしょうね。

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ←ここをぽちっと ( ^-^)σ[]してくれると嬉しいです。

テーマ : トイカメラ
ジャンル : 写真

鉄道写真いろいろ
久しぶりに鉄分補給ってことで、最近撮影した鉄道写真です。

週末に川越にいくついでに上野駅にてジョイフルトレインが来てるよ~ってことでいってまいりました。

DSCF0039.jpg


この車両は主に青森県の五能線というところを走っているジョイフルトレインです。
窓枠が大きく、景色がよく見れるのが特徴です。
個室の部屋もついていてイスをフルフラットにもできて寝転びながら景色を眺めることも出来るようになっています。

DSCF0042.jpg

リゾートしらかみのくまげら号です。
五能線はずっと日本海に面してはしっているのでサンセットを見ながらのることもできるようです。
列車の紹介はここらへんにして・・・

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

蔵の街 小江戸 川越
週末にちょっと埼玉県の川越という街にいってきました。

ここは、小江戸と呼ばれていて戦災を免れた為、歴史的な街並や寺院・蔵が多く点在しています。

DSCF0129.jpg

車が渋滞していたので邪魔になっちゃってますがこんな感じの蔵がずっと続いています。

続きを読む

テーマ : 建物の写真
ジャンル : 写真

まんさく
ちょっと時期ハズレ?かもしれませんがマンサクの花を撮影したのがあったのでのせてみます。

チャリで20分くらいいったとこに舞岡公園という市民の森みたいな公園があります。

そこでひときわ目立って咲いていました。

IMG_9596.jpg


黄色い色は主流のマンサクかな?

続きを読む

テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

ブログ開設
旧ブログ「まったりきまぐれ日誌」より引越ししてきました。

こちらでもまたよろしくお願いいたします。


s-IMG_9854.jpg


みなさんの画面でレイアウトくずれてませんか?
おかしかったら言って下さい。

こちらは写真も大きく表示できて容量も多いので写真ブログには最適なのでこちらに引っ越してきました。

それから、ブログの名前を「陽だまりのフォトライフ」と変更させていただきました。

もしお気に入りなどに入れている方リンク設定されている方面倒ですが変更をお願いいたします。

これからもまた、よろしくです。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

カウンター
旬の花時計
カレンダー
02 | 2008/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

たっち(こと)

Author:たっち(こと)
陽だまりのフォトライフ
へようこそ!

住:神奈川県鎌倉市
since Mar. 1, 2008

★使用カメラ★
○forデジタル○
EOS 40D
フジFINPIX F810
○forフィルム○
HOLGA 120N
フィッシュアイ2

ブログランキング
ブログランキングに参加中
よろしかったら(。・・)σ ぽちっとよろしくお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
最近の記事
最近のコメント
新しいコメントが上にきます
トラックバック
月別アーカイブ
日記カテゴリー
リンク
私を登録 by BlogPeople
季節のパーツ
ブログペット
さすらいペット
陽だまり情報局
今日の天気

-天気予報コム-
今日の雨雲の動き
今日は何の日?
電気予報
ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

管理者用
